SSブログ

端午節にまた太る [台北にて思ふ]

本日6月8日は旧暦の5月5日にあたり 端午節でした
ほんとやったらこの日は祝日っちゃけど 日曜日にぶつかっちゃったんでナシ
振り替え休日なんて 粋なことはしてくれんので 一日損した感じ


春節 ( 旧正月 ) 端午節 中秋節の三大節日は 親戚大集合の団欒の日
外国人で集うべき親戚家族のない私は 
旧正月同様友達の家に行って 端午節を過ごしました
全国各地 快晴とはいかずとも雨は降らず ドラゴンボートレースも無事開催
テレビで少し見ただけやけど 4年前はこれに参加したのだなあ
2年前は確か泥棒が 玄関の鉄柵を捻じ曲げて 侵入しようとして大変だった
去年は何して過ごしたんやったっけ・・・
今年もここにいると思ってなかったのは確かやなあ
だから来年の今頃 どこで何してるんかなあって思う


IMGP5329.JPG
干しガキ 干しエビ 干し貝柱 塩卵の黄身・・・ 高級な食材も入ってたけど 
なんといってももち米一粒一粒に味がしみて 今年一番おいしかった手作り粽


今日は昼前にごそごそ起き出して 近所の親戚のうちに寝ぼけ眼で行って 
おばちゃんが作ってくれた粽と ご先祖様と屈原にお供えしおわった料理をいただく
車で買出しにいった後 引き続きテレビを見ながら ごろごろ昼寝をして 
夕ごはんの時間にごそごそ起き出し 先週包んだ冷凍水餃子を煮て食べました
んでもって本日は終了であります


今年もたくさん粽をいただきました
みんな 『 食べろ食べろ 』 って言うとです
私が 『 太る太る 』 と言うと 
『 そんなことないそんなことない 』 って言うとです
だから 『 ほんとっすか!? 』 と言うと 
『 少しくらい太ってるほうが可愛い 』 って言うとです
だから 『 じゃ お言葉に甘えて 』 って 甘えすぎてしまったとです
そうこうしてたら また2キロ太っちゃいました
今日は久しぶりに会った友達のおばちゃんに 『 太ったよ!食べ過ぎやろ!』 って・・・
あくまでも 『 少し 』 が可愛いんです 可愛いって年じゃないんですけど


そうそう
先週買った ちょっぴりきついなって感じのトレーニングウェアがですね
今日はいてみたら 完全にきつくなってて 腰まで引き上げるのが大変でした
ああ 完璧ふりだしに戻ってしまいました
そういうわけで 6月からは少食強化月間にしようと思います 
胃がすっかり大きくなってるんやけどね・・・
冷凍庫にまだまだ粽がたくさん入っとるんですけどね・・・


台湾はそんなこんなで端午節も明けて 本格的な夏も到来する ( はず )
入梅して 嫌なニュースも多い日本ですが
体に気をつけて せめて身の回りだけでも 楽しくお過ごしくださいませ 


コメント(8) 

コメント 8

たけのこ

冷凍庫の粽子、一つ分けていただけませんかねぇ・・・
by たけのこ (2008-06-09 21:37) 

のんたん

たけのこ様
うぷぷ・・・これは私の胃の中に将来的(近々?!)に収まる予定・・・
9月まで、凍らしときましょうか?!なんつって。
by のんたん (2008-06-10 00:28) 

こまちゃん

去年は、広州で「肇慶」の粽子頂きました。
これが大きなソフトボール以上の大きさで、食べきれないから崩して頂きました。
崩れた姿を見て、「これじゃlあ、中華風おこわやん。。。」と一人ツッコミ!^^;
中国のご当地モノで言うなら、一般的には浙江省の「嘉興」が有名。
上海で売られて居る粽などは、「嘉興名物」って描いて売られていますが、
関東で売られてるたこ焼きが「大阪名物」って書かれているのと同じで、
「書けば良い」って感じ。本場で食べたら、余所のはやはりイマイチです。
(大陸は特にひどい)
by こまちゃん (2008-06-10 12:17) 

のんたん

こまちゃん様
きっとその大きな粽は有名なんですね。
もち米だけでもかなりのカロリーですから
ソフトボール大とは空恐ろしいカロリーに違いない・・・
食べ過ぎて消化不良にならないよう気をつけねばなりませんね!!

by のんたん (2008-06-10 23:39) 

ゆり

こんばんわ。 
私は今年初めて自分で購入しました。(そのことにさっき粽を食べながら気がついた)しかも、「1年に1回だし、2人で食べる大きさのもの・・」とフンパツして大きめ・・・パスタ用の深鍋じゃないとゆでられないことに気がついたのも温める直前でちょっぴり後悔したけどそれなりにおいしかったです。
ちなみにダイエットですが朝食に果物だけを食べるのがいいらしいです。私も実践中。今はグレープフルーツにはまっているのでみかんのように皮をむいて毎朝1個食べてます。
by ゆり (2008-06-11 00:28) 

masa_ni

お久しぶりです。
そうです、粽。5年前に初めて端午節を迎えた日、私も同じ目に・・・。
土曜日にも拘わらず仕事で出勤すると通訳さんが『義母から習いながら作った。』と言って、お昼に粽をごちそうになりました。そのまま半ドンで切り上げホテルに帰ると、ホテルのマネージャーから『サービス』と言われ粽を2コもらい、更に又、通訳さんから『食べきれないから』と、『台南で一番美味しい店のもの』としてそれぞれ2コずつの粽。
そう、冷蔵庫しか無いホテルで一度に6コの粽をもらって、その夜、翌朝、翌夕と頑張って食べましたが、正直、辛かったです。
 
PS.月末で帰任が決まり、バタバタと身辺整理中です。
私もダイエット中、現在-1.5kg(一時帰国して振り出しから再スタート1週間)送別会の予定が次々控えており、目標の月末には逆に+かな・・・?
by masa_ni (2008-06-11 09:51) 

工藤俊作

のんたんサン:粽、探偵にもひとつ分けて下さいな。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-06-11 23:11) 

のんたん

ゆり様
ええー!パスタ用深鍋で茹でる?!
どんだけでかいのでしょう!!粽は蒸して食べないのですか??
私は手抜きも手抜きでいっつもチンしてます^^;

フルーツダイエットか・・・!朝のフルーツは金だと言いますもんね!
私も始めてみます!そうだ、ドラゴンフルーツはいいらしいですよ。
最近は繊維粉を飲んでるんですけど、なかなか効果が・・・

masa_ni様
わあ、日本に帰国されるんですね。
5年の台湾生活ですか??長い間お疲れ様でした!!
これから帰国までは、やせるのは至難の業っぽいですねー^^;
バタバタされることでしょうし、体調にはお気をつけくださいね。

粽も時々おいしいものを食べるのはいいですが、粽攻めは大変ですね・・・
私は一番おいしい粽を食べきり、俄然消費スピードが落ちてしまいました。
後から考えたら、笑い話?でいい思い出かもしれませんね・・・?!

工藤俊作様
本当にこの写真の粽はおいしかったです~~!
安心して日本人に勧められる粽・・・ぜひ食べていただきたいなあ!

by のんたん (2008-06-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。