SSブログ

八里バリバリサイクリング [台灣趴趴走(北台湾)]

気がついたら 9月も半分過ぎようとしてますな
今度の日曜14日は 月を愛でるべき中秋節なんですが
台風接近の影響で どうやらまんまるお月さまを望める確率低し
9月に入って めっきり朝晩過ごしやすくなった台北
8月31日は ぎらぎら太陽が照りつけてたと言うに
翌日9月は いきなりの雨と灰色の重たい曇り空
その後もハッキリしない天気だったり 
真っ青な空に白い雲が広がってても スコール風の天気だったり・・・
去年も9月中旬から 暑さがぶり返すことなく 涼しくなっちゃって
そりゃあもうー 気抜けしたとですけど 今年もそんな感じかなー
夏は暑くて嫌だけど 台北のこういう天気もさびしくて嫌だー・・・


最近 ジム通いを再開して 忙しくなりました
更新してませんでしたが 相変わらず元気です
ただ写真の整理と選択がめんどくさくて・・・ 
そろそろ処理せんと どんどん溜まってきそうなんで ぼちぼち再開します


あれは夏の残り香・・・?
っつーくらい 暑くてたまらなかった8月最後の日曜日
淡水の対岸の八里へ サイクリングしに行ってきました
台北市・県は 淡水河などの河川のサイクリングロードを整備してまして
休日は結構なにぎわいなんすよ・・・ 
てか 『 にわかサイクリング者 』 で溢れかえって 機能果たせずって感じ
私もそんな一人になってきたわけです てへ

00%20048[1].jpg
にわかサイクリングを楽しむ 御一行様

淡水へはもう何度となく行ってるのだけど 
対岸の八里へは 台湾に6年近くいて これが初めてでした

IMGP5641.JPG
八里より 対岸の淡水方面をのぞむ



真昼間にアウトドアは暑すぎると 集合予定時刻は午後2時
しかぁーーーし 
全員がそろったのは 午後3時 1時間待ちました 寝坊したヤツを 
どれもこれも台湾らしいのだけど 逆に太陽が弱まり 涼しくなってよかったよ
なーんて 怒りを隠して微笑みつつ 渡し船に乗りました
でもこの日は風があって 本当に気持ち良くて すぐに機嫌が直っちゃいました


対岸に渡ると自転車を借りて さっそうと!?出発

00%20043[1].jpg

00%20049[1].jpg

十三行博物館へ向かいます
なんでも昔々 13種類の職業がここに成り立ってたので そういう地名なのだとか
汚水処理場の真横にあるのだけど 
もともとは その建築予定地で 土地を起こしてる時に遺跡が発見され
それがそのまま覆いで覆われたようにして 博物館になってるのです

IMGP5642.JPG
発掘跡地 ( 発掘風景 ) を中心に 上にあがっていっても見下ろせる



涼しい建物の中で さんざん遊んだ?後 外に出て見ると そろそろ夕焼けの時間
自転車で 川岸のほうへ向かい 日の入りの景色をちょっと楽しみました

IMGP5652.JPG
決してきれいな川ではないのですが・・・ 今は台北港を建設中


それにしても狭い川岸に 歩きの人 自転車の人 ベビーカーを押す人etc
この休日の人出の多さは 県・市政府も想像しとらんかったのか
いろんな人が無秩序にごった返してて サイクリングコースでさえ渋滞するんです
船着き場辺りの混雑を 道を広げるとかして どうにかしてほしいよねえ!!
って憤りながら ( 半分お腹がすいてたからかもしれんけど ) 夕ご飯を食べに


八里の名物は 『 孔雀哈 』 という貝で
九層塔と炒めたり 蒸したりして食べるのだそう ( 淡水でも食べられます )

IMGP5653.JPG
ごはんがバリバリいけちゃうんですよねえ・・・


牛肉の鉄板焼き エビのから揚げ 苦瓜と塩卵の炒め物 山蘇の炒め物などなど
中華料理はやっぱり 大人数で食べるものですねえ


お腹いっぱいになった後は もう一つの名物 『 雙胞胎 』 を

IMGP5658.JPG
片っ端から揚げてきますが どんどん売れちゃいます


『 双子 』 という名の揚げドーナツで 
なんつーのかな ドーナツの生地の真中に切れ目入れて ぐりっとねじ込んで
眼鏡みたいな形にするんですね 
雙胞胎は他でも売ってるけど ここ八里のお店は老舗で有名らしい

IMGP5660.JPG
姊妹雙胞胎は30年以上の老舗とか 三姉妹が始めたお店みたいです 袋かわいい


すごい行列で 10個単位で買ってく人が多いけど もちろん1個売りもOK
いくつか種類がある中 私は 雙胞胎と 普通のと 奶酥巻 ( ミルク味?)

IMGP5659.JPG
若干シナモンがきいてるような 奶酥巻が一番好きかも


みんなもそれぞれ買ったんだけど アツアツをお互い試し試されしてるうちに
結局 帰りの船を並んで待ってる間に 私の分は食べきってしまいました
絶対アツアツがおいしいと思う~!って言いながら・・・ ああ・・・
素朴な味の雙胞胎は なんか懐かしい味でおいしいです


夜風に吹かれ 真っ暗な河を渡って まだまだ賑やかな淡水へ戻ります
その後はスタバで 台湾と日本の文化の違いをおもしろおかしく論議
まだ説明しきれないし 説明してもし足りないような気もする話題だけど
こうやってお互いが関心を持ち 近づいていくことで 
それまでの誤解が解けたり 見えてくることもあったりするんだろうな
・・・と みんなの顔を思ってそう思ったのでした
こうやってここで 時間を共有できたことに きっと何か意味があるんだろう  
この人たちと いつか分かれる日が来るのは辛いなって
心地よい疲れの中 そう思ったのでした


 

コメント(14) 

コメント 14

しゃおたお

サイクリングコースが渋滞って凄いんですね~
のんびりと楽しまれたようで♪
熱々の揚げドーナツ美味しそうです☆
by しゃおたお (2008-09-12 12:23) 

みうら

お久しぶりー! やっと家にインターネットを入れて(台湾じゃ考えられないよね)訪ねてきたよ。 狭いところに店も人もいっぱい詰まった(いい意味でもね)台湾の写真、懐かしく見せてもらいました。 
そういえば、サイクリング、一緒にしたよね? 緑水だったっけ。 そして中秋節も、一緒にすごしたような、、、(台中の職場の屋上でのBBQに覚えある???) 短い間だったけれど、たくさんの思い出をつくれたのんたんとの出会い、良縁でした。 場所は離れているけれど、のんたんの活躍を応援してます! 
by みうら (2008-09-15 10:41) 

のんたん

しゃおたお様
すごいんです。出発地点付近は乗る人も多いし、あぶないっす。
それでも離れちゃえば、けっこういいんですけどね。
平日、のんび~り風に吹かれて楽しみたいです。あ、もう寒くなる?!
揚げドーナツは油(カロリー)が心配ですが、熱々はおいしいです♪


by のんたん (2008-09-15 16:35) 

のんたん

みうら様
お久しぶりー^^今はもうアメリカに帰ったんだよね??
アメリカって、意外とネット社会ではないんですか??みうらさんの方は
特別にそうなの??これで日本語もばっちり打てますね^^
台湾、狭いよねー!はは。良くも悪くもぎっしり詰まって濃密かもね~!
でもそんな台湾が好きなのだなあ。今のところ、まだ。
サイクリングは集集の「緑のトンネル」かな。
S嬢も今や香港。相変わらず元気にやってるみたいだよ。懐かしいね。
中秋節!2年前会議で台中を訪ねた時、まだ覚えててくれたよ~~
あの時Tシャツもらって帰ったなあ。。。
私も台湾生活の始まりを一緒に過ごせて、すごく貴重な時間だったと
思ってます。じかにはなかなか会えなくても、私も応援してるよ~!
by のんたん (2008-09-15 16:41) 

こまちゃん

わあああ~元気ぃ~!
万里の長城へ出掛ける度に、一週間膝のお皿がヒーヒー言います。
ふくらはぎが寝てる時、急にツルし・・・(ーー;(ジジくさ。。。)
68歳の酔っぱらいおじさんでも、ゼーゼー言いながら登るのにねぇ~♪
(日記が追いつかなくてまだ紹介できてませんが…)
by こまちゃん (2008-09-17 23:20) 

のんたん

こまちゃん様
ははは。だって平坦なサイクリングコースをゆっくり行くだけですもん。
そりゃー万里の長城とはスケールが違いまする。。。
こまちゃんさんがブログで紹介されてる万里の長城はおもしろいですね。
八達嶺でしたっけ、私の中のイメージはあれだけなので、つくづく
えらいもん作ったもんやなあ・・・って感心というか呆れるというか・・・^^;
やっぱり体力は大切。日常気をつけて運動いたしましょう~~お互い^^
by のんたん (2008-10-04 03:50) 

ナイキ スニーカー

Hey! Do you know if they make any plugins to assist with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Thank you!
by ナイキ スニーカー (2013-08-20 18:40) 

コーチ 店舗

I'm truly enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Excellent work!
コーチ 店舗 http://coachjp.prostaiq.com/
by コーチ 店舗 (2013-08-23 06:03) 

トリーバーチ メタリック

I? not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back in the future. Many thanks
トリーバーチ メタリック http://toryburch.prostaiq.com/【Tory-burch-トリーバーチ】トートバッグ-ストロー-ナチュラル×レッド-121296322-jp-2193.html
by トリーバーチ メタリック (2013-08-23 06:13) 

ペアアクセサリー

Hello, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam remarks? If so how do you stop it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me crazy so any support is very much appreciated.
ペアアクセサリー http://www.jewelryjp.biz/
by ペアアクセサリー (2013-08-25 23:44) 

財布

I'm not sure exactly why but this website is loading incredibly slow for me. Is anyone else having this issue or is it a problem on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists.
財布 http://kaban.ambacinc.com/
by 財布 (2013-08-25 23:45) 

コーチ ハンドバッグ

Please let me know if you're looking for a article author for your weblog. You have some really good posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some articles for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an e-mail if interested. Kudos!
コーチ ハンドバッグ http://coachja.prostaiq.com/ポーチ-japan-4.html
by コーチ ハンドバッグ (2013-08-25 23:46) 

ショルダーバッグ レディース

Hey there just wanted to give you a quick heads up. The text in your content seem to be running off the screen in Chrome. I'm not sure if this is a format issue or something to do with web browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The layout look great though! Hope you get the issue resolved soon. Kudos
ショルダーバッグ レディース http://www.fashionja.biz/バッグ-japan-13.html
by ショルダーバッグ レディース (2013-08-25 23:47) 

大人気TENDENCE 腕時計

Greetings from Carolina! I'm bored at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I really like the info you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how fast your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, awesome blog!
大人気TENDENCE 腕時計 http://www.rcmdfa-watch.com/tendence-watch
by 大人気TENDENCE 腕時計 (2013-09-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。