SSブログ

今年初の台風休み。【赤壁】と【投名状】 [映画]

台風8号 『 鳳凰 』 が 台湾の横っ腹を通り抜けて行きまして
日曜夜には 全台湾は月曜 『 停班停課 』 の台風休みが発布されました
例年台風があると 豪雨やら増水やら決壊やら土砂崩れやら浸水などで 
被害の大きい南投の山間部はもちろん 農産物の被害も多く大変なのですが
台北はそれほど雨も風も強くなく 平日の台風休みは嬉しい。。。


そんな私の週末&台風休みですが 映画やDVDで目が疲れました 
【 功夫熊猫/カンフーパンダ 】 の評判が 周りであまりにもいいんです
それで 思わず見に行こうとしてたんですが
もうそろそろ映画館でも終わり始めてて DVDでも可と聞き納得
週末は10日に公開されたばかりの 【 赤壁 】 を見に行きました

px_frch2042563709[1].jpg


日本でも10月公開なんだそうですね 
中華映画の割にけっこう早いですね レッドクリフ、ですか?
三国志の中でも 赤壁の戦いというのは 有名な水上戦だそうですが
私 全然知りませんでした
つか恥ずかしながら三国志演義 きちんと読んだことがありません
中国語字幕 しかも文言文 ちゃんと予習しとけと言われまして
ウィキペディアでその辺を復習して 上映に臨みました


私が見たかったのは金城武と 【 結婚おめでとう 】 の梁朝偉
武は相変わらずで なかなかお茶目な かわいくかっこいい諸葛亮でした
トニーさんは瞳の演技が控えめで 【 傷城 】 には及びませんでしたな・・・
二人で琴の音合わせをするんすけど その合奏が素晴らしいのかどうか
聞いてる私には さーっぱり分かりませんでしたが
その意外に長い合奏シーンで 二人は云わずとも心が分かりあえた・・・
ってんなばかな!って そーんな強引な設定になってまして 
思わず存在意義さえ忘れそうな 中途半端なお色気シーンとか  
笑えるシーンもあります ( あ 普通に笑えるところもたくさんなんです )
一緒に見に行った友達は トニーさんの周瑜はともかく
他の人がどれもピンと来ないと言ってました
私は三国志を読んでおらず 先入観がないので ( 自慢げに言うことではない )
それぞれに なかなかぴったりだと思いましたが・・・


空前のお金をかけた2部作だそうで 今回は赤壁の戦いの直前で終了
私 知らないで見てたら 憤死するところでした ( でも直前まで知らなかった ) 
だって長いんだもん!
監督のジョン・ウーといえば 鳩飛ばしと二丁拳銃が有名ですよね
鳩はもちろん 二丁拳銃ならぬ二刀流があり 安心?しました
見応えがあったのは戦のシーンで 
走ってる馬に駆け寄り 手綱をつかんで乗る姿や ( もちろんスローモーション )
敵をぶんぶん振り投げ ばったばったとなぎ倒す姿は 第一部の見どころ!?

picx_frch2042563722[1].jpg

三国志を読んでみたくなりました ( まずは赤壁の戦い周辺で・・・)
つー感じで 三国志ファンも 香港映画ファンも 
私のような素養のない普通の人も 楽しめそうな娯楽映画です


映画の後は友達宅で酒盛り ( この週末は毎晩酒盛りで当然・・・ )
翌日は台風休みが決定したので 火曜の朝までぐーたら泊ってきました 
休みってもすることもなく 食べては寝てDVDを見て・・・で 結構疲れました
見たDVDの一つ 【 投名状 】 は 今年の旧正月から見たかった映画

10906152.jpg

金城武にジェット・リーにアンディ・ラウの 中華的に超豪華な配役
映画館で見たら また違ったんかもしれんけど よく分かりませんでした
これって男の友情とか契とか野望とか 英雄は女で道を誤りがち・・・とか 
なんかそんなこと言いたかったんかしらんけど 泥臭くってどうも・・・
戦いのシーンも 妙に血や死にざまが生々しかったりして ぐったり
( でも武は やっぱりここでもかわいくかっこいい )
その辺から考えても 赤インクのような血や 美しい陣の形とか 人物造形とか
赤壁はきれいで いい映画かもしれません・・・
ので 暇があったら 見てみてくださーい!


コメント(12) 

コメント 12

れいりん

そういえば、「墨攻」の本買ったんだった。
すげー薄い本だったけど、あまり読みすすまず、
うーん、これは映画を見てから読み直そうと思って・・・・
あれ・・・?どこにいっちゃったかな?

by れいりん (2008-07-30 22:16) 

のんたん

れいりん様
ここにも早くも記憶障害の始まった方が・・・
あれは元は漫画なのでしたっけ?映画しか見てないんですけど
いつかDVDで見る機会があるといいですな。本も見っけてつかあさい。
アンディ・ラウは【墨攻】のほうが素敵です。

by のんたん (2008-07-30 22:23) 

しゃおたお

三国志・・・とりあえず読んでいたハズ(笑)
京劇とかでもよく取り上げているのでみているハズ。
「赤壁」見たいです!
そうそう、周杰倫のCDは「2007世界巡迴演唱會」を手配中です。

by しゃおたお (2008-07-31 14:06) 

のんたん

しゃおたお様
ハズ・・・なんですね!(笑)
ぜひ【赤壁】を見て、その記憶をより確かなものになさってくださいまし!!
私の場合、確実に読んでいません!難しかったっす!
ジェイのCDは演唱會のやつなんですね!ライブだと捨て曲がなく?
盛りだくさんで楽しいですね。CD+DVD?映像もグーでしたよ。
by のんたん (2008-08-02 00:15) 

こまちゃん

流石に「投名状」はまだですが、功夫之王が8月15日CCTV6映画チャンネルで
放送されます(早;;;)
周杰倫が出ていた時代劇も(服がやたら黄色いヤツ)、8月8日放映です。
OL開会日に、有名映画放映日を重ねる変な大陸です・・・

スープ、ザーサイすらなく、胡椒ごまかしが多いですよ、こっちは。(XωX;
ザーサイが有っても出汁殻状態でカスカスです…(どんな所で食事してるの?って^^;)
by こまちゃん (2008-08-04 02:32) 

のんたん

こまちゃん様
功夫之王ってジェット・リーとジャッキー・チェンのでしたっけ?
服がやたら黄色いヤツ・・・はは、笑いました。しかもよく分かる!
気がついたらもうすぐオリンピックなのですね。どうなることやら。
オリンピックと有名映画、両方楽しみましょうと言うことなのでしょうか。
大陸風餛飩より台湾扁食のほうが小ぶりで味がして、スープも美味・・・
そんな気がします^^;
by のんたん (2008-08-05 13:41) 

亜紀

「投名狀」は春休み台湾に帰ったとき見ました~
その時色々映画について考えたけど、今一番覚えているのは、金城武さんが「大哥永遠是對的」を三回とも言ったときの顔です(笑)
「赤壁」見たいな~~

by 亜紀 (2008-08-09 02:27) 

のんたん

亜紀様
投名状、亜紀さんの言うそのシーンを思い出そうとするんだけど
どこで言ったのか、どんな顔だったのか、さっぱり・・・くぅ~!
赤壁では微笑みながらの「略懂」がポイントですよ~~
亜紀さんは見れるかな??
by のんたん (2008-08-10 01:41) 

しゃおたお

この記事から数ヵ月後ですが、昨日(11/8)見てきました~
金城さんの孔明はやっぱり可愛くて、笑いどころもあって楽しめましたよ。
もう一度読み直さないといけませんけど。
日本ではパート2は4月に公開だそうです~
by しゃおたお (2008-11-09 12:16) 

のんたん

しゃおたお様
おお~日本でも公開されたんですねえ!
何でも興行成績がいいらしいですねえ。いやーよかったよかった?!
金城孔明、確かに可愛くていいですね♡♡続編も見ますぞ!
台湾ではは旧正月前の1月中旬かな?今度の旧正月は早いんです。

by のんたん (2008-11-10 02:09) 

バーバリー アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 13:15) 

オメガコンステレーション

Hello! This post could not be written any better! Reading this post reminds me of my previous room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!
オメガコンステレーション http://omega.ppcz.net/オメガ コンステレーション-japan-1.html
by オメガコンステレーション (2013-08-17 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。