SSブログ

我ながら意外な選曲 [音楽]

職場近くのフィットネスクラブに鞍替えをし 
専属トレーナーまでつけて ほぼ毎日ジム通い
一体どうしちゃったの? と自分で疑問符をつけたくなるほど
燃えに燃え やる気満々だった この約2カ月・・・


11月に入って ゴソッと体重が落ちてきましてん!
体脂肪率の代わりに 筋肉が増えまして 代謝率もあがってますねん!
もちろん食事も気をつけとるんですけど
運動せんと 罪悪感が湧くような そんな日々を送ってます
もともとがもともとですから 他人から見たら大したことない変化です


トレーナーの組むメニューで
ウェイトトレーニングを1時間ほどした後 有酸素運動を50分ほど
乳酸菌が出まくり 程よく体がだるくなって 少し麻痺したような体に 
心拍数もかなり上がる 有酸素運動はきつい!
( 私は自転車漕ぎでーす )
けど これで脂肪が燃えるらしいので がんばってます


設定時間途中でくじけそうになるんですけど
「 あと10分・・・」 「 ここまで来たら あと5分は・・・」
と自分をだましだまし 目標時間まで達成させるのです
テレビで気を紛らすこともあるけど こんな時は音楽が欠かせません


何を聴いて 一心不乱に自転車漕いでるかって言うと 
Luna Sea なのです
私 はっきり言って 日本の音楽あまり好きじゃないです 聴きません
Japan とか Ratt とか Motley とか お化粧バンド好きだったくせに
ヴィジュアル系と括られるバンドなんて 音楽云々より もうもってのほかでした


でも Luna Sea って活動してたその時期から 何曲かはツボに入って好きで
うううー くやしいけど ( なぜに?) かっこいい・・・と思ったのでした
それでも にゃ~という感じのねっとり系ボーカルと
ぎゅわい~んって宇宙的な 自己顕示欲の強いギターソロと
バンドに漂う ナルシスティックなスタイルが苦手で
聴きたいけど辛い 辛いけど聴きたい
好きなんだけど嫌い 嫌いなんだけど好き
って すごく矛盾した ある意味マゾヒスティックな聴き方だったと思います
今でも そういう矛盾した傾向は 私の中に残ってるような気もします


その後 Luna Sea は活動を停止し 一夜限りの再結成もなさいましたが
熱心なファンではなかった私には まさしく対岸の火事でした
それが ひょんなことから Youtubeでまた聴くことがあって・・・
いや やっぱりかっこいい
台湾のサイトで ダウンロードしてしまいました ( ごめんなさい )


Luna Sea / Gravity




イントロのギターがとても好きです 始まる音と緊張感がとても好き
聴いたとたん 脳内のエンドルフィンが一気に分泌され
体がふわ~っとなって 運動の苦痛が和らぐような気になります
うまくいえんけど 印象的な音だと思いませんか とてもきれいじゃないですか


これ ギターの INORAN が作った曲なのです 
で 本人が歌ってるのを聴いたのだけど
あのギターとリズムの上に Ryuichi の声があって Luna Sea なのだな と
バンドってのは かくも不思議なものです
INORAN 版 Gravity も 雰囲気があってよかったけどね

INORAN/Determine

INORANのギターの弾き方 (持ち方?)と 出すぎないスタンスも ひかれますなあ


ということで にわかに熱を増したLuna Sea 熱 ( 実はINORAN熱?) で
有酸素運動を乗り切って いつの日か美しく健康的な肉体を手に入れます
・・・・
その成果をご確認していただけないことが 心から残念でなりません!
 


コメント(5) 

コメント 5

take

脂肪燃やしてる??なんか今回のブログ読んでめっちゃ焦ったんですけど。
何何、専属トレーナーって!マカオ行っておいしいもの食べちゃったとか言って、人に油断させといて、なんだー!!それはそうと、あなたも意外に思うかもしれないけど、わたくしうっかり上のyoutube見てかっこいいかも・・・って思っちゃったよ。私もこれ聴いて有酸素運動したら痩せるかいな?!
by take (2008-11-15 23:44) 

のんたん

take様
作戦です、作戦。私は子供のころから『勉強してない~!』って言って
陰でこっそり勉強して満点取る陰湿な子供でした。ほほほ・・・
しかし私自身、かつてない真面目な取り組み方に慄いているのですよ。
ところで!何々?かっこいいかもって?!しかもうっかりだって!(笑)
ねね、どっちがかっこよかったんですか?
あなた、私がLuna Sea好きって言った時、どこが?って聞いたから
ギターが、って答えたら、爆笑したんですよ。覚えてますか?
百道のアペティートで。いやー、私ったら場所まで覚えてるなあ!
でもあなたがかっこいいかも、と思ってくれてうれしいです。
これで少しは共通点が増えた?でもどっちなんだろ。気になる~

by のんたん (2008-11-16 01:12) 

take

私も『勉強してな~い!』っていって陰でしてた(割にはあんまり点数取れない)子でした。私たち、気が合う要素がやっぱりあったのですね。
どっちがかっこいい?ときかれてもう一度見直しました(基本真面目)。
先にいいと思ったのは下のビデオクリップです。
最初に上のを見て、しばらくして隆一様が聞こえてきたので、ううっ、だめだと断念して下のを見ました。そしたら私の好きな半音しかあがってない様なビミョーな音とその繰り返しで、なんとなく聴き入ってしまいました。そのあとで上のビデオクリップを見ると・・・あれ?何だか聴けるようになった!まるで英語のリスニング問題みたいです。わたしは、のらりくらりのリフレインが好きなので、これまた『あれ?かっこいい気がする?』と。まるで今まで気にも留めてなかった男性に惹かれてしまい、戸惑ってる心乙女のようです。
アペティートでそんなことをいったのは覚えてないが、その時の自分の気持ちはわかる。『何であなたがLunaSea??まさか私の苦手な河村隆一???』と思ったら間髪いれずにあなたが『ギター』って答えたからでしょう。やっぱり私の見込んだ人だけある(?)と思ってウケたのだと思います。
by take (2008-11-16 20:23) 

take

そのままyoutube見てたら、女性ボーカルのMONSOONBABYという曲がいたく気に入ってしまい、たった今アマゾンで購入しました・・・。この辺は私とあなたの音楽の趣味の違いがでてるかな・・・。でもこれが入ってるINORANのソロアルバムはもう廃盤なんだそうです。
by take (2008-11-16 21:57) 

のんたん

take様
ちょっと、何々~~!のんたんかなりうれすぃ~!!かっこいいやろ?
INORANが一番好きやったけど(外見)、いや実にほんとにかっこいい。
音もいいやろ?でもねLuna Sea時代のソロの声を聴いてびびったと。
自分の声にエフェクトかけとるとよ。今のライブでは地声で歌ってたけど。
この人はギター弾いて音楽作ってたほうがいいな・・・って思った。
でも歌は。。。最近のライブを聴くとすごくうまくなったと思うんだけど。

ちょっとINORAN惚れそうやろ?takeの言う今まで気にも留めてなかった
男性に惹かれてしまって云々よく分かる~!Luna Seaの看板が邪魔して
ほんと、手に取らんかった感じやない?隆一様の声やもんね。I for You
私最高に嫌いやもん。そんでMonsoon Babyを買ったとな!すごい!
ギターもINOっぽいけど、takeが好きそうな感じする。確かに私と違う。
でも廃盤なんやろ?あの女の人のCDを買ったと?INORAN、ギターは
素敵なんだよな。なんつーとか分からんけどフレーズと言うか音と言うか。
んでもってGravityもいいやろ。隆一節もSUGIZO節もマイルドだし。
英語のリスニングみたいか・・・言い得て妙ですね。INORAN版とか
Motherも聴いてみませんか?今なら聴けるかもしれませんよ?!
あー、長くなった。メールにすりゃよかったね!

by のんたん (2008-11-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テレサ・テンと小林聡美伝染 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。