SSブログ

越南から帰ってまいりました [台灣趴趴走(その他旅行)]

引っ越しを目前としながら ベトナム・ホーチミン市へ逃亡しておりました

ただいま乾季のホーチミンは夏でした 

太陽のヤツ、久しぶりに台湾の8月とかの陽射しを思い出させてくれました

初めて行ったホーチミン とても短い旅行でしたが 楽しかったです

去年の8月に行った台湾の先輩にも会えたし 同行者の友人にも会ったし・・・

 

ただ 逃亡の罰が当たったのか

お腹を壊しまして 二日目深夜 強烈な吐き気と下半身の催し物で眼が覚めた時には 

も もしや かなりヤバイ?と 涙ながらに震えました トイレで

同じ頃 家に帰って眠りに着いてた先輩も 同じように眼が覚めていたのだそうです

同行者はスロースターターで 翌日昼過ぎにお腹のほうだけ来たようです

ベトナム在住5年目の同行者の友人だけが ぴんぴんしていたようで

私ら3人とも 深夜から昼までは 落ち着かない時を過ごしたのでした

ベンタイン市場内のフォー屋さん フォー・ボーは牛肉のフォー フォー・ガーは鶏肉 

牛の人間ぽい顔がなんか好き フォーは2万ドン ( 約140円 ) ベトナムも物価上昇中

 

こんなことを言うと 不衛生なもの食べたんじゃないの?って言われそう

でもベトナムの名誉のために言うと?! そんな不衛生じゃないですよ

・・・ たぶんね

台湾の友人に 「 ベトナムへ行く 」 と言うと ただの旅行なのに

「 なんでそんな ” 落後 ” な国 へ行くんだ 」 と言われました 

遅れた国とか、後進国 ( 今はそういう言い方しないんですよね ) とか そんな意味です

1人じゃないですよ それに 言われたのは私だけじゃないですよ

だからベトナムで働くって 台湾を去った先輩の言われようはひどかったんです

だからベトナムでお腹壊したって あまり台湾の友人に言いたくないんです

ほれ 見たことか と言われそうだから

だって ベトナム ( ホーチミン ) の屋台料理って 台湾とそんなに変わらないと思うし

フランス統治を経たホーチミンは ある意味 台湾より洗練されてたりする部分もありました

ただたくさんの生野菜や ハーブをどっさり食べて お腹がビックリしたんです

とはいえ 茹でエビのヤツが原因かなって 3人は踏んでいるんですけどね

そんなこんなで 帰ってきても 胃が痛いし 引っ越し準備は相変わらず進まないんだけど

とりあえず帰ってきたということで この記事をアップする次第です

ベトナム旅行記は 引っ越しが済んで ADSLもやってもらって 書けたら書きます

ベトナムよかった ショッピング楽しかった もっと思い切りベトナムゴハンを食べたかった

そんな感想を抱きつつ 引っ越しの片付けに戻ります・・・ 


コメント(3) 

コメント 3

のんたんサン:ベトナムに逃亡してたのですね?お腹大丈夫でしょうか?多分、食べ慣れないもの食べたからですよね。お腹は大事ですね。探偵もフォー大好きですよん。先日、地獄の黙示録みておりました。ベトナム旅行記、お待ちしております。その前に引っ越し準備(大変でしょうけど)頑張って下さいませ。
探偵の工藤より。
by (2008-01-24 16:45) 

banana

おかえりなさーい♪台北寒くて驚いたのでは?
お腹は大丈夫ですか?きっと、ビックリしちゃったんでしょうねぇ。

それにしても!
"落後"な国って、ひどいー!
その人たちは、ベトナムに行ったことがあるのでしょうか?
怒るというか、悲しくなりますねぇ・・・。

いよいよ引越しですね。
落ち着かれてからの更新、お待ちしております☆
by banana (2008-01-25 14:50) 

のんたん

工藤俊作様
お腹、まだまだです。なかなか手ごわいヤツです。もっといろんな店の
フォーを食べたかったのに、食べれませんでした。残念無念。
ホーチミンはたったの4日間で、私はガイドブックも読まずに同行者と
在住の友人だけが頼りで、何の前情報も印象も特になく・・・
そんな状態で感じたホーチミンは、たぶん一印象にしか過ぎないのですが
これからしばらくの間は延びるだろう活力を感じましたよ!
ひっこし、がんばります。ありがとうございます!

banana様
4日間だけの逃亡だったので、体はすぐに順応しましたけれど
半袖の生活は楽でした。ははは。暑い昼間は寝てましたし、快適快適・・・

ホーチミンは確かに落後な部分はあるけど、それは言わないってのが
日本人でしょう?そういうことを口にして言うことにビックリしますね。
いびつな経済発展は見てて複雑な気にもなりますけれど・・・

さてさて引っ越し。終わったらまた遊んでくださいね!
by のんたん (2008-01-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。