SSブログ

アダム・サンドラーの映画はビデオスルー? [映画]

7月に台湾で公開された映画 
予告でもよくかかってて ぜーったいおもしろそう!見たい!と思ってたのに
見逃しちゃって セカンドランをずっと待ってたら なんと11月になってしまいました
これ 台湾ではヒットしたんですよ だってなかなかセカンドランにならなかったから

 アダムさんのやるせない顔

 

原題の “ I Now Pronounce You Chuck And Larry ”
“ I Now Pronounce you.... ” ってのは 結婚式で牧師が 
二人が夫婦となったことを ここに宣誓する というような そんな言葉だと思うんやけど
その宣誓された二人が チャックとラリーの男二人ってのが この映画のタイトル

 

おもしろいのが台湾の中国語タイトル 『 當我們〝假ㄍㄟˋ〞 在一起 』
『 當我們在一起 』 というのは よく使われる言葉だけれど 
僕達 ( この一人称はなんだっていいけど ) が一緒にいたとき てな感じでしょうか
その間に挟まってる 『 假 』 は 『 そのふりをする 』 という意味で
ほんとのカップルじゃない チャックとラリーが偽装結婚する ( 一緒のふりをする ) のにぴったり
プラス この読み方は わざわざ台湾語の読み方をさせてるのがミソなんです
『 假 』 ってのは中国語発音は 『 ジャー 』 だけれど
わざわざ台湾語発音で 『 ㄍㄟˋ 』 と振り仮名をつけてて これが 『 ゲイ 』 なんです
チャックとラリーが ゲイとして偽装結婚するにあたっての大騒動を 
よく表しとるタイトルやなー うまいなー ザブトン3枚!って私は思ったんですけどね

 

日本語のタイトルはなんだろうと思って調べたら どうもビデオスルーみたいですね
アダム・サンドラー や ベン・スティラー や ウィル・フェレル とか 
アメリカでは大人気のコメディ俳優も 日本ではなかなか難しいんですね
やっぱり喜劇って 観客が持ってて当然とする前知識がないと なかなか笑えないし・・・
だから私もこの映画は アメリカ人の半分も理解できたかどうか分からんのだけども
単純に楽しめましたし おもしろいだけじゃなくて ちょびっとメッセージ性もありましたよ

 

ラリーとチャックはお互い信頼しあっていて みんなからも信望の厚い消防士
ある火災後の現場で ラリーに命を救われたチャックは ラリーの為なら何だってすると誓います
ラリーは先に奥さんをなくし 二人の子供を残して死ぬことはできない と常々感じてるのだけど
独身のラリーは 二人の子供を保険受取人にすることができません
とにかく結婚しなくちゃいけないんですね 男でもいいから・・・
ということで この恩を返させる?ために チャックとラリーは偽装結婚をするのだけど
政府から派遣された 偽装を見破る役人に付きまとわれたり
二人が雇った美人弁護士に翻弄されたり とにかく大変で 笑えるのです

 このTシャツ いいな


二人は決してゲイではないんだけど ゲイカップルなんだって言わなければ
政府から偽装罪で起訴され 仕事を追われ 賠償金を支払わなければならなくなってしまう
ゲイじゃないのに ゲイに対して世間から受ける偏見に 立ち向かわなければならなくなったり
好きな女性と出会えても 真実を打ち明けることができなかったり
二人がゲイと公言したおかげで カミングアウトすることができた同僚が現れたり
その騒動は笑えるけれど なんかしんみりしてしまうような真実もあるような気がしました
二人が裁判でお互いの大切さを訴えるシーンは 私は泣きそうになりましたねえ
このままほんとに二人は ゲイになっちゃう?と思うくらい 相手の素晴らしさを再確認しそうな

 

映画はそんな風には進まないで これまたハッピーエンドなんですが
アダム・サンドラーとケヴィン・ジェームス以外の 脇を固める俳優さんもおもしろくて
ちょっと病的なまでの調査員にスティーブ・ブシェーミ 消防署署長にダン・エイクロイド
こわもての同僚にヴィング・レイムス 
怪しげな東洋系牧師に なんとあれがロブ・シュナイダー!って今びっくりしました
( セリフで 『 はい 』 とか言うから 日本人設定なんだろうなと思ったけど やっぱりそうらしい ) 
最後のウェディングパーティのバンドリーダーは 元イン・シンクのランス・バス
彼もやっぱり最近 ゲイだってカミングアウトしてたので 特別ゲストなのかな

 

この映画もちょっと考えさせられるところもあり でもやっぱりアハハと笑える楽しい映画で
これがビデオ・スルーなのかあ と思いましたが 俳優さんが地味なのかな

 吸血鬼のアダムさん

やっぱり見るなら 気持ちよく笑える映画がいいなあ
でも “ American Gangstar ”  これ硬派だけどおもしろそうです・・・ 見たい


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

れいりん

へえ、ビデオスルーだったんだ。いつかテレビで紹介されてて
すごいおもしろそうだなー、とは思ってたけど、そういや上映
されてなかったような。
よし、これも借りよう。旧作になったら。

ワタシ、スウィーニー・トッドがすごくみたいんすけど・・・・・・
怖い?
by れいりん (2007-12-05 22:28) 

のんたん

れいりん様
みたいですよ、どうやら。
今ビデオで出てるんですか?こっちではもう販売してるみたい。DVDね。
おもしろかったよ。私、DVD安かったら買おうかなーって思った。
スウィーニー・トッド、おもしろそうですね。怖いのかな、分からないけど。
ジョニー・デップが歌ってる予告編みた?
その限りではそんなにショッキングな映像でもなかったよー。
by のんたん (2007-12-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。