SSブログ

師範大学から台湾大学まで歩く、食べながら・・・ [台湾ごはん]

美味しいピザが食べたい・・・

ピザ・○ットとかドミ○ピザとかの 厚いドテッとしたピザじゃなくて

薄くてカリカリの クリスピーなピザが・・・

 4種類のチーズ、忘れた

 

 

そう言ってたら連れてってくれました  師範大学近くの瑪莉珍(Maryjane)PIZZA 

   瑪“麗”珍??

小さなお店なので予約して行く 12時開店だけど12時20分ごろようやく開店

すぐにお店が満席になるほど人気があり 場所柄外国人のお客さんも多いみたい

ピザは平均200元くらい? 10インチの薄くてカリカリのピザ~~!

ピザに100元プラスで スープやドリンク付のセットになるとのこと 平日ランチもあり

 この日のスープは洋葱スープ

 

さあ食べよう~!とまず注文したのが 店名でもある看板商品Maryjane Pizza

 絶対頼まないかんということで・・・

『 羅勒醬 』ちゃあ何ね?と思い Wikipediaで調べるとバジルソースとのこと

しかも バジルと台湾バジル ( と勝手に命名 ) こと九層塔が同じものとな ・・・ほんと?

 

 シーフード 

↑ 台湾で海鮮 というとなぜかカニカマが入ってて ちょっとだまされた感じ・・・ 普通

 なんだっけな

 朝鮮薊!!

↑ 朝鮮アザミって アーティチョークだと初めて知った そして初めて食べた~

↓ ピザの入った籠は 全部最後はこちらへ重ねて・・・

 可愛的大胃女王^^ 大食いはこちらで人気

 ペパロニー! 普通

 覇王別 “ 鶏 ”

↑ 覇王別 “姫” ならぬ 別 “鶏”  スモークチキンも台湾の人って好きだと思う

 

 

薄いピザでお腹いっぱいになるかなあって 食いしん坊の私は心配しとったっちゃけど

追加注文までして食べて( これだけ食べりゃ。。。) デザートが入らんくらいです

師大夜市も学生の町の夜市だから 外国料理や色んな安くて美味しい料理も多いよと

あれもこれもと紹介されるけれど ( 猫カフェもここ ) とにかく満腹でもう何も入らない 

 

 

とりあえず消化しようと 台湾大学のそばの公館夜市まで MRT一駅分を散歩

お腹がすいたら なにか小吃をつまもうという魂胆で

全然消化されてないけど まずは青蛙撞奶30元 ( 約105円 )  

 並ばないけません

青蛙?といっても 蛙は全然関係なくて パールミルクティ ( 珍珠奶茶 ) に入ってる

あのぷよぷよモチモチしたブラックタピオカが たっぷり入ったミルクでございました

黒糖でタピオカを煮てるので 咬むと黒糖の甘さと香りが口いっぱいに広がって美味しい

でも自来水 ( 水道 )公園前の 墾丁蛋蛋○奶 ( ○は注音符号、私打てません )のほうが

もっと黒糖の味が濃くて QQでおいしいんだとか

 林鳳營のミルクのパック

↑ 台湾の牛乳は乳牛が少ないこともあって 高くておいしくない けど林鳳營のはOK!

 黒糖粉圓カフェラテ 

次回は飲みます・・・ もうこの日は2杯目などチャレンジできませんでした

 

 

自来水公園には 日本統治時代に建てられた 約100年前の建築物がまだ残っており

(博物館として使用されてる) よく花嫁写真なんかの撮影が行われているそうな

この日は誰もそこまで歩いていこうとしなかったので とりあえず近辺をうろうろ

その後もうろうろ ぶらぶらするけれど お腹は全くこなれません

 

 

だけど 公館に来たらどうしても食べてほしいと 強力推薦の藍家刮包

 奥の店内で食べられますー

刮包とは 白いパンみたいな饅頭に 豚の角煮やら酸菜やらピーナツ粉をはさんだもの

うちの母が大好きです

ここのは お肉の赤身 脂身 総合 総合赤味多目 総合脂身多目など選べるんです

ここの四神湯 ( はと麦や内臓 漢方が入ったスープ )も 臭みがなく 味がしっかりしてる

中華チマキが美味しいと聞き 少々いただくも これはまあまあ(満腹すぎたからか?) 

とうもろこしのホンワリした甘みの 玉米排骨湯(とうもろこしとスペアリブのスープ)もいい 

おいしかったです でもちょっと苦しかったです 眠かったです

一日中 食いしん坊万歳なのでした

 

 

そういえば ぶらぶらついでに映画でも見る? という話になり

今話題のトニー・レオンの 『 色,戒(邦題:ラスト、コーション) 』 を見ようか・・・という話に・・・

  

でもやっぱりー・・・ ちょっとー・・・ なんか気まずいしー・・・ ってことで却下

ベネチア映画祭で金獅子賞を受賞し 過激という噂のあっち方面が何かと話題ですが 

見た人によれば そんなことは抜きにして ほんとうにいい映画だったそうです

ワン・リーホンは置いといて トニー・レオンは役者ですし 今回も瞳の演技爆裂のはず

ということで いつか機会があったら 少人数で・・・

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 11

チャッピィー

おはよう御座います。
一日中 食いしん坊万歳・・良かったですね。
お腹壊しませんでしたか・・丈夫な胃をお持ちなんですね。
映画は、見てみたいですけど・・日本では無理なのかな・・
by チャッピィー (2007-10-20 09:52) 

とよっち

美味しそうなピザのオンパレードですね。
カロリーなんか・・・そんなの関係ね~
by とよっち (2007-10-20 19:38) 

param

>12時開店だけど12時20分ごろようやく開店
というところが何とも言えません~!^^
ピザのサンバ!
やっぱり薄いピザですよね~!
覇王別 “ 鶏 ”のネーミングにはやられました!
私も青蛙?に一瞬びっくり!
by param (2007-10-21 16:47) 

のんたん サン:探偵もさっきピザ食べました。写真見てピザ食べたくなって宅配ピザを注文したのです。お腹一杯です。
探偵の工藤より。
by (2007-10-22 01:00) 

のんたん

チャッピィー様
お腹は大丈夫なんですけど、体が悲鳴を上げつつあるようです。
体重増加という形で・・・運動しても追いつきません。
映画は邦題があるようなので、日本でも公開されるのでは・・・!?
公開は少し後になるかもしれませんが。

とよっち様
このブログが食べたものの記録になっている今日この頃。
そうです、まさに「カロリーなんか・・・そんなの関係ね~」(涙)
って、これもドラマの決め台詞なのでしょうか!?

param様
ピザのサンバ!ふふ、楽しそうだ!
paramさんのピザもとてもおいしそう~・・・ふと思い出しちゃいました。
青蛙下蛋とか、蛙の卵みたいだからってネーミングらしいです。
でも漢字だけ見ると、びっくりしちゃいますよね!

工藤俊作様
食べ物の写真の連鎖反応ですね。わたし、よくあります。。。
こんな夜遅くでも、宅配ピザってやってるんですか??
いいな。でも危険ですね、カロリー的に^^;
by のんたん (2007-10-22 18:12) 

こまちゃん

こまもピザは「パリパリ派」です。(^o^
つぶつぶカフェラッテ、広州にも沢山あったなぁ~。
甘そうでしたので飲みませんでしたが。。。(^^;
by こまちゃん (2007-10-25 00:50) 

のんたん

こまちゃん様
たまにはドテッとしたのも食べたくなるんですけど
すぐ飽きちゃうんですよね~。やっぱパリパリはおいしかったです^^
私はこのとき飲んだ青蛙撞奶にはシロップを全く入れなかったけど
十分甘かったです。正常だったら・・・わーカロリーも甘さもすごそう~!
by のんたん (2007-10-25 03:09) 

施です。。。。

わたしもたべたい~~~
台湾の食べ物

懐かしい~~
by 施です。。。。 (2007-10-25 17:14) 

のんたん

施様
はは、1ヶ月しか経たないのに、もう懐かしいの~??
でも確かにタイワンの食べ物、安くておいしいし、懐かしいでしょうね。
私が施さんの代わりにたくさん食べといてあげます。ははは!
by のんたん (2007-10-26 02:26) 

myo

ノンタン様
台北に11月4日から3日間旅行に行きます それで天気など色々調べているとこのブログに入りました
楽しく読ませていただきました 今のところ台北滞在中は雨になりそうなのですが そちらの雨は激しいのでしょうか?半袖一枚で大丈夫でしょうか 夜はカーデガンなどながそででしょか?済みませんが教えていただいたら幸いです
by myo (2007-10-28 18:07) 

のんたん

myo様
天気予報、はずれることが多いですから^^少しでも天気に恵まれると
いいですね。この時期のこちらの雨は日本と同じですよ。
半袖一枚では寒いですね。日中たくさん歩いたり、太陽が出てくれば
ちょうどいいですが、太陽が陰ればやはり肌寒いと思います。
ですから長袖Tや羽織れる薄での長袖などあったほうが安心ですよ。
半袖と組み合わせてもいいかもしれません。
台北の旅行が楽しいものになりますように・・・♪♪
by のんたん (2007-10-30 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。