SSブログ

漁人碼頭で風に吹かれた [台灣趴趴走(北台湾)]

2008年も下半期に入ってしまいましたね
いきなり絶不調でした
暑くて もやもやして 胸がむかむかして 吐き出したいものの 
こりゃさすがにいかんばいって がまんしてるような状態で 
本格的な夏に突入後 早くも身も心も夏バテだったです
 

◎ 面倒で嫌なことに巻き込まれた
◎ 暑い
◎ んなもんで むしゃくしゃする
◎ とにかく暑い
◎ 眠れない つか 眠りの質がよくない
◎ 疲れる


まるっとおさらいしてみますと こんな感じです
でもね 抜歯直後は穴がぽっかりしてた歯茎も 肉が再生してまして
そんな風に 人間ってのは身体も心も復活するんですねえー


これ以上うだうだしとったら 体がクサるばいと思い
まあ目的があったとですけど 淡水の漁人碼頭へ行って来ました
それでもやっぱり 真昼間に外に出るのは億劫で ( だって暑い・・・ )
ちょっとは陽射しが和らいだかなって 時間を見計らって出かけました


IMGP5394 - コピー.JPG

IMGP5400.JPG

日が沈む前の 夕陽と雲が微妙に重なり合うほんの一瞬があって
一瞬だけに ほんにきれいやのう・・・って浸れる


うちからは 
バスに乗って MRTに乗って 台北まで行って
台北で乗りかえて 淡水まで行って 30分くらいかかって
またそこからバスに乗って 15分くらいかな
だから 穏やかな風に誘われてちょっとそこまで・・・ 
っていう気軽さじゃなく 
「 おしっ 行くばいっ!!」 と ピシピシほっぺを叩くくらいの気合を入れて
けっこう わざわざ がんばってあそこまで行ったとです


そこまでがんばって行く必要があるのか・・・・?!
と 道中ひとり自問自答しながら ちょっとした小旅行でした
6時ごろ着いたんだけど
太陽は水平線に大きく近づいてて 光も熱もオレンジ色に和らいで
海風に はたはたと髪やスカートがなびいて 気持ちよかったです


IMGP5383.JPG

日曜だし イベントがあったし 人は多いのだけど
みんなのんびり散歩したり 夕陽を眺めたり 海を眺めたり
めっちゃ遠いのが難点やけど あの時間帯はええところやなあ


IMGP5403 - コピー.JPG

太陽が沈み 周りが真っ暗になると ライトアップがされます


日が沈んで真っ暗になっても 夕涼みにやってくる人も多く
台湾にいる間に またここを散歩できたらいいなあって
しみじみと思った・・・ 遠いっちゃけどねえ・・・
遠いけど そういうところへ出かけて 気分転換しようって思えるような
そんな気持ちが必要なのかなあって 思ったりしました



コメント(11) 

コメント 11

へろーめ

お疲れ様です
体も心も疲れた時は小旅行がいいですね
あまり無理しないで、ほどほど頑張りまっしょ!
by へろーめ (2008-07-09 08:45) 

のんたん

へろーめ様
ありがとうございます。
そうですね、日常生活からのちょっとした脱却が必要な時も。
思えばあの涼しさと海風は本当にもやもやした気が晴れました。
無理せずほどほどに・・・がんばってみますね~♪

by のんたん (2008-07-09 09:48) 

masa_ni

御無沙汰しています。
日本に帰って束の間の休みの後、今週から出勤しています。
正しく2ヶ月前、私も淡水から歩いて漁人ふ頭まで往復しました。
時間の関係で夕方までは居られなかったのですが、確かに雰囲気のある処でした。
唯一の難点は、河からの異臭ですね。これさえ我慢出来ればほんとに良いところです。

暫く台湾に行くことは無いと言われていましたが、どうも近々応援のために出張になりそうです。2泊3日弾丸かな?


by masa_ni (2008-07-09 21:47) 

のんたん

masa_ni様
お元気でしたか??
もう日本に帰られたんだなあーと思っていたところです。
masa_niさんが行かれたときは異臭があったんですか。。。
それは相当残念ですねえ!!
私は淡水河の匂いを感じたことがないんですよ~~
愛河より大きくて、河口だからかなあって思ってたんですけど・・・ラッキー。

2泊3日の弾丸出張だとお忙しそうですが、空いてる時間を利用して
台湾を満喫できるといいですね。って仕事だとそうもいかないのかな^^;
身体にお気をつけて、いらっしゃってください。




by のんたん (2008-07-10 00:28) 

工藤俊作

のんたんサン:復活、良い言葉ですね。生き物は自分で治す能力持ってるんですもんね。でも急に弱くなったりもしますし。強かったり、弱かったり。急にツイてたり、何しても駄目だったり。良い時もあったり、悪い時もあったり。何事にでも波はあるのでしょう。いってこいでチャラということで。気分転換は必要ですね。探偵もそうします。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-07-10 01:24) 

take

こないだ久しぶりに淡水に遊びに行った写真を見たよ。日本にはああいう感じのところはないものね。1人で行っても雰囲気に浸れていいだろうね。また行きたいな~。疲れたときは、とりあえずいいことばっかり考えてたら、調子よくなるよ。のんたんの調子がよくなりますように!
by take (2008-07-10 23:05) 

banana

色々とお疲れ様です。
ちょぴっと遠くへ行って、気分転換してきて下さい。
そして戻られたら、また遊んで下さいませね。

淡水の夕日は本当にキレイですよねー。
台北にもこんなところが!!!と思っちゃいます。

by banana (2008-07-10 23:52) 

のんたん

工藤俊作様
年を取り、肉体の自然治癒能力が衰えてる・・・と感じることがありますが
経験を重ねた分、精神の治癒能力は豊かになってるのかも。
いいことも悪いこともあって、でもそれはきっとチャラになって
死ぬ前に「いい人生だった・・・」と思えたらいいなあーと。
そんな風に前向き?に考えを転換するために、やはり気分転換は
必要なのであります。それさえできない時もあるのだけれど。

by のんたん (2008-07-11 02:40) 

のんたん

take様
さっき書いたコメントがいたらんキー押してから、ごっそり消えた。。。
すげーショックです。
あの台湾旅行はおもしろかったねー。淡水はええところじゃあ。
1人で浸って、悲劇の?ヒロインとかになるのもいいかもしれん。
明けない夜はない、つーことだね。しかも基本的に忘れやすい私。
いつかまた上向く時があるでしょう。takeも元気でありますように!

banana様
いつも背中を押してくれてありがとござんすー!!
ちょびっと遠くへ行くのは、やっぱりウキウキするし、楽しいな。
来週はまた遊んでくださいね。(忘れずキャンセルよろしくねん♪)

淡水の夕陽って、浸れちゃうよねえ~~いいですね~~
でもでもね!
大海原に沈む西子湾や関山の夕陽も是非見てほしいのらー!!


by のんたん (2008-07-11 04:07) 

こまちゃん

暑そうですね・・・
夕方の海辺シーンを見ているだけだと、清涼感抜群なんですけどね^^;
でも、世界的に異常気象の様で、梅雨のない北京が「梅雨」ってます。
北京っ子のみんなは知らないのでしょうけど、湿度が高くて温度が高いと、
やたら突然雨が降ったりしますので、これは半分梅雨ですよ。
夜も、風が吹けば涼しいけど、ピタッと止まるとあぢぃ空気に早変わり。

オリンピックの時期には、「雨降らさないマシン」を駆使するらしいけど、
自然に優しく行けば良いヤン・・・と思うこまでした。多分暑くなるでぇ~・・・

韓国から帰任した後輩夫婦の奥様が、突然台北へ渡り太極拳習っています。
日本で習っていた人なのですが、ダンナの韓国転勤でそこでもがんばり、
帰任になっちゃった勢いで(?)本家で腕を磨く~って出かけたようです。
でも、時期が悪かった様で、暑い暑いとぼやいてました・・・(ーー;
by こまちゃん (2008-07-12 01:33) 

のんたん

こまちゃん様
この日のこの時刻は本当に清涼感がありましたよ♪♪
風もあって、さわやかな感じさえしました。
北京にはもともと梅雨がないんですか。日本でもスコールみたいな雨が
降ることがあるというし、地球もだんだん熱帯化してるんですかねえ。

オリンピックも近づいてますね。
どんなオリンピックになるんだか。楽しみでもあり怖くもあり・・・
でもまあ、日本選手の動向が逐一報告されるわけではないので
私の意識しないうちに始まって、意識しないうちに終わってるかも・・・
暑くて空気の悪いオリンピックなのでしょうが、選手たちは精一杯
持てる力が出せるといいですね。今のうちだけでも応援しとこうっと。
by のんたん (2008-07-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。