SSブログ

2008祝大家新年快樂! [日々の雑感]

旧暦で正月を祝う台湾では 12月31日から元旦にかけても 特別な感慨はないよう

西暦の正月と旧暦の正月と 年に2回 『 新年快楽!』 があるわけです

全国各地の跨年晚會 ( カウントダウン・パーティ ) と 年を越す瞬間の花火が

お祭り気分を演出するけれど それはまた正月の気分とは違うものだと思う

私自身 台湾で旧暦の正月を過ごしたことがないので どんなものかは未体験なんだけど・・・

1年前は101の真下で年を越しましたが 今年は自宅にてMSNしながら年を越しました

その瞬間は 爆竹やら花火やら嬌声やらが響いて とってもにぎやかでした

 

 たぶん2時間後はこんな感じ

今年は企業じゃなくて 政府が買い取ったので 『 2008TAIWAN 』 の文字が

 

 

日本の深々とした寒さと 凛とした静けさが 少々懐かしいわたくし

まったく眠れません

みなさま あけましておめでとうございます

日本 寒いそうですね 雪 降ってるとか

日本に寒波が来ると 台湾にも影響があって こっちも寒いです それなりに

 

 

ああー このまま朝を迎えてしまいそうだー・・・

正月気分はないものの 鍋つっついて 跨年晚會の雰囲気をちょっとだけ味わって

酒は飲んでないけど いつもの夜よりは 少し興奮してるのかも

それとも羊の鍋で すごく精力ついちゃったのかなあ・・・

それにしても新年いちばんのMSN うれしかったです それで眠れないのか?!

 

2008年はどんな年になるでしょうね

自分を含めて みなさんにとって いい年になるといいですね

わたしはやっぱり 自分のペースでやってくんだろうなって思います

この年にもなって いろいろ心配かけてる両親には心から申し訳ないけれど

還是・・・・ 我就是我

今年もよろしくお願いいたします 寝ます


コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

さとふみ

新年になりました。おめでとうございます。

羊の鍋! 私は鍋ではないけど羊のスープが大好物で、2、3人分ならひとりで完食します。

ことしもよろしく..
by さとふみ (2008-01-01 10:42) 

こまちゃん

新年好啊~!

 爆竹声声辞旧歳,紅灯閃閃迎新年,
 春聯戸戸迎新春,喜気洋洋迎新年,
 笑語声声迎新春,新的一年多好運!

たくさん、たくさ~んのおめでとう!!
今年も宜しくお願い申し上げます!!
  
by こまちゃん (2008-01-01 12:38) 

まなてぃ

のんたんさん、
明けまして、おめでとうございます(^^)

台湾の現在の西暦のお正月も、ちょっと楽しむというのが
いいですね。冬は寒いので、お祭りごとが多いほうが、
私はうれしいですね。
日本ではお正月が終わると、もう楽しみがないんで、
さびしい限りですよ。

ではっ!今年もどうぞよろしゅうお願いします。
また遊びにきまーす。(^^)/
by まなてぃ (2008-01-01 16:05) 

のんたん

さとふみ様
新年ですね。08年も無事に幕開けたようでめでたいことです。
羊、おいしいですね。羊のスープ、どんなスープなんでしょう。
とてもおいしそうな響きです。羊というか、そういえばこちらの『羊肉』は
『ヤギ肉』になるんだっけかな?と、とにかくおいしいー!
今年もよろしくお願いいたします!

こまちゃん様
縁起のいい言葉なんですよね、あまり意味は分からなかったですけど
見るからに元気が出そうな、めでたい感じの言葉です。
もう一度お正月がありますけど、とりあえずまず第一回目のおめでとう!
です。今年もよろしくお願いいたします!

まなてぃ様
新年ですねー、あけましておめでとうございます^^
明日は普通に仕事です、余韻、ないですねー(苦笑)
台湾でこういう新暦を祝いだしたのは、15年位前からなんだそうです。
今年もよろしくお願いいたしますね!
2008年は映画で幕開けです。第二弾は『投名状』ですよー!!
by のんたん (2008-01-02 01:29) 

愛你的妞

新年快樂呀...
喜歡你的版面...呵
今年我還是一樣陪著學生渡過...
看著電視一起倒數...
感覺好撒必西.....:(
不過...還是過了一年囉...
今年親愛的你有啥期待ㄇ??
我有很多喔....跨年沒有好好玩...
剩下的355天我可以要好好補回來...哈哈
新年快樂囉!
by 愛你的妞 (2008-01-02 12:39) 

Qing Zui

あけましておめでとうございます。
日本の年末年始は東京以外ほとんどの地域で雪でした。私も帰国して久しぶりに静かな日本での越年でした。爆竹がないだけで随分印象が変わるものです(笑)。
それより、101の写真に感動しました。花火が漫画チックだけど、意外にリアル。それだけ実際の花火にもリアリティーがないということでしょうかね。個人的にこの写真とっても好きです♪
今年も更新楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
by Qing Zui (2008-01-02 20:41) 

tomomo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
関西に来てるんですがこっちは寒いですー。
久々に足がかじかむ思いをしました。
のんたんさんにとって素敵な一年になりますように。
by tomomo (2008-01-02 22:02) 

banana

明けましておめでとうございます。
羊の鍋美味しいですよね~。食べた夜は、身体がぽかぽかでした。
でも次は、是非ショウガと鴨をお願いします。

新年一番のMSN、良かったですね♪
幸せのおすそわけをお願いいたします。

2008年も、お互いステキな1年になりますように♪
by banana (2008-01-02 23:27) 

のんたん

親愛的馬妞
新年快樂!
因為so-net的版面又豐富又可愛,所以我蠻喜歡的. 呵呵
我希望今年一定會碰到我的白馬王子啊....哈,開玩笑的^^
我們還有農曆過年喔!! 祝妳2008行大運!!
by のんたん (2008-01-03 02:49) 

のんたん

Qing Zui様
youtubeで101の様子を見たんですけど、私の絵もなかなか悪くない・・・
と思ったところだったので、ちょっとばかし嬉しいです。はは。
テレビだと大きすぎて、あまり実感湧かなかったんです。
ほんとうにビル爆破ですよね。今年最後って聞いたけど、ほんとかな。
上海での新生活、成功をお祈りしております。
今年もよろしくお願いいたします^^

tomomo様
今年は関西で年越しなのですね。
足がかじかむ・・・私も暖房不足で手足がかじかんでおります。
『日本人のクセに!』と言われますが、10℃はさすがに寒いです。
tomomoさんも充実した一年となりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

banana様
ここの羊鍋は漢方薬系ではなくて、リンゴやら芹やら野菜でスープを
とったさっぱり系で、とってもあっさりいただけました!すごくお勧めです!
でもその前に薑母鴨ですね。あ、もっとその前に、ふっふっふ・・・
2008年『も』 よい年にしましょうね♪今年もよろしく!
by のんたん (2008-01-03 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。