SSブログ

元宵節は 『 大衆立呑酒場 』 で [その他ごはん]

先週は28℃くらいまで上がって もう初夏の到来かと思いました
でも さすが日本と台湾は近いだけあって 
冬の季節の気温の変化は 足並みを揃えるようで
今週に入って20℃前後に下がり また2月らしい?気候です
それでも日本を考えると まだ過ごしやすい天候ですかね ( 今のところ )


ところで もう先週のことですが 2月9日は元宵節でした
旧正月の15日にあたり 各地でいろいろなイベントがあった模様
満月がとってもきれいな夜でした
私は知り合いのお兄さんがやってるという居酒屋?へ行ってきました
台湾のテレビ番組や ナショナル・ジオグラフィックでも紹介されたり
開店して3、4年の なかなか有名なお店のようです


お客には日本の駐在さんなども多く 日本人の心をくすぐるような店らしい
私も行ったら 絶対好きになるはず! ぜひ行ってみてくれっ!
って 自信を持って勧められました
フフフ・・・ 私はそんなに簡単にホレないのよ・・・ って心で思いつつ
その割には は、早く行かねば!って 少々焦り気味で 
ランチ友でカフェ友で飲み友でもある Bさんと行ったのでした


で めーーっちゃいい感じでした このお店
スペース的に大きくはないけど すっごく天井が高くて気持ちいい

IMGP7385.JPG

照明も暗すぎず明るすぎず 店内もトイレも清潔感がある ( ← 重要 )
ビール箱を積み上げて作ったテーブルとか 貼ってあるお品書きとか 
ちょっとチープ感漂うような店内の佇まいも ( ほめてます )
日本でサラリーマンが 会社帰りにふらっと立ち寄りそうな焼き鳥屋風
なんか懐かしいような日本なんだけど 
でもやっぱりどこかに異国の匂いがする ( だってここ台湾だもんね ) 

IMGP7386.JPG

BGMもその日はジャズがかかってて ミスマッチ風もまたよろし


IMGP7382.JPGIMGP7384.JPG

私はタレより塩派 焼き物の塩加減もちょうどよくって お酒に合います
焼酎も ここ台湾なのに 結構な種類が揃えてありましたよ
私は大分の紅閻魔ってのをいただきましたが おいしかったです

IMGP7387.JPG
東国原って 焼酎にまでなってるんですね そして台湾でも飲めるのね!


事前に閉店時間などを聞いてたんだけど 
お兄さんはお客さん次第で 3時4時とかまで開けてるらしいってことで
( 基本は1時、2時らしいですが ) 
安心してたら 結局5時間近く飲み続け かつしゃべり続けておりました 
ばり長っちりやったですねえ・・・
でもめちゃめちゃ楽しかった~~!!


焼き鳥5皿 サラダ 飲み物各3杯ずつで 2100元でした
台北で異国情緒的日本を味わえる 大衆立呑酒場
お値段的に 私にはしょっちゅう通える場所ではないですけれど
ここは今後もまた行きたいですねえ ( Bさん 付き合ってください! )
注文も日本語でできますよ 
「 はい 」 っていう返事が 嫌味がなくて とても気持ちいいです

IMGP7388.JPG
日本なら そろそろここで熱いお茶でも出してほしいなあ・・・と考えてたところ
 「 今日は元宵 ( 小さな白玉団子みたいなもの ) を食べる日なんですよ
 これはうちのほうの元宵なんです 」と 客家の元宵を出してくれました


もしこれをご覧になられた 台北在住の日本人の方がおられたら 
ぜひぜひ行ってみられてはいかがでしょうか?
笑顔のすてきなお兄さんと かわいいお嫁さんが待ってますよ~
※MRT忠孝復興駅5番出口を 微風廣場へ向かって歩き 
  市民大道の高架に出たら 信号を渡らずに右へ曲がってすぐです 


コメント(7) 

コメント 7

しゃおたお

面白い雰囲気ですね~
「起立、礼、カンパイ!」に笑っちゃいました。
新橋のサラリーマンが似合いそうかもしれませんね。
by しゃおたお (2009-02-18 12:32) 

MOD

晩上好!台湾情報を楽しみにしてちょくちょく覗いています!
ホッピーのポスターが張ってありますね〜台湾でもホッピー飲めるんですか?

by MOD (2009-02-19 20:07) 

linmei

トイレの清潔感は重要です。
北京ではあまり望めませんが・・・
でも5時間も飲み続けたとはすごいです。
客家の元宵ってどんなのなんでしょう。おいしそうですねー
by linmei (2009-02-19 20:21) 

のんたん

しゃおたお様
なんか面白いでしょ??パクって来たんかしらんですけど(まさか^^;)
下北沢かどこかの、あの住所や番地を示す緑の長細い板とかが
店の中央の電信柱風の木に打ち付けてあったのが気になりました。
新橋のサラリーマンか~!私には椎名誠のイメージですね。

MOD様
ホッピー??初耳でしたので、調べてしまいました。
どこにポスターあるのでしょう!1枚目の中央左ですか?!
ぜ、全然気づきませんでしたよー・・・飲めるかどうか、今度確かめます。

linmei様
北京、すごそうですね・・・!
台湾は普通にきれい、と大連から来た日本朋友が感動してました。
客家の元宵はしいたけや白菜、豚肉などの入ったスープに白玉団子
が入ってる、しょっぱい系の食べ物でしたよ。おいしかったです。



by のんたん (2009-02-20 01:25) 

banana

おおー早速UP!
楽しかったですねー。また是非行きたいです。
お店もトイレも清潔だったし(笑)
何より店員さんの反応と愛想の良さが気に入りました!
それもこれも、お店の方と知り合いというのんたん様のお陰です。
ありがとうございました。
ホッピーあったら私も飲みたい~♪

by banana (2009-02-20 08:41) 

のんたん

banana様
楽しかったっすよーー、ほんと!
3杯で私、気持ちよく酔っ払いましたです。ふふふ・・・
そうそう、店員さんが感じが良かったですよね。あれがよいです。
そしてあの兄弟は客家人なのだそうで、幼い頃より食べてきた元宵
なのだそうですよ。知りませんでしたー!
ホッピーって、bananaさんも知ってるの?!
じゃー、次回ぜひ確かめてみましょう~~!
by のんたん (2009-02-22 00:34) 

プラダ トート

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ トート (2013-07-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。