SSブログ

台風で “ 泡湯了 ”【金山の温泉】 [台灣趴趴走(北東台湾)]

台風15号クローサは その規模と被害ともに今年最大でした

土日は台風休みとなりましたが 週末なもんで実感 & お得感? はありませんでした

土曜は窓を打ちつける風の音や横なぐりの雨に 「 こりゃ最大だわ・・・ 」 と思うことしばしば

おとなしく蟄居しとりました 

おかげで 「 ハケンの品格 」 制覇できましたが それが何か。

日曜はもう 台風抜けちゃってたんだっけな 早朝には小雨で 風はもうありませんでした

 

 

土曜は午後から語学交換して そのまま台湾大学付近の公館夜市の予定でした

公館夜市は学生が多いこともあって 安くて美味しい & 可愛いものがたくさんあるんです

それが台風でお流れになってしまいました ( 翌週に順延なわけですが )

さすがのデパートも休みだった土曜日

みんな出るに出られず 暇だったんでしょう たくさんの人がMSNに上がってました

R  「 何してんの~?」

私 「 DVD見てる。夜市に行くつもりが “ 泡湯 ” になっちゃったから 」

  ~ “ 泡湯 ” って 計画なんかが流れたり おじゃんになったりすることなんですね

R  「 残念だねー。あ、じゃ 明日 “ 泡湯 ” しようよ 」

私 「 ?? 」

  ~ おお  “ 泡湯 ” には 温泉に入るっていう意味もあるんだ!

 

 

ということで 日曜には風雨もおさまったので 金山の温泉別荘へ行ってきました

電車でまず基隆まで行ったのですが 前日は台風で台湾鉄道も運行休止になっており

普通電車以外は ほとんどが運行休止のままでした ( 車体自体が 始発駅にないため )

基隆から金山までは 海岸沿いの基金路を通っていきます

白波も小さく 街路樹がところどころなぎ倒されていなければ 普通の荒れた海といった感じ

Rのおじさん所有の温泉別荘

 ちょっとした庭園などもある

金山廟口や海を見下ろす高台に いくつも別荘があります

 

金山にはこんな別荘はもちろん 宿泊施設 日帰り温泉もたくさんあります

おじさん ( といってもうちの父くらいの年齢 ) 温泉に入らないのに 連れてってくれました

部屋に備え付けのカラオケで いっしょに日本の演歌を歌いまくりました

おじさんは小学生高学年まで 日本統治時代を過ごした人

もう意味は忘れてしまったけれど ひらがなとカタカナはまだ読めるので

今でも好きで日本の演歌を歌うんだそうです

 女湯 まっぱで激写 男湯もあるよ

温泉を独り占め・・・ 泳いでも泳ぎ足りない 湯量は豊富で 少し塩味がします

  

ぎっくり腰気味の体を十分に癒し 極楽極楽・・・ ってことであっさり完治です

 

 

翌朝は 基隆廟口夜市の烤三明治 ( 焼きサンドイッチ?) を食べてから帰宅

 こちらは朝だけの烤三明治屋

 パン 炭火焼です

ポイントは 台湾マヨネーズとピーナツバター 中の具も台湾ソーセージなど独特

 熱狗 ( ホットドッグ )

でも 中に入ってるのは炸豬排 ( とんかつ 薄いけど ) なんですよ

 

土曜の予定はお流れになっちゃったけど 十分に取り返した週末でした

  


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

チャッピィー

こんばんは。
台風被害に遭わなくて良かったですね・・
相当大きな台風だったらしいですね。
良かったぁ・・
by チャッピィー (2007-10-10 21:12) 

温泉いいですね~
のんびりと入りたいと思っているのですが、
それすらもかなわない日々。
台北で日本語を話していたら思いっきり注目された記憶が・・・。
日本語に興味を持つ人が多いみたいですね~
by (2007-10-11 12:41) 

とよっち

温泉付きの別荘、いいですね~
温泉は湧いてくるのでメンテいらずなのでしょうか?
まっぱで激写?次は自分撮りで・・・是非
それが何か?(笑)
by とよっち (2007-10-11 12:53) 

のんたんサン:上に同じく、温泉いいなぁ。。。
探偵の工藤より。
by (2007-10-11 19:33) 

のんたん

チャピィー様
おかげさまで私の近辺では大きな被害はありませんでした。
それでも停電とか土砂崩れとか、やっぱり大きな台風だったようです。
10月にこんな大きい台風があるなんて。びっくりです。

しゃおたお様
日本に帰国しちゃったら、こんなのんびり充実した日々は過ごせない
んじゃ・・・と思うと怖くなります。
台北には日本人が多いですけど、私でさえ日本語が聞こえてくると
思わず注目してしまいます。お、日本人だーって。私もだけど^^;

とよっち様
この温泉別荘、6軒(6棟?)ありまして温泉は共同利用、管理人付
でございました。入りたい時に新しいお湯をドバーっと入れます。
すてきすぎます。温泉別荘。
まっぱで自分撮り、請け負いま・・・。あ、私としたことが・・・。

工藤俊作様
温泉、いいですねえ。
誰に聞かせるわけでもないのに「極楽極楽・・・」とつぶやいていました。
ご実家のほうは温泉豊富ではありませんか??
by のんたん (2007-10-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。