SSブログ

風の街、新竹の小吃 [台湾ごはん]

台北から特急電車で約1時間下ると 新竹という町があります

IMGP4768.JPG
日本時代の建築がまだ残っている新竹駅 あとは台中と高雄だけだっけ?


有名な客家の町でもあり 台湾のシリコンバレーと言われる町でもあります
私のイメージでは おいしい小吃の町!?
新竹は別名『風城』と呼ばれるくらい 風が強い町で
その強い風にさらされた米粉 ( ビーフン ) は 特においしいと言われてます
そのビーフンとなぜか貢丸 ( 豚肉団子 ) が 新竹の名産なんだよねえー


日本にいた頃の中国語の先生が 新竹 ( そばの竹東 ) 出身で 
1年目に先生を訪ねて行って以来 来たことがなかったけど
今年は2回も行ってしまいました
1回目は4月から香港に行っちゃった同期と 最後の台湾旅行で
2回目はまたまたばななさんと 電車に乗ってランチをしに ( いやー忙しかったね )


2回目は平日に行ったのだけど なんと有名な廟の屋台街が公休日!!
文字通りがらーん・・・・としてたのが なんだか印象的でございました

IMGP4774.JPG
こんな風に廟のぐるりはお店に囲まれてて 中にお参りする所と屋台が

IMGP4775.JPG ここから入ります


ここの廟は城隍廟といって 陰界 ( あの世?) の門番というのかな
そのへんのことを管理する神様たちを祭る廟だそうで
台湾各地に城隍廟はあるけど ここはちょっぴり私は怖かったりする
ここにいる神様たちは恐ろしげな真っ黒な顔だったり
黒と白に塗り分けられてたり 眉毛が異様に長かったり 舌をべろんと突き出してたり
ちょっと見た目恐ろしく 写真を撮るのも憚られるくらいの勢いです
先生が子供の頃 怖くて泣き出したと言ってたのも なんか納得・・・って感じ


ということはさておき ここの周りには新竹名物の小吃屋台が立ち並び大賑わい
さああ!食べるぞ!食べまくるぞ!と 俄然張り切ってしまう
1回目と2回目の写真 ごちゃまぜに

IMGP4780.JPG とろみスープの米粉

IMGP4781.JPG 貢丸スープ
貢丸、嫌いな人もいるのだけど 肉々しくてブリブリの歯ごたえ 

IMGP4782.JPG 米粉!肉燥をかけてます

IMGP4802.JPG 米粉+貢丸
貢丸は1個でお腹いっぱいなのだ

IMGP4801.JPG
店の名前忘れたけど 友達お勧めの店 確かにここの米粉はおいしかったなあ

IMGP5272.JPG 新竹肉圓
もちもちの皮の中に シイタケやら栗やら肉やら・・・ 独特ソースの好みが分かれますな

IMGP5273.JPG 鴨肉炒米粉
アヒル肉のこのお店も 新竹で有名だそうで・・・ 

IMGP5274.JPG またまた貢丸スープ
アヒル肉を煮たスープなのでしょう 少しこってり でも見た目よりはさっぱり

IMGP5276.JPG 空心菜 定番ですな

IMGP5277.JPG 鴨血炒め
ぷるぷるの歯ごたえ それ自体味は特にないので ソースの凍みこみ具合が鍵?!


廟から少し歩いて ここもまた行列必至の 『 黒猫包 』 へ

IMGP4785.JPG

黒猫といっても もちろんただのお名前のようで ぶたまんです

IMGP4786.JPG

もちろん1個買いもできるけど 皆さん並んで20個30個と大量に買って行きなさる
味はなかなか濃い目の餡で これもまた好みの分かれそうな・・・ 私は好きだったけど


かき氷も食べてないし 黒猫包の横の鴨肉屋さんも食べてないし 食べたりないし
老街も有名で その古い建築を利用した茶芸館もたくさんあるんですよ
ということで また新竹ランチ リベンジしましょうね


コメント(4) 

コメント 4

へろーめ

どれも美味しそうですねぇ
台湾にランチしに行きたいっす!
by へろーめ (2008-06-07 20:21) 

のんたん

へろーめ様
飛行機に乗ってランチにしに来てください。
台湾小吃が待ってますよー(^^)歡迎你來台灣玩!!
by のんたん (2008-06-09 00:01) 

banana

あの日は忙しいのにありがとうございました。
電車の旅も楽しかったし、また是非行きたいーーー。
黒猫包とかき氷!!!
それから、彰化も行かないとですよねぇ。
ふふふ、任務たくさん。
by banana (2008-06-11 12:28) 

のんたん

banana様
今度は早めに出発したいですね!(電車の中で弁当にカチ合わない位に)
電車の旅、またいたしましょう~♪
彰化もたまちゃんがいるうちに!?もういない!?
それにしても任務が多いのはいいことですなあ!
by のんたん (2008-06-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。