SSブログ

目からウロコのベトナムデザート【チェーChe】 [その他ごはん]

ホーチミンでしたことといえば 買い物と食事

観光は・・・? 買い物がてら観光 といった感じやったかね・・・

もれなく写真だけは撮ったけれど 街自体がコンパクトで けっこうすぐ見て回れた

 

食べること大好きな私だけど デザート系にはあまり興味がない

あれば食べるけど 食べられるけど なければないで没関係~

だからベトナムデザートの 『 チェー 』 なるものには まーったく興味がなかった

それに台湾で食べられる點心 ( おしるこ系 ) などと 見かけ似とるし

ベトナムならでは!  というイメージが 写真からはあんまり伝わってこんかったのです

だから私以外の3人が 食後にチェー屋に行こうというのも ええよーとついてっただけ

で 目からウロコだったのです

地元の人もお勧めで ガイドブックにももれなく載っとるらしいチェー屋さん

 少々薄暗いのが東南亜

 チェーナンボが店名?

『 ナンボ 』 というのは 『 南部 』 という意味で 発音も似てますね 

 

このチェーというデザートは ベトナム南部のデザートらしく ココナツミルクがポイント

温かいチェーと 冷たいチェー 

 とうもろこしと豆のチェー

 温かいバナナのチェー

見た目 いまいち でしょう?

どろどろのぐちゃぐちゃで うちのお母さんが見たら 絶対に口にしないと思った

 よく混ぜて・・・

ココナツミルクを温かいチェーにかけると ホンワリと柔らかい素朴な甘さが口に広がると! 

口に入れて 口と舌で味わって しばし無言・・・・

『 ・・・・お、お、お、おいし~~~~~~い!!』

このココナツミルクだけ食べても チェーだけでも 味はピンと来ないのに

この二つを合わせると 絶妙なバランスなのです

友人曰く ベトナム(南部?)料理は いろんな味の 複雑で絶妙なバランスがポイント  

 

冷たいチェーは 氷が溶けるくらい ジャキジャキジャキと よーーく混ぜて食べます

 蓮の実と海草のチェー

海草というのは 実は切り昆布 ちょっと甘く煮られていて これはこれで不思議といける

 

フランス食文化の影響が色濃く残ってるということで プリンも定着したデザートの一つ

たまごの濃厚なプリン 周りのソースが濃いミルクコーヒーで カラメルと絶妙なバランス

 平ぺったいのが特徴?

あごが抜け落ちるかってくらいおいしかったです

 

開眼しちゃって 翌日も近くの市場にてチェー 

 なんかかわいいじゃないですか

着色料なんやろけど このくらいいいとです

 店頭で選んだグラスに 氷をどっさり

 よーく混ぜて・・・

 

ゆっくり起きて ブランチをとり デザートを食べて 店を冷やかし ネイルケア

二日目 日差しが強く暑い昼間は そうやって市場内でずーっと過ごしておりました 

 


コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

とよっち

初めてのチューだったなりね。
大変気になるなりよ。(byコロ助)

チュー何ぼ?なのかと思いました。
by とよっち (2008-02-02 08:15) 

れいりん

私も食指があまりうごかないなあ。見た目イマイチだもんね。
でも、古早味でしたっけ?で食べたかき氷も見た目イマイチ
だけど、おいしかったからねー。
チェーも食べてみたら、意外とおいしいのかな?

そういえば、この前ボンラパス行ったら黒松や愛玉ジュース
が普通のアジアフードのコーナーに売ってて懐かしくて思わ
ず買いそうになりました。(買わなかったけど)
by れいりん (2008-02-04 21:46) 

まなてぃ

のんたんさん。お久しぶりでーす。
ベトナムにまで足を伸ばしていたとは。(^^)

このチェーという食べ物は、のんたんさんに紹介されるまで、
私は、知りませんでした。アジアは広い。
まだ知らない食べ物が沢山あるんだなぁ!と実感しましたよ。

今、東京はすごく!寒いですよ。昨日2/3は雪が降りました。
よってチェーを食べるなら、やはり暖かいやつを注文したいですね。
ココナッツの味が口に広がり・・次にくる味はいったいどんなもの?

日本で、食べる場所はあるのかなぁ・・
ベトナム料理を食べる機会があったら、
ぜひ!ためしてみたいですね。(^^)
by まなてぃ (2008-02-04 22:01) 

のんたん

とよっち様
初めてのチュー、ならぬ初めてのチェーでした、
ほんとに見かけによらないものです。ナンボ?って大阪弁で聞いてくる
ところもまたいけてます。いやーおいしかったなあ~・・・

れいりん様
いまいちどころか、これは食べなくてもいいなって思ってたくらいです。
食べてみたら意外とおいしいんですよ、これが。博多のベトナム料理屋に
昔行ったの覚えてる?あそこ今もあるのかな。きっとバカ高いんだろうけど
機会があったら食べてみてもいいかも・・・いや、そこまでしなくてもいいか?

黒松や愛玉、食べたかったら送りましょうか?それとも持って帰る?
ははは。今は寒くて食べる気しないけど、かき氷食べたいなあ。

まなてぃ様
お久しぶりです^^
寒い台北を飛び出て、夏のバカンスに行っておりました。
私もガイドブックを見て初めて知った食べ物ですが、完全ノーチェック。
関東はきっとベトナム料理屋さんがたくさんあることだと思います。
いつか機会があったら、食べてみてください。それとベトナムコーヒー!

温かいチェーといっても、生ぬるいというか、冷蔵庫に入れられてない
といった程度です^^;現地生活半年の先輩は、持ち帰り用の『温かい
チェー(ビニール袋に入れられてる)』は冷やして食べるものだと思ってた
そうです、そのくらい中途半端な温かさです。
ココナツの味の次は、米や豆などそのチェーの材料の素朴な甘みが
口にふんわり広がりますよ。その甘さはしつこくなく、おいしかったです。
やー、まだまだ知らない料理がたくさんあるもんですねえ!
by のんたん (2008-02-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。