SSブログ

レボリューショナリー・ロードとレッドクリフpartⅡ [映画]

Happy Valentine!!

d0891e19c18d4fb8_o.jpg

土曜は14日 バレンタイン・デーでしたね
それで13日の金曜日でしたね 忘れてました


週末は映画を2本見ました
まずはケイト・ウィンスレットとディカプのレボリューショナリー・ロード
タイタニックも未だに見てない そしておそらく見ないであろう私なので
中国語タイトルも 『 真愛旅程 』 だし 二人の再度の共演と知っても
泣かせるハリウッド的恋愛モノ、はい、却下ー!
と 勝手に思ってたました

px_fren4095933704[1].jpg


でもケイト・ウィンスレットがゴールデングローブ賞獲ってましたし
( ディカプリオは こういう賞もの、獲ったことがあるんですかね??)
希望もない空虚な夫婦生活の行く末 なんて評を見て おもしろそうと思った
台湾でも公開されて10日も経ってないのに すでに規模が縮小されてまして
ちょっと早めに行っとかな というわけです


ディカプリオが好きになれないのです
どうしてあんなとっちゃん坊やみたいな大人になっちゃったんだろう
若いってか もう少年期のディカプはかわいかったし 彼の演技も大好きでした
ということで 私の中でディカプはコレ!


ギルバート・グレイプ;WHAT'S_EATING_GILBERT_GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S_EATING_GILBERT_GRAPE [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



それは置いといて
友人は 『 アメリカン・ビューティ 』 のサム・メンデス監督の作品と知って
見に行ったのだそうですが アメリカン・ビューティの冷めた乾いた笑いを
期待して? 見に行った私には ちょっと意外な作品でありました
1950年代のアメリカが舞台で 
S.A.T.Cの出てくるような現代では もうない話かもしれんけど
ケイトのヒステリックなまでに自分を追いつめてく姿が 美しかったです
さすがに旦那さんが撮った作品だけありますね


仕事にやりがいがあるわけではなく 先の展望も見えないけど 
安定してて 自分の家があり 可愛い子供や妻がいて きちんと養ってる
街ではちゃっかり浮気なんかして そしてたまに仕事が認められたりする
ディカプ ( 夫 ) はそうやって 自己実現とか達成感とか感じていくのだろうけど
ケイト ( 妻 ) のほうは なまじ自立心があって 夢があっただけに
家にがんじがらめにされ  自分を犠牲にしてる ここから出たいと神経を尖らせる
世の中のご主人 こんな奥さんだったら要注意です
鼻を伸ばして浮気して それをのんきに告白したりしてる場合じゃないのです
でもディカプ家の隣家のように 秘密を抱えつつも
子供が私の恋人 平凡だけど幸せ・・・とか言ってる人は きっと問題ないのです
( 中国語字幕ですから 正しい解釈かどうかわかりません 悪しからず )
結婚に躊躇や迷いがある人や 倦怠期の夫婦やカップルが見たら
二人が一緒になること それを営みつづけていくことに 
“ hopless emptiness ” を感じそうな作品です
朝食のシーンのディカプとケイト そして最後のシーンがよかったかな
レオナルド・ディカプリオ ( 長い!) はやっぱりすごいです 
賞獲れなかったけど 残念ですね


もう一つはですね 赤壁パートⅡです
これ 2部作品で5時間にもなるのに 欧米では2時間弱の1部作品とか
それは無理ってものでしょう!?
いやー 日本に帰ったとき 赤壁の戦いのところだけでも 三国志読むぞ!
と思ったのは やっぱり思っただけでした
( でもいつか絶対読む・・・ぞ と )

px_frch7132697201[1].jpg


今回は第一部ではあまり感じなかった トニー・レオンの周瑜への違和感が増大
だって彼は体型も顔も あまり体育会系ではないんだもん・・・
剣の舞とか 合戦のシーンは ちょっと体のキレがなあ・・・ 
やっぱり都会で眉間にしわを寄せて 苦悩の表情を見せる大人の男がいいぞ
( 私の個人的な意見です )
三国志を読んでないので 先入観なく 役者と役柄を楽しめますが ( 自慢?)
トニーさんは やはり元の諸葛亮の役が合ってたのかもしれません 
そして林志玲 いらないです 
いや ストーリー上 とても大事な役なんですけど
声 吹き替えしたって聞いたけど 台湾では吹き替えられてないんですか?
そして中途半端なお色気シーンは やっぱりやめてほしいです
ジョン・ウー その辺がよく分かりませんでした


見事なのは その火攻めのシーンで 紅蓮の炎が美しかったです
バック・ドラフトでもそういうシーンがありますが 炎って怖いけど美しいですね
ですから 大画面で見るとかなり迫力があってよかったです
そしてそして
今回も戦のシーンの胡軍がかっこよかったです!

picx_frch7132697213[1].jpg

トニーさんに見習ってほしかったです


コメント(6) 

コメント 6

しゃおたお

赤壁Part2見にいかれましたね!!!
やっぱり胡軍さんカッコイイのか~ワクワク♪
トニーさんの魅力は「静」なんでしょうかねぇ。
by しゃおたお (2009-02-16 08:51) 

のんたん

しゃおたお様
やっと見に行きました。最初あっけなく胡軍さんが去るので、あれれ~
と思ってたら、最後にやってくれたので、それでも物足りないけど満足。
胡軍さんと火をしゃおたおさんには見ていただきたいです!
トニーさんは、そう、「静」ですね!
by のんたん (2009-02-16 22:52) 

take

レボリューショナリーロード、(『革命道』ではないのですね・・・。すみません、中国語力ありませんので)福岡でも、日に3本に縮小されていたのが、今日チェックしたらすでに日に1回になっとりました。最後のシーンよかったよね。しばらく座席立てませんでした。いろんな意味で・・・。私もディカプリオの作品で一番好きなのは(というほど見てませんが)ギルバートグレイプ。同感です。ちなみにアビエイターでGグローブ賞の最優秀男優賞を受賞したらしいです。私見てませんが。そしてレッドクリフ、パート1も見てないので、DVDで見なければ・・・。トニー様拝まなければ!それにしても冒頭のゴディバ、おいしそうやね。
by take (2009-02-18 00:30) 

のんたん

take様
1日1本ですか。もう終わりますね、それって。takeに言われて、映画館で見てよかった。映画落ちしたら、私多分もう見ないし。見ようと思っただけにそれはもったいない。映画音楽が気になってね、もしかしたらそうかなーって思ったんだけど、今調べたらやっぱりアメリカンビューティの人と同じだった。なんかああいうピアノだったような気がしたの。私も映画の後は出来れば余韻に浸りたいタイプなんだけどさ、台湾ってエンドロールが流れ始めると照明もパッとついちゃうし、みんな出てく。ちぇっ。映画見てる最中の感じと今改めて感じることは違うかもしれない。浴びエイター(って変換された)ってラッセル・クロウの映画だと思ってた。ということでもちろんディカプリオさんのイメージがありません。そうだったのか。無冠の人かと思ってました。レッドクリフは映画を見た人には「大画面ならではだよね!」というけれど、DVDでもよさそうとも思います。トニー様らしさは炸裂してないですけど、武がかわいいです。そしてダークホースの胡軍さんをお楽しみください!

by のんたん (2009-02-18 02:27) 

banana

この前赤壁PartIを見て、のんたんさんが書かれていることがようやっと理解できました(^^;
私も林志玲の必要性を疑問視しております。
あと、PartIIでは吹替えになったと聞いて「ひどい!」と思ったけど、観て納得。時代劇にアニメ声はいらないのだ。
とはいえ、他の人たちは格好良く、観ていてワクワクするのでやはりPartIIも観たいです。

レオナルド・ディカプリオ、、食わず嫌いですが好きになれません。
でも、最新作の内容は良さそう。観たいけど・・・色々考えさせられそうな映画ですね。

by banana (2009-02-25 09:35) 

のんたん

banana様
そうですよねー!私も声を大にして言いたい、疑問です!と。
話の展開としてはあの役は欠かせないので、なぜ林志玲を使う?!と。
他にいい人がおったやろう!と。(机をドーンとたたいてみたりする)
アニメ声、笑った~。娃娃聲って日本語でなんかいなーって思ってたから
なるほどー!ですよ。でもでもPartⅡも引き続き見てみてください~
ちょっと胡軍ラブです。

ディカプリオは私もあまり好きじゃないんですよ。
でも芸達者やのぅ・・・って思いました。いい映画でしたよ。
明るい能天気映画では決してないけど、機会があったら見てみてください
by のんたん (2009-02-26 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。