SSブログ

雙十節に高雄より知人来訪【國慶節十月十日】 [台北にて思ふ]

十月十日は  「 雙十節 」 とも呼ばれる 「 國慶節 」 という台湾の休日でした

 十が二つで 「 雙十節 」

 

「 中華民国 」 という国が誕生するきっかけとなった 辛亥革命が1911年この日始まりました

 

総統府前では 主要閣僚や国賓が列席し 毎年さまざまなパレードなどが催されますが

今年は16年ぶりに 軍事パレードが復活したそうですね 政治は難しいですが・・・

朝10時ごろ台北駅前のほうに出ようと バスに乗っていると 総統府周辺の主要道路では

警察の方がどっと繰り出して 道路封鎖や警備などに当たられてました ご苦労様です

バスを降りる手前で 黒山の人だかりを発見

見やると これからパレードに向かうであろう 兵隊さんたちの出発準備で 

重慶南路が封鎖され みな写真を撮ったり 見物してたりしました

 

 

私が台北駅まで出てきたのは この軍事パレードを見るためではなく!!

休日を利用して 高雄から遊びに来ていたAさんに会うためでした 

高雄にいたころ 公私共ほんとーーーーうにお世話になったAさん

来たばかりの頃 外国人居留証の手続きをしに 外事警察へ連れてってもらった際

「 あなたたち親子?」 と言われたたくらい年上で かつ雰囲気の似てる方で

「 友人 」 というには なんだかおこがましく 台湾のお母さんくらいの気持ちでいます

 

 

101辺りで 買い物したり コーヒー飲んだり ウィンドウショッピングしてたりしたら

あっという間に時間がたってしまいましたが とても懐かしく 落ち着けた時間でした

 

遅めのランチは 忠孝東路の鼎泰豐へ 小籠包を食べに

美味しいのには間違いないけど この値段出せば 美味しくて当然 他の店だって美味 

高雄にもおいしい小籠包あるけど とりあえずネタ、ネタ! と笑ってました

とはいえ やっぱり一口目は 「 ・・・・うん おいしい!」 なのです

 

その後は 甘すぎず上品な月餅なんだよと Aさんお勧めの 犁記餅店

なんと100年の歴史を持つ老舗です タクシーを降りると 店内は客で大賑わい

 緑豆小月餅がおいしかった!

太陽餅 ( 台中名物 ) 老婆餅 ( 奥さんケーキ?) おなじみパイナップルケーキなどなど

「 ちょっと買いすぎじゃない? また今度買いに来なさい 」 と言われ ストップしました

Aさんもお土産用にいくつか買って 二人でまた台北駅へ向かいました

いつものように あっさりとホームへ降りてく Aさんを見送りながら

その背に また遊びに行きますからねー!!と 心の中で声をかけたのでした 

 

遊びに来てくれたり 私が遊びに行ったり 毎月のように高雄の誰かに会える

こうやって会いに来てくれる 会いに行ける友達がいて 本当によかったなあ

 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

tomomo

こんにちは。お久しぶりです。
お休みだったみたいで、いいですね。
軍事パレードは新聞で知りました。結構物々しいですね。
のんたんさんのお母さん代わりってことは
きっと美人ですね!!
by tomomo (2007-10-12 12:04) 

hana

初めまして!日本在住ですが、訳あって台湾と縁を持ちました。
ニュースで軍事パレードの様子見ました。その中で謎が一つ!上半身裸で肩から鉄砲を斜めがけして、整列しパレードしている兵隊さん。鉄砲持って戦う状況を想定しているはずなのに、なぜ裸?
中秋節に犁記の月餅いただきました。現地の方が並んで購入してくださったとのことで、感謝して食べました。私も緑豆小月餅が好き!でも蛋黄はどうしても無理でした〜
by hana (2007-10-12 20:40) 

とよっち

そんな人たちが同じ国土に暮らす
台湾ライフも一段と充実しますね。
月餅、美味しそうですね。
by とよっち (2007-10-12 20:56) 

のんたん

tomomo様
お久しぶりです^^
台風休みとは違って、心置きなく休めて?よかったです。
軍事パレード自体はニュースでも見てないのですが、その準備の
様子を目にして、ここは軍隊のある国なんだなーって思いました。

>きっと美人ですね!!←そういうことにしといてください^^;

hana様
初めまして!
裸でパレードですか・・・きっとそれは毎日の厳しい訓練で鍛え上げた
美しい?上半身をも見せねば!と思ったのではないでしょうか・・・!?
犁記おいしいですね!小さなお店でしたが、大人気のようでした。
私は蛋黄が入ってると、甘さの中に助け舟が出たようで好きなんです。
私の場合、魯肉かな、なんか緑豆餡に肉が入ってるのがダメでした~

とよっち様
台湾という国は複雑ですね。でもそんな人たちといっしょに暮らして
色んなものを見て聞いて、とても充実した生活が送れています。
月餅、ホントこれなら日本への土産にできる?ってくらいおいしかった!
(もうぜんぶ食べちゃいました・・・)
by のんたん (2007-10-13 00:14) 

さとふみ

10月9日の夜に基隆港を船で通りすがりました。寄港中ちょっと降りてみたのですが(もちろんちゃんと入国して)、旗がいっぱいたってましたが、これは10月10日前後だけだったんですね。
by さとふみ (2007-10-14 07:22) 

鯉三

Aさん、お元気そうでなによりです。
のんたんさんがAさんの娘なら、わたしは息子かな(笑)。
本当にお世話になりました。無沙汰なのが申し訳ないかぎりです。
by 鯉三 (2007-10-15 00:01) 

のんたん

さとふみ様
沖縄から足を伸ばされて来られたのでしょうか??
私も日本へ帰国する時は、その船に乗って日本上陸したいな・・・など
考えたことがありますが、いつのことになるやら不明です。
旗は10月いっぱいです。もう棒に巻きついちゃって見えません(笑)

鯉三様
Aさん、相変わらずのご様子でした。職場のほうの勉強会とお伝えした
ところ、また会えるから!とおっしゃってましたので、機会がありましたら
ぜひ高雄のお母さんのとこにも遊びに行かれてくださいませ。
AママもAさんも11月が誕生日で、Aママの上海行きはAさんの弟さん
のプレゼントなんだそうです。お元気ですよね!!
by のんたん (2007-10-16 04:03) 

さとふみ

>私も日本へ帰国する時は、その船に乗って日本上陸したいな

沖縄の船で、基隆港から那覇港まで約17時間かかりますが海面状態が良ければとても快適だし、アッという間です。

ところで今回本当は高雄まで行くつもりだったのですが、台風15号のために予定が変更になったのでした。入国から出国までわずか2~3時間で、台湾の係の人が「うっ」とかいう顔をしてましたが、いつかは台湾でゆっくりしたいと思います。
by さとふみ (2007-10-16 10:13) 

のんたん

さとふみ様
17時間ですか。そうですね、海の状態がよければ快適ですよね!
うーん、ぜひともチャレンジしてみたいです。さとふみさんの写真を見ると
海の色がとてもきれいみたいですし。季節によるのかな??
台風で高雄まで行けなかったんですね、残念でしたね・・・
今回は忙しい滞在でしたが、いつかゆっくり来られるといいですね。
by のんたん (2007-10-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。