SSブログ

金山に行く時は焼きとうもろこし【萬里鄉の知味鄉玉米】 [台湾ごはん]

陽明山の付近には有名な温泉地がたくさんあって 東北部海岸沿いの金山もその一つ

日本統治時代に開発された 『 総督温泉 』 なんてのもあるくらいで 今は温泉祭り開催中

台北からもバスで1時間くらいで便数も多く 鴨肉も有名で 温泉客で大賑わい

そうこういう私も寒くなってからほぼ毎週末は 金山の温泉別荘に入り浸り

週末は帰ってくる大家さんと 息詰まる同居?から 逃げたいのも大きいけど

浴槽のない 私の浴室のシャワー生活から解放され 

おっきな湯船に ちょっと白濁した塩味の温泉 だら~んと手足を伸ばして浸かりながら

ひとり 「 極楽極楽 ふっふっふ・・・ 」 とほくそ笑むのは とてつもなく幸せだったりする

 

金山に行く時のもう一つの幸せは 行きか帰りにおいしい焼きとうもろこしが食べられること!

いや 行きと帰りと両方食べたっていい もうQQでスパイシーでおいしいのなんのって

私の幸せは 食べ物と結びついてるのねえ・・・ って実感する瞬間でもあります

でも私はこの幻のとうもろこしは 長い間お預けだったんです

いいとうもろこしが手に入らないと その日は休業にしちゃうみたいで

今まで何度か通っても ずっと開いてなかったんです 

それがこの秋から 運の悪かった私でも 食べられるようになったのです

 

車の往来の激しい道を挟んで 両方にお店を構えてるので 往復ともにすんなり買えます

 電話予約もできる

 待つ時はなぜか腕組み

 

ここのとうもろこしの特徴は こうやって熱した石で蒸しあげることにあります

茹でたりしないので とうもろこしの甘みも逃げず 一粒一粒がぷりぷりになります

このまま蒸しあげたとうもろこしもおいしいけど 秘伝のタレと香辛料をつけて焼き上げると

またまた香ばしい匂いがぷーんと漂って 抵抗しがたいものがあります

 早業で手が写りません

重さで金額は決まって 大体1本60~70元 ( 約210~240円 ) くらい

安いとはいえないけど このとうもろこしを買うのに 両側の道路は車がいっぱい並びます

小辣、中辣、大辣と辛さに段階があるけど 実は小辣は醤油ダレを塗ってるだけで辛くない

 満遍なくびっしり塗ってます

と思って中辣にすると かなーーりスパイシー! ヒィヒィ言わずに食べれません

なので私は 『 小辣加辣一點點 』  少しだけ唐辛子と胡椒を多めにしてもらいます

とうもろこしはかなりカロリーが高いけど でもやっぱり止められません うまいっ!

 


コメント(11) 
共通テーマ:地域

コメント 11

れいりん

おいしそー!!!茹で玉蜀黍もうまいけど、やっぱり焼いたのが
美味しいよねえ。

シャワー生活だとやっぱりお風呂に入った気がしませんよね。
湯船で思いっきり足を伸ばして「極楽、極楽・・・」
by れいりん (2007-12-25 21:20) 

のんたん

れいりん様
この日本にはない、スナック菓子のような醤油ダレとスパイスが
たまらなくおいしいんですよ!ピリ辛ってのがまたお気に入りです♪♪
シャワーは慣れたけれど、やっぱり湯船にだらりーんと浸かるのは最高。
私は家の入浴剤の香りが大好きです。落ち着く~~・・・
つーことで、落ち着かないシャワーを浴びてきます。
by のんたん (2007-12-26 02:20) 

Qing Zui

石で焼くんですか!こういう焼き方、初めて見ました。美味しそうですなー( ̄¬ ̄*) 。。。
私も高雄時代、シャワーしかない住まいだったので、たまに行く温泉は格別でした。やっぱり体を伸ばしてお湯に浸かるだけで血行が良くなるのも実感できますよねー。
by Qing Zui (2007-12-26 12:09) 

のんたん

Qing Zui様
ほんとに美味しいですよぉ~♪
今までの私のとうもろこしの概念?!を打ち砕くQQさ加減です。
QingZuiさんにもぜひ食べていただきたいです。
やっぱりシャワーではお風呂に入った気にならないですよね。
血行がよくなる感じ・・・ほんとに格別です!!
by のんたん (2007-12-26 14:05) 

のんたんサン:同じく、おいしそー!探偵の地元ではとうもろこしをとうきびとも言ったりします。札幌ですと大通り公園あたりで売ってたりします。但し、スパイシー味は食べたことありません。
探偵の工藤より。
by (2007-12-26 18:32) 

param

うおー!何と美味しそうな玉米!!!
北京で売ってたのなんて・・・(遠い目~今は美味しくなっているのか?)。
私は辛いのに挑戦したいなぁ~。
>いいとうもろこしが手に入らないと その日は休業にしちゃう
というこだわりもまた良いです。
by param (2007-12-26 21:58) 

のんたん

工藤俊作様
黄色くて甘くてジューシーなとうきびですね、きっと。
焼きも茹でもおいしいんでしょうなー。
ここのスパイシー味は、安っぽい例えですが、スナック菓子のような感じ
つーのが一番近そうです。

param様
>北京で売ってたのなんて・・・
この「・・・」の部分が思いを馳せらせてくれますなー^^;
どんな代物だったのか、逆に興味深々です・・・♪
私の友達はなじみ客なので、顔見たとたんに大辛を越えた超辛仕様です。
paramさんにもぜひその辺をチャレンジしていただきたいです!
by のんたん (2007-12-26 23:51) 

こまちゃん

玉蜀黍って良いですよね~。
見てるだけで、色んな思い出も浮かんできます。
最近、中国版のポップコーンを食べました。
大きな袋いっぱいに入ってて3元・・・(45円)。
日本の塩味と違って、砂糖入りでほんのり甘いけど、まあまあの感じでした!
by こまちゃん (2007-12-28 23:14) 

のんたん

こまちゃん様
とうもろこし、こまちゃんさんにはいろいろな思い出があるのですね。。。
3元、と聞いて台湾元を思い、あまりの安さにビックリしましたが
そちらの価格としても安いのですね!
ポップコーンも懐かしの味ですな。ほとんど映画館の味です^^;
by のんたん (2007-12-29 09:25) 

チャッピィー

こんにちは。
今年も残り少ないですね・・今年は色々と綺麗な写真
や記事を拝見させて貰い有り難う御座いました。
凄く勉強しました・・・。
08年も宜しくお願いしますね・・。
良い年越しを為さってくださいね・・

※とうもろこし・・美味しそうですね・・
by チャッピィー (2007-12-29 13:14) 

のんたん

チャッピィー様
あっという間に年が走り抜けていこうとしています。
こちらこそきれいな写真を見せていただきありがとうございました。
これからもすてきな写真と日々の記事を、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2008年も素晴らしい1年になりますように。よいお年を!
by のんたん (2007-12-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。