SSブログ

持つべきものは [日々の雑感]

興奮冷めやらぬ状態で ぜんぜん眠れません
隣室のルームメイトが 私の部屋のゴキさんを退治してくれたんです

日付ではもう昨日の夜の12時前のこと
ヤツの気配を 頭の上のほうで感じました
うう・・・ 見たくない・・・ このまま知らなかったことにしたい・・・
でも カサカサっていうんです
とりあえず部屋から出てってほしい
( 解決策にはなってない )
一か八かで クイックルワイパーの柄で叩いてみた
当然 逃げられました
その際 ひゃぁぁぁ とかっこ悪い悲鳴をあげてしまいました
「 ゴキが出たよ~・・・ 」
と 力なく言った声を聴きつけ
リビングにいたルームメイトが 部屋まで見に来てくれました
でもその時はどっかに隠れちゃって 見つからなかったので
ドアと窓を開け 出てってくれることを祈って就寝


暑くて寝苦しくて 2時半ごろ目が覚め 悶々としてたら
また カサカサって音がしました
あれ? 気のせい?
・・・
・・・あ 気のせいじゃない 連続で聞こえる・・・・
ベッド横のランプをつけ 音のするほうに目を凝らす
・・・い いた・・・
新居に入居して半年
こうやってにらみ合わねばならぬ そして対決せねばならぬ
この日がとうとう来てしまいました・・・
私が結婚してないことを 激しく後悔したり心細く思うのは
この対峙の瞬間なのです
この時だけと言っても過言ではないくらい とにかく嫌なのです


気がついたら
タンスの後ろに逃げ込んだヤツをつぶせまいかと
ルームメイトの部屋側の壁に 
タンスをゴンゴンゴンと ちかっぱい打ちつけてました
夜中の3時ごろです
当然 彼女の部屋のドアが開く音がしました
あ しまった・・・ごめん・・・


でも彼女 いやな顔一つしないで
『 また出ました??? 』 って ティッシュを抱えて来てくれました
え? ティッシュ? それでどうするの?
何枚か重ねたティッシュを手に 『 これでつぶします!』
な なんて心強いのでしょう
そして一格闘あり  
その後 タンスとタンスの間の壁際に ゴキを発見すると
ここでは勝負できん と傘で突っつきました
すると予想外に 敵はこちらへ必死の勢いで飛んできました
その時も彼女は わっ!と言って一瞬ひるんだけど
体勢を立て直すと 床のヤツに向かって 猛然とアタック
ティッシュですよ ティッシュのみですよ
彼女の機敏さ 反射神経のすばらしさ
部屋の主はベッドの上から もう遠巻きに感心して拍手するのみでした
彼女は無事捕獲後 さらにグルグル巻きにして トイレに流してくれました



こんなこと一人でできちゃうから 彼ができないんですよ
この差なんですよ~ っていう彼女に
ほんとにそれは関係ないと思う! って言ったのだけど
そんな彼女がいてくれてよかったって 
こんなに思ったことないってくらい 心から感謝いたしました
それとともに わたくし反省いたしましたです
どっちかというと ガサツな彼女
こう見えても どうも神経質らしい私は 
ルームシェアという同居生活の中で 少々いらっとすることもあり
同僚でありながら けっこうそれが顔や態度に出ちゃってるんですね
でもめげずに ( もしくは気づかずに? ) 変わりなく接してくる彼女
わたくし いたく反省いたしました
心が狭かったなって
もっと大らかにいこうって


そんな彼女に似合った 心の大きい彼氏ができるといいねって
そう思ったのだけど
それで出て行かれて また一人でヤツと対峙するのも嫌なので
やっぱりしばらくここにいてね って思いました
自分の幸せがかかってるとき
たとえその幸せは一時的なもので 気のせいだとしても
その幸せを犠牲にしてまで
他人の幸せを願うのって 難しいことですね
正直 今の私には とーてー無理な心境でした


ああー ヤツをネタに 長文書いちゃった
でも 反省を忘れないために アップします 



コメント(24) 

コメント 24

anego

のんたんさん、ゴキネタが最後は反省文になるとは意外な展開でした。
わたしも、他人の幸せを願える人になりたいっす。
あっ、ちゃんと、のんたんさんとルームメイトさんの幸せは願ってますよ。
で、ゴキは叩けませんというか、直視できません。
見えないふりして、さようならですね。
だって、怖いんだもん・・・。


by anego (2008-08-29 19:12) 

のんたん

anego様
本当に怖いですね。
私も見ないふりしてさよならしたいんですけど
一度睡眠中を襲われたことがあって・・・ひぃ~~!!
今日もね、こうやって書いたばかりだというのにね、いらっとし・・・
かけたりして、反省反省って心の中で笑い飛ばしたのですよ(笑)
でも部屋にゴキが出たこと、大家さんが知ったら、また何か言われそう。
だからこれは私とルームメイトの、二人の秘密なのですぅ。うふ。

by のんたん (2008-08-30 01:31) 

こまちゃん

広東人の好物ですね!
バケツ一杯の「ヤツら」を見た事があります・・・・・
普段、ヤツをみても恐いとは思わないけど、あのバケツ一杯のを見た時は、
背筋が寒~くなりました!!(><;
広東料理はあんなに美味しいのに、彼らはなんで虫系までも料理にする
のでしょう・・・不可理解。
寝ている時に、顔、襲われた事あります~(おっぞぞぞぞ~)(@@;
by こまちゃん (2008-08-30 02:45) 

工藤俊作

のんたんサン:心強い援軍を得て良かったですね、独りで奴と対峙するのは大変ですもんね。困ったとき、そんな時にこそ己の力量を余す事なく十二分に発揮しようとする、それこそ友達です。そうしたいし、そうされたいものですよね。ところで奴のお陰で彼女とこれからもっと仲良くなれますね。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-08-30 13:31) 

きー。

大連のゴキブリは小さいです
最大でも1センチないな
だから出ても平気 ティッシュでぎゅっと握りつぶす
台湾のはでかいのか・・・・

そういえば台湾行きエアーチケットゲットしました
by きー。 (2008-08-31 03:42) 

take

いわゆる茶羽ゴキブリは怖くないけど、黒くてつやつやしてるやつは、噛まないし、毒もないだから怖くないと言い聞かせても、あの触覚の微妙なユレを見た瞬間に思考がフリーズしますよね・・・。一度お店で食事をしていたら、やつが食事の上に乗ったことがあります。衝撃でした。お店の人もそれを見てて、みんな固まりました。『すみませんねえ・・・』と言ってデザートをサービスしてくれましたが、それどこじゃないわい!と思いつつも私はやつの衝撃のあまり『いえ、いいんですよ』と愛想笑いをしてデザート食べて帰りました。ま、そのお店そのあとも行きましたけど。
by take (2008-08-31 15:02) 

のんたん

こまちゃん様
大陸ではそのままの姿で漢方薬に利用するため養殖してるとか
聞いたことがあります。本当かどうか知りませんが、でもあんなのが
処方された漢方薬に入ってたら、大小構わずびっくりしそうです。
虫は案外美味しいんじゃないかって思います。揚げたのとか特に。
蜂は食べましたが、ほら、栄養ありそうじゃないですか!
だからって、そこから栄養補給せんでもいいやん・・・と思いますが^^;

工藤俊作様
今日は夜食をつまみ、一緒におデブさんの道を一歩進みました。
One way ticket to hell です。でもいいです。たぶん結束しました。
今後はヤツの力を借りずに、仲よくしていきたいと思います!!

きー。様
彼女も大陸留学経験者なのですが(南京だったかな)、あちらのゴキは
とっても小さいんだって、驚いてました。こっちのは茶色くてでかい。

それはそうと、9月ですね。ついに王さん、見に来るんですね。
のんたんホテルはOKです。日時、教えてください。

take様
takeの言う、茶羽と黒くてつやつやしてるやつって違うんですか?
茶羽は毒があるんですか?つかゴキにかまれたら、やばいんですか?
(猛毒とか云々じゃなくて、噛まれたことでショック死しそうだけど)
私もあの揺れを見て止まりました。あれがだめですね。
前住んでたとこは、月に1回町内消毒があって、後は道路という道路が
やつらで埋め尽くされるんですよ。(少々大袈裟)かなり憂鬱でした。
食べ物屋さんが多かったからね。それでも私も食事してたけど~^^;



by のんたん (2008-09-02 01:06) 

banana

彼女、すごい!
もし彼女が別の場所へ引越してしまっても
電話一本で駆けつけてくれそうじゃありませんか?
頼もしい。

夜中の騒動が
「自分の幸せを犠牲にして他人の幸福を願うのは難しい」
という結論を導き出そうとは!!!
深いわぁ~~~~~~。
by banana (2008-09-02 13:28) 

のんたん

banana様
すごいでしょ。
機敏なんだもん。自分でも再確認したって言ってた。
なんか困ったことがあったら、気軽にお願いできそうで頼もしい限り。
よかった・・・ということで、昨晩は夜食の会が催されました^^;
眠れないついでに、いろんな事考えてたらそういうことに行き着きました。
なので深くないんですよ。(デモ深そうでしょ、そこが狙い?!)
by のんたん (2008-09-02 17:26) 

masa-ni

お久し振りです~。
ゴキねたで盛り上がっているようですが、
確かに日本では夏場に屋内消毒をやらなくなりましたね。
小生の福岡南部の田舎でも約20年前までは夏になると屋内殺虫消毒が廻ってきてました。本来はボウフラ退治が目的なのですが、すごく効き目が有って、消毒が終わるといろんな処で"奴ら"が昇天してたのを思い出します。
虫かごのカブトムシ、金魚鉢を避難し忘れて、一緒に昇天という可哀想な事もあったのを思い出します。
 消毒が無くなってから我が実家はヤモリ、蜘蛛が大活躍です。
家の建て替え後もヤモリは戻ってきてくれてあちらこちらの窓で外からの虫を待ちかまえてます。築4年目でやっと家蜘蛛も居着く様になりました。
今夏は久しぶりにバトルを見れましたよ。

PS.
 仕事絡みで台中出張が有りましたが、PCの調子が悪くて最悪。
by masa-ni (2008-09-03 10:30) 

きー。

19日IN23日OUTです
詳しくはMSNで

いろいろ楽しみにしてます
うふふ
by きー。 (2008-09-05 18:45) 

のんたん

masa-ni様
出張ご苦労さまです!PCの調子が悪いと、気分が乗りませんねー。
ボウフラ退治が目的の殺虫消毒ですか・・・
そう聞いて、前の町内消毒もそうだったのかもって思いました。
台湾って暑いから、デング熱予防のために蚊に刺されないように!
とか高雄で言われてました。(発生ニュースは聞いたことないですけど)
それにしても消毒ってその毒性というか威力というか、すごいのですね・・・
奴らはまだしも、カブトムシや金魚さんはかわいそうな目に・・・(^^;

家蜘蛛って言うとあの小さなやつですかね?
ヤモリは家を守るというし、自然はやっぱり優しくていいですね。

きー。様
OKです。
飛行機が隣り合わせるとか、ありえないけど
そんなハプニングがあるといいね。私も楽しみです。ぐふふ。

by のんたん (2008-09-06 00:26) 

take

違うのよ、私の文章がおかしいだけで。多分茶色いのも黒いのも噛まないし、毒もないと思うよ・・・。今日、パスタを食べようと取り出すと、袋の口が開いていた。母が封し忘れたらしい。『しょうがないなあ』と思いながらパスタを中から取り出すと、ついてました。かれらのフンが・・・。彼らはそこにいなくても存在感バツグンです。これからはもう絶対封をしてタッパーに入れて保存します。
by take (2008-09-06 14:38) 

れいりん

私も2日連続で遭遇しました。しかも、そのうちの一回は
パソコンの前に座っている私の数センチ横をすすすすーーーっと
横切ってベットのほうにいかれました。えーん。こわいよお。



by れいりん (2008-09-07 00:18) 

のんたん

take様
おお・・・了解です。私の文章読解能力が衰えてるのでしょう、きっと。
でも奴らのフンってどんなんなんですか?
うちの事務所、よくネズミが出るんだけど、机の引出しの中に入り込んで
そこにフンをしてったとか聞くんだよね。でもそれってすぐわかるもの?
ネズミと思ってたけど、実は奴らかもしれない・・・うきーっ!!

れいりん様
それはですね。
あなたのお部屋が乱雑だからに違いありません。
ベッドの上でお菓子を食べて、お菓子のかすをそのままにしてませんか。
えと、ヤツが通ったところに殺虫剤をまくと効くらしいですよ。
私は今、ホウサンダンゴを置いてます。これで来ませんように・・・
by のんたん (2008-09-07 00:28) 

param

うう、台湾のゴキも大きそうだなぁ。
頼りがいのある隣人がいて良かったですね。
まさに「遠親不如近近隣」!?

by param (2008-09-09 20:26) 

のんたん

param様
ハイ!彼女がいれば、これでいつなんどき、何があろうと安心です。
時々お菓子とかご飯も作ってくれます。料理好きです。
ほんとに頼りになりまする~~てへへ(^^)
でも、ゴキさんにはもう登場願いたくないです・・・
by のんたん (2008-09-11 00:21) 

TATU

俺が友達から紹介してくれ新読者で、のんたんさんの文章をよく読んでから面白いと思う。ya~~大発見!!どうぞ宜しくお願いします。おれがゴキに対戦経験もあるよ。超激しい対戦よ~今まで思うと怖くて信じられない。十分で約20匹のゴキを逮捕した。超怖い~その夜大きいショックで眠れられない。殺虫剤を大量使用して今まであまり出てない。
俺と友達がちょっと失礼質問があるんで、それはお名前です。のんたん?濃湯?はは~~面白い名前!!それは君の名前?
by TATU (2008-09-11 16:19) 

鯉三

ご無沙汰しております。
明日は休みになりましたね。ちょっと大きい台風なので被害が出なければいいのですが。

新しいルームメートとの生活。いろいろありますよね。どうしても自分のことを優先して考えがちです。実はうちも今月から新しいルームメートと一つ屋根で生活しています。台湾人の男性で、なかなかいろいろ細かいことに気がつく人でよかったなと思っています。でも、全然気がつかないこともあったりするのですよ。うちは猫がいますから、特にその方面はちゃんとこちらから言わなければいけません。「これくらいわかるでしょう?」というのが一番駄目ですね。反省しています。
by 鯉三 (2008-09-12 22:14) 

のんたん

TATU様
はじめまして。お褒めいただきありがとうございます^^
それにしても10分で20匹というのは、一体どんな環境下での
出来事でしょうか。想像するだに恐ろしすぎます。私は即逃げますね。
のんたん、という名前は自分の名前から来ています。
日本人にしてみれば、すごく単純な名前です。そんな絵本もありますよ。
濃湯とは私からすれば想像できなかった名前!でも、なるほど!デスネ^^

鯉三様
大変ご無沙汰してまーす。お元気ですか?
人と一緒に住むというのはなかなか大変ですね。確かに「これくらい
言わなくても分かるよね?」ってのは、実は全然伝わってないですね。
なんでもそういうものかもしれないけど。。。
新しいルームメイトの方もラー&マメたちとうまくやれる方ですか??
それなら彼らも一安心ですね。ブログ拝見しましたが、とりあえず元気
そうでよかったです。また延長してしまいました。改めて連絡します。

by のんたん (2008-09-15 16:32) 

take

しつこいくらい続いて申し訳ないのですが、今日台所で発見しました。やつを。なのでキンチョールをふりかけたところ、ガスコンロの魚を焼くところに逃げ込みました。かさかさ言ってるのですがどこにいるのかさっぱりわかりません。もう魚が焼けません・・・。
by take (2008-09-17 01:15) 

TATU

ふふ~~どんな環境下で?もちろん台所です~~地下の水道からの産物です。最近家に赤ちゃんが生まれ、ちゃんと掃除しなきゃで~~す!一匹も出てないです~YA~
なるほど~のんたんは君の名前です!僕が想像力がちょっと強すぎるかな!ごめんね~~気にしないでくださいよ~好奇心ですからね!絵本があるの?見たいです~~紹介くれますか!
もう一つの問題があり、のんたんさんが台湾に海外派遣社員ですか?何の仕事を働くの?
by TATU (2008-09-17 15:55) 

のんたん

take様
ヤツはまだ生きてますか?もう半月たつけど・・・・
いやー。魚、ほんと食べれませんね。いっそ一緒に焼いてしまうとか?!
ふりかけたら即死、くらい強烈な殺虫剤がほしいです。
だって中途半端だと反撃されるから、すげーこわいーーー!!

TATU様
のんたん、で検索したらいっぱいヒットしますよ。
確かあれは猫のはずです。amazonとかでチェックしてみてください^^
私は台湾で働いてますよ。仕事は・・・秘密です!!(笑)
by のんたん (2008-10-04 03:46) 

コーチ 鞄

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You clearly know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something informative to read?
コーチ 鞄 http://www.coachonihon.com/ショルダーバッグ-japan-1.html
by コーチ 鞄 (2013-08-26 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。