SSブログ

金馬奨、見に行ってきました③【年寄りはいろんなことを思い出す】 [中華な音楽]

敬騰の歌以外に 実はいちばん?盛り上がって 会場が沸いたのでは?というのは
CYRILというマジシャンのショーでした
なんでも 『 日本から来たストリートマジックのイケメン 』 なんですけど 有名ですか?

知らんと言ったら「 日本人なのに~!」 と笑われてくやしい・・・CYRILマジックPart1

ハーフ? イケメン? カードマジックもおもしろかったし 素直に驚いちゃったPart2

3年連続最優秀男優賞受賞なるか?!っていう 郭富城 ( アーロン ) と
5年前に 『 金鶏 』 で最優秀女優賞を獲り 今回はプレゼンターの呉君如が
このショーにゲストとして ステージに引っ張り上げられてたんだけど コレ おもしろかった!
いやぁ この香港大スターの二人 すごくお茶目で素朴ないい人たちでした

 

最後の方で 映画の中の懐かしのバラードってことで 
古巨基と莫文蔚 ( カレン・モク ) が登場

日本で会社勤めをしてた頃 よく香港に行ってて そこで少々ハマッた香港芸能人
その最初がアーロンで 古巨基もそのうちの1人 ものすごく歌を聴いてた
だから彼が レスリーの 『 君さえいれば/金枝玉葉 』 の 「 追 」 を歌ったときには
その柔らかくて優しい声に 懐かしい~!って あの頃を思い出した

もともと レスリーのこの映画も歌も好きで 最近妹と話したばかりだったので 
ナイスタイミングつーか なんかじーんとして 涙が浮かんできてしまいました
この日いちばんよかった・・・と思ったのは 古巨基だったかもしれない

 

賞レースの結果は 最優秀女優賞で 『 意 』 の陳沖 ( ジョアン・チェン ) が獲った以外は
ほとんどのメインの賞で 『 色、戒 』 が受賞してて やっぱりいつか見なくちゃと思った次第
『 意 』 もおもしろそうです これはいつどこで公開されるのか分からないけど
ジョアン・チェンといえば 私にとっては 『 ツイン・ピークス 』 の人なので
年をとっても コン・リーみたいに威厳と貫禄のある美しさに 惚れ惚れとしてしまいました
こうなりたいなあ 年相応に美しくありたいなあ って 思いを強くしました

 

最後まで見ずに帰ったものの 帰宅は1時前 再放送を見終わったのが午前4時
昼過ぎからこんな時間まで すごく疲れた金馬奨だったけど 貴重な機会となりました
敬騰の歌が目的で行ったけど 昔好きだった歌手とか見れて
いろんな思い出が芋蔓式に どどど~ってころげ落ちてきました
普段はふたを閉めてるのか どこに行っちゃったのか かすりもしないような思い出も
ぽろんぽろんと溢れてきて いろんな意味で懐かしい夜となったのでした

 無残に切り取られちゃったけど

 

目玉となるような大物スターの来場が少なかったそうで 後半は観客もまばらだったけど
李安、 王力宏、湯唯、郭富城、吳君如、陳慧琳、古巨基、莫文蔚、賀軍翔、舒淇
そしてそして蕭敬騰!
私にとっては 綺羅星のような明星たちで 台湾のいい想い出の一つになりました


コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

れいりん

えーっ!!ニホンジンなのにセロ知らないんですかぁ??
といってみた。最近、よく特番があります。
そして、最近、どのドラマでも同じ演技のあのお方が自分の番組で
セロのパロディをやっていてそれ以来本家もあまり見なくなってしま
いました。(^_^.)

ジョアン・チェンも懐かしい。ERにちょこっとでてたメッチェン・アミック
が年を重ねてるはずなのに、その中に可愛さがあって、すごい素敵
だなあと思ったけど、ジョアンもきっとあの独特な雰囲気の色っぽさを
保ってるのでしょうね。

アーロンも懐かしいなあ。レオ・クーって古巨基ね。なんかワタシ
はリアルタイムじゃないくせにすごい懐かしい気がします。
金枝玉葉借りようかな。。。
レスリーのニュース、テレビでニュース速報ではなかったと思うのだ
けど流れてたものの、肝心の名前をチェックすることができず、気に
なりつつも翌朝、Tさんからメールが来てびっくりしたのを覚えてます。

なんかワタシもつられていろんなこと思い出しました・・・。
by れいりん (2007-12-14 22:58) 

のんたん

れいりん様
『セロ』ってなに、『セロ』って・・・と思いましたよー!
セロかぁ・・・なんか違う・・・かといってシリルも違うよね^^;
そうですか、彼日本では日本語しゃべるんですか?
台湾では英語だったんですけど。それで特番なんかに出るんですか。
Mr.マリックみたいな感じなんですかね。それよりイケメンですけど。
木村某が真似してたんですか。それでショック受けたのかもしれませんね。

ジョアン・チェンはこの映画でお母さん役だそうです。だからコン・リーの
『漂亮的媽媽』だっけ?ああいう雰囲気でした、映画の中では。
話は全然違いましたけど。なかなかこの年齢になると、いい脚本に当たる
ことやましてやノミネートだけでも貴重になり、若い子にスポットが当たる。
そんな中での受賞だから、本当に意外。スタッフすべてに感謝したい
というようなことを、感激に声を詰まらせながら語ってました。

金枝玉葉、あれ、おもしろいよね。アニタ・ユンも可愛いし。
やっちょいちょいちょいですよ。借りてくださいな。
by のんたん (2007-12-15 02:46) 

とよっち

李安、 王力宏、湯唯、郭富城、吳君如、陳慧琳、古巨基、莫文蔚、賀軍翔、舒淇
難しい漢字が表示されているこの仕組みに感動しています。
昔の日本製PCでは考えられないこと・・・
by とよっち (2007-12-15 10:19) 

れいりん

あ、ちょっと訂正。
セロが番組にでなくなったのではなく、木村某(しかしあの表現で
よくわかったね!)の真似を見て以来、ワタシがセロの番組を
見なくなった、というだけです。。。
by れいりん (2007-12-15 14:18) 

take

お久しぶりのカキコですが。レスリーの『追』って何だっけ・・とピンとこなくて(サビついてますね・・・)、『レスリーといえば、やっちょいちょいちょいとマシュマロしか思い出せん・・・』と思いながらYoutubeの様子をみたら、
やーっちょーいちょいちょーい♪と歌いあげておられたので、私も懐かしくなって涙がでました。DVD借りに行こうと思います。なつかしーなー・・・。
by take (2007-12-15 20:10) 

のんたん

とよっち様
そうですよねえ!
それでも文字化けしてしまう漢字があったんですけど
vistaになってからはそれもきちんと表示ができるようになりました。
すごいすごい・・・

れいりん様
そりゃー、分かるでしょ。HERO、見に行っちゃったけどね。
セロ、また出てたら見てあげて(?!)。しかしトリックはどうなってんのぉ??

take様
あなたのやっちょいちょいですよーー!
私、あなたからこのフレーズいただいたんですよ。懐かしいよねえ・・・
マシュマロかあ、それこそ忘れてたよ、あのある意味衝撃的なマシュマロ。
君がマシュマロ食ぁべぇたぁ~~、だよね?!まだ持ってる?!
by のんたん (2007-12-17 03:50) 

のんたん サン:キクタクのセロ観た事ありますよ、テレビで。キムタクは本当に器用でしてお上手でした。逆に本物がちょっと嘘くさいというか、胡散臭いのが中々宜しいです。ご報告までに。
探偵の工藤より。
by (2007-12-17 13:58) 

のんたん

工藤俊作様
ご報告ありがとうございます。
本物が嘘臭い、胡散臭い・・・笑いました!
ほんとちょっとそういう匂いがします。セロは日本でやるときは
全部日本語で話すんでしょうか。台湾では全部英語でやってました。
by のんたん (2007-12-18 21:22) 

param

金馬奨の季節か~!
こっちで見れないのが残念だ!
台湾のテレビ見たいのですが、また引っ越すかと思うと投資するのに
躊躇してしまいます・・・。
by param (2007-12-19 19:00) 

のんたん

param様
大陸でも台湾のテレビって普通に見れるんですか?
また引っ越すかと思うと・・・ってお気持ちよく分かります~~
私、いつもそんな気持ちなので、部屋もものすごくいい加減です。
・・・それって言い訳?!
by のんたん (2007-12-19 23:03) 

param

度々スミマセン~。
外国人が住むマンションやホテルでは受信可能なところもありますが
台湾の放送局そのものは表向きには見れませんでした。
鳳凰TVとかTVB8が台湾の番組を選んで流しているのは見れます~。
ほとんどクイズ番組とかドラマとか音楽番組が多かったようです。

我家の部屋もとってもいい加減です、没問題!(なのか)
パパイヤ・・・年齢制限あったのが悔やまれます。
by param (2007-12-20 18:35) 

のんたん

param様
いえいえ、こちらこそスミマセン^^;
表向きに見れない・・・ってところが秘密の匂い!?
やっぱり見てる方もいらっしゃるんでしょうね。そういえば台湾の芸能人は
大陸でどんどん「発展」してるようだし、芸能関係は多いのでしょうね。

チャミィちゃんのお写真で拝見するかぎり、おうちはとっても素敵な感じが
しますよ。ですからほんとに没問題!!
by のんたん (2007-12-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。