SSブログ

魅惑のベトナムごはん② [その他ごはん]

困難にぶち当たりながらも わしわしと食べ進んでいった 2日目昼食以降のメニュー

 

 ストライプのおじさん

ベンタイン市場そばの 地元民もお勧めのレストラン 漢字で『清平』

世話好きで しつこくない店員のおじさんが いろいろお勧めしてくれた 楽しい

生春巻きは普通でした チキンライス(シンガポールの海南飯風?)がおいしかった~

やっぱりここでも巻き巻き でもこの巻き巻きがいいんだなあ!

カニの揚げ春巻きと手前の麺とハーブ たっぷり野菜に包んで食べる これがいい! 

 ストライプおじさんお勧めのフルーツジュース

リンゴとパインとイチゴかなあ・・・ なんだっけ・・・ すごくおいしかったんだけど

 

ベトナムに行ったら海鮮が食べたい 茹でエビが食べたい!と言い続けてたS嬢

それなら・・・ と連れてってくれた店は 直前まで結婚式が行われていた模様

茹でエビ以外のメニューはすべて 地元に長い彼にお任せ ラクチンであります

 アスパラのスープ

 チャーハン

 ばり気に入った

ハスの茎とえびのサラダ スウィートチリソースと えびせんべいがついてます

 イカ一夜干

たまねぎの甘みと イカのうまみと 独特な香辛料が・・・ ビールがすすみます

 ビール蒸し!

 岩塩とレモンとハーブでいただく

どれもこれもやさしい味なんですよ 自分の表現力のなさに呆れますけど 

先輩曰く 1人で食べるとなると どうしてもメニューが偏ってきて

そういう食事は味も単調 (弁当なども肉とごはん!みたいな組み合わせらしい)

こうやって大人数で食べる食事だと ベトナム料理の特徴が味わえてよいとのこと

 

ホテルの朝の食事 もちろん私は食べられませんでした

夜は 先輩の家の近くのバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を食べる約束

うーん・・・今日は・・・ムリ・・・ってかんじで 顔面蒼白 立てませんでした

それが7時前には回復してきたので タクシーで先輩のうちまで向かいました!!

 薄くパリッと焼いた生地の中に・・・

 たっぷり野菜!

 お姉さんがどんどん焼いてます

 超人気店でございました

 やっぱり巻き巻き

 手羽焼き お腹が悪くなかったら・・・

 これも巻き巻き・・・

 まじ気に入った!

豚肉とハスの茎のサラダ 砕いたピーナツをたっぷりのっけて

 

ハスの茎というのは白葱を4センチ程度に切って それを縦に裂いた感じなんですけど

見た目や歯ざわりだけが葱で 辛さや刺激はまったくない やさしい食感なんです

それを他の野菜やハーブ エビや豚肉などと和えて 砕いたピーナツをかけて食べる

もうバクバクおなかに入っちゃいます (ああ おなかさえ気にならなければぁ・・・)

今回私が食べた料理は 味も濃くなく 強くなく クセが少なかったので食べやすかったけど

ハーブとか 香りの強い野菜などがダメな人は ちょっとダメかなーと思いました

母曰く 私は食べ物に何でも興味津々な人なので 美味しくいただけましたよ

 

4日目 4時くらいの飛行機だったので チェックインする前に 先輩と最後のランチ

窯で炊いたおこげごはんを 窯を割って3mほど先にいる皿を持った店員に投げます

そして皿で見事キャッチするという 空飛ぶおこげショーが有名なお店でした

 塩葱がいいですな

 店員さんが釜をくれました

 割った後はちゃんと掃除もするの かわいい店員さん

 

おこげはぱりぱり 葱 白ゴマ 黒ゴマをたっぷり 甘酸っぱいスープをかけて

 あっという間に平らげました

 

機内食もベトナムの香りでした でもね おなかが不安で食べれませんでした

そういう意味では とても心残りな旅となりました・・・ 

おかげで食べ過ぎずにすんだけどね!!

ああー それでもやっぱり こうやって写真見てると 食いしん坊万歳の旅だなあ

 


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

こまちゃん

気の良い素敵な店員さんって、年齢や顔立ちにかかわらず、
世界共通で「良い顔して」ますね!スマイルばっちりなのも共通!!
アカン店員さんは、幾ら整った顔してようが、その性格が顔に出てて、
スマイルという文字が彼の辞書にはないって感じですし。
大陸には多いッスよ~~後者(;_;
by こまちゃん (2008-02-28 02:45) 

工藤俊作

のんたんサン:チキンライスは正にシンガポールのソレに似ているようですね、味付けがちょっと違うのかな?探偵はアスパラのスープとチャーハンが食べたいです。はらへたよ。でものんたんサンは、お腹の具合があまり良くなかった様で残念でしたね(笑)でもお腹調子良くて全部食べたらお腹がはち切れちゃうから。丁度良かったのかも?ですね。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-02-28 13:25) 

のんたん

こまちゃん様
そうですね~。どんな職であれやっぱり「スマイル」って大切ですよね。
スマイルがなくても、顔がほんわかしてると、あったかいですねー。
最近「中国人とは愛を語れない」という本を読みましたが、怖かったすねー
曰く「南国の極楽トンボ」の台湾で暮らす私は、そう思いました。。。はは

工藤俊作様
私はシンガポールの本場モノ?は食べたことがないのですが、友人曰く
まさにそれ、とのこと。アスパラのスープね、ホワイトアスパラで、ちょっと
くたって煮てて、かに肉がはいってて卵でとろっとしてて・・・味付けも
ほとんどない感じでしたけど、みんな「うまっ!」って絶句するおいしさ・・・
ああー私もお腹が空いてきました!お腹の調子が悪かったのはほんとに
残念ですが、たしかにちょうどよかったかもしれないですね~^^;
by のんたん (2008-02-29 00:23) 

ertengjing

なんか屋台感覚で楽しそう~♪♪ みんなで一緒に食べると、たくさんのものをチョコチョコ食べれますね。おいしそう~♪♪
by ertengjing (2008-02-29 23:07) 

のんたん

ertengjing様
中華料理もそうですが、大勢で食べると
いろいろ食べられて楽しいですよね~!!こういうの大好きです♪♪

by のんたん (2008-03-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。