SSブログ

スキスキ涼筍【タケノコのサラダ?】 [台湾ごはん]

もともとタケノコが大好き
タケノコごはん タケノコの煮物 タケノコの炒め物 タケノコのお吸い物・・・
若竹の出る時期なんて もう最高に幸せだ
台湾もタケノコが多くって 季節によりいろんな種類のタケノコが楽しめます
中でも好きなのが この涼筍

IMGP5374.JPG
マヨネーズがミソです

台湾に来て これを食べた人は 大体好きになるのではって思います
アクがなくて ものによっては生で食べても甘いくらいだといいます
茹でる時も 日本のタケノコのように米糠を入れて炊かなくてもよいです


自宅で食べるときは 刺身のように醤油につけて食べても美味しいし
唐辛子を少し加えた ピリ辛醤油で食べてもまたよし
でも一般的には このようにマヨネーズをかけます
これはいわゆる 『 台湾マヨネーズ 』 沙拉醬 ( マヨ風サラダソース?) です
店によっては この上にカラフルなチョコスプレーとかかかってて
さらに甘いような気がするんですけど
この少し甘味があるマヨネーズが なぜか茹でタケノコに合うのです
ここに日本の酸味のあるマヨネーズは あまりピンときません 
そしてこの台湾マヨネーズは 最近のお気に入りの茹でオクラにも合いません

IMGP5470.JPGIMGP5372.JPG

なぜか 『 台湾マヨネーズと茹でタケノコ 』 は最強のタッグなのです
おいしいです
この季節に 『 涼筍 』 を見かけたら ぜひぜひ食べるべし!です
コメント(10) 

コメント 10

Krause

日本のマヨネーズでもOKでしょうか。今度試してみます。
by Krause (2008-08-15 06:26) 

愛你的妞

哈哈哈~~~
我也喜歡吃竹筍沙拉!!!
還有魚卵沙拉也超級喜歡的拉!:).

by 愛你的妞 (2008-08-16 01:49) 

工藤俊作

のんたんサン:たけのこ美味しそうですね。探偵もマヨラーです。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-08-16 17:14) 

のんたん

krause様
台湾マヨネーズほどの絶妙さはないかもしれませんが
日本のマヨネーズでも結構いけます。ぜひお試しくださいませ!
by のんたん (2008-08-16 21:48) 

のんたん

愛我的妞樣
其實我不是很喜歡那個沙拉醬,對日本人來講又甜又油...
不過竹荀跟莎拉醬是絕配!!超級喜歡!! 哈哈哈
嗯,魚卵沙拉也不錯...喔喔,流口水了

工藤俊作様
タケノコのサラダ、日本では考えつかない料理でしたがイケます。
日本のマヨネーズは酸っぱいとだんだん感じるようになってきました。。。
でもアスパラとマヨ、ブロッコリーにマヨ。おいしいです。

by のんたん (2008-08-16 21:54) 

ドイツ特派員

このたけのこ、甘いのに絶妙なんですね。あとこのマヨネーズ、エビの揚げ物に良く付いていると思いますが、あれも癖になりますねえ。

来週また台湾ですが、時間があれば翡翠湾に行ってやろうかと思っている不良会社員です。
by ドイツ特派員 (2008-08-17 00:28) 

こまちゃん

エエですね~!マヨ文化がそこまで浸透してて。同じ中華圏とは思えません!
中国で、「沙拉醤」って言っても、場所によって色々ですし、基本的に生野菜を
家でサラダにしたりしませんし・・・仕方がないのでしょうね。
近所の餃子屋に、なんと生野菜サラダがありますが、オイリーなタイプでした。

ウチの爺ぃの常識で「沙拉醤」と言えば、「和風胡麻(沙拉油)」です。
「日本のさぁ~らぁ~よぅ~は旨い!」と言いながら、これをご飯にかけて
喰ってました・・・(@@;(な‥なんか間違ってるぞ~!)
by こまちゃん (2008-08-17 01:02) 

のんたん

ドイツ特派員様
また出張ですか、お忙しいことですね!
でも時間を有効利用できるのはいいことです^^行けるといいですね。
マーガリン風というかウソっぽいマヨネーズみたいですが、絶妙・・・
魚の卵にかけてあるのも好きです。エビの揚げたやつ・・・わあ食べたい!

こまちゃん様
マヨとはいっても、日本のものとは別物。今では酸っぱいと感じるように。
生野菜はやはり伝統的には食べないものなんでしょけど、こちらは
幾分西洋化?はたまた日本化?が進んでいるようですね。
甘ったるい千島醤や藍苺醤などなど、ちょっと一味変わったドレッシングも
台湾独自に?発達してるようですよ。ふふふ。
ご飯に沙拉醤。なんかけっこうおいしそうですよ!!
by のんたん (2008-08-17 17:16) 

ARMANI 時計

I like this site so much, saved to my bookmarks. "Nostalgia isn't what it used to be." by Peter De Vries.
ARMANI 時計 http://www.dghhww.com/emporio-armani-new-jp-8.html
by ARMANI 時計 (2013-10-27 06:09) 

ラルフローレン 公式

ラルフローレン スウェット
by ラルフローレン 公式 (2013-10-29 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。