SSブログ

ウツ [日々の雑感]

本日は立法委員の選挙です

3月の総統選挙に向け またにぎやかになるっちゃろなあ

4年前の総統選挙 高雄にいたとでした

ビャンビャン(ピストル発砲音の擬態語)事件は 

中国語の授業中に 超緑派の先生の携帯にかかってきた電話で知ったのでした 

びっくりしたな

2回目の総統選挙まで この地で体験すると思いませんでしたよ

そんなこんなで

もうすぐ引っ越しです

帰国前に引っ越しです

面倒だけど 帰国準備の手始めと考えれば この荷物整理もまあまあ無駄ではないと

 

ちょっとウツです

ウツって台湾語です

憂鬱って書けないですけど ウツって憂鬱の意味だそうです

これを言うと 台湾人喜びます

台湾語と一緒だあ!って

実際 台湾語と日本語って 不思議と似てる単語が多いんですよ

日本語を外来語として入れた言葉意外にも という意味で

 

引っ越しの準備 

ああ 大変だ

何から入れたらいいかわかんなくて またとりあえず荷物をぶっちゃけてみる

あ 部屋が乱雑に 

もともと乱雑だけど もっと落ち着かない雰囲気に

それが嫌で なんか音楽かけはじめたりして そしたら歌詞が見たくなって 片付かない

捨てるべきか持ってくべきか はたまた数ヵ月後に日本に持って帰るべきか

そんな取捨選択をしながら それらのモノを見てると それぞれに想い出があって

えいやっと捨てるわけにはいかず ボーっとしてるうちに また時間がたって

ああ 2年前に高雄から台北来る時と 同じ状況が続くんやん しばらく・・・・

どうにかなるって思うんですよ 最後は

今までどうにかなってきたから

それが私の人生で いいところでも わるいところでもあると思います

って 少しの事象から 人生論にまで発展させるなんて 大げさですね

あの時 このブログ始めたんだよねー

早いな

台北からのお知らせも もうしばらくでおしまいやな

後任の人からメールが来たりして ああ いよいよやね

今から始めてみたいこともあったのに もう間に合わないか

文章がグルグルしてるけど 今ウツなんです

いろいろ考えなくちゃいけないことがあると 脳が働きを停止します

脳ミソがちっぽけだから あまりたくさんのことが一度に発生すると ショートします

そういえば 頭ショート これも台湾語?なんですよ

高雄の時は 後ろを振り返ったら惨状 今は右見たら惨状 ため息

ああ

このまま出かけてきます

羊鍋

食べたら元気になります

明日は映画見に行こうっと

引っ越しの準備は・・・ どうにかなるかな・・・ ならんかいな・・・ 

なるやろ きっと ということで

 


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

こまちゃん

がんばれ~っ!!!
by こまちゃん (2008-01-13 01:35) 

banana

飲みに行きましょう!
by banana (2008-01-13 13:24) 

のんたん

こまちゃん様
がんばりま~~~~~っす!

banana様
ぜひぜひ~~~っ!!(もう話、ついてますけどね!)
by のんたん (2008-01-14 05:06) 

tomomo

帰国ですか!?びっくりです。
三月には再会出来るでしょうか??
とりあえず、どうにかなると前向きに頑張ってください。
by tomomo (2008-01-14 13:01) 

のんたんサン:探偵も引っ越しの準備が終わらない人であります。まず物が沢山あって、とっちらかって、頭が捨てるモードに入るまで時間掛かって中々物を捨てられない。引っ張り出して来た本とか写真とか眺めてあぁコレコレって眺めたりしたりして、色々な想い出が登場してきて、悩ましいですね。そう「頭ショート」しますね。
探偵の工藤より。
by (2008-01-14 13:59) 

のんたん

tomomo様
はい、そうなんですよ。3月末までは仕事してますので間に合います!
4月は一時出国して、すこし遊んでから帰ろうと想ってます。へへ。
今日もたいして進まずに一日が終わりました。
どうにかなります・・・よね?! 会えるの楽しみにしてまーす^^

工藤俊作様
引っ越しの準備、怖いですね。何回やってもダメです。
そうそう、捨てるモードになかなか入らないんですよね、いろいろ眺めてると
ほんと終わりません。引っ越し準備用の回路がショート、頭ショートです。
「頭ショート」は、頭が切れてる、ばかだみたいな使い方らしいんですけど
「頭コンクリ」(頭が固くてバカ)てのもあって、おもしろいです。
by のんたん (2008-01-15 02:36) 

とよっち

どうにかなるさ、そう考えましょう。
by とよっち (2008-01-15 20:28) 

のんたん

とよっち様
はい!今回は尻を叩いてくれる人がいたおかげか運命の神様か
本当にどうにかなりそうです~!
by のんたん (2008-01-16 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。