SSブログ

ある日の私の昼ごはん [台湾ごはん]

ばななさんのブログ を見てて すごーーーく行きたくなりました
というか 写真からめっちゃいい匂いがしてきそうで とっても食べたくなった
ちょっと家から遠いのだけど そっち方面に行く用事があったので 
途中でバスを降りて 行ってみることにしました


富覇王猪脚極品餐廰

IMGP7542.JPG
豚足 茹で野菜 だしがきいてる大根スープ ばり味が染みてる厚揚げ
食べ過ぎ でしょうか・・・


このお店はオフィス街にあるので 時間を見て行かんとめちゃくちゃ混む・・・
ということでしたが お昼前に行ったのに持ち帰りの長蛇の列で
お店の中でも しばらく席が空くのを待ったし 
私の食べてる横でも 虎視眈々と席が空くのを待つ方たちがいっぱい
豚足も厚揚げも醤油でめっちゃ煮込まれてて このタレをご飯にかけて食す

IMGP7543.JPG
うーん ぷるんぷるん 美味 たぶん日本人が好きな味・・・


豚足って いつから食べるようになったんだろう
初めて沖縄に行ったころは ウゲッって思ったような気がする・・・
母に連れられて行った 焼きとり屋さんがきっかけやったかいなあ
OL時代にですね 時々所属してた課で行ってた焼きとり屋さんがあったとです
ひょうたんやったか ひょっとこやったか 小さな目立たない店でした
そこの豚足がすっごくおいしかったなあ と思いだしました
カリッカリに皮を焼いてて 中はトロトロで 臭みが全然ないんですよね
ポイントは 塩コショウに 『 キャベツのうまたれ 』 なんですね





これって 博多の食べ方みたいですよね
思い出したら 生のキャベツをキャベツのたれで バリバリ食べたい~~・・・
と 生野菜不足気味の台湾生活で 切実な願いになってきました
明日は Subway にでも行ってきます ( 単純 )


野菜といえばですね
先日話題にしたので気になってた 野菜や果物をその場でジュースにしてくれる店
この豚足のお店の斜め前にあったので お腹いっぱいだったけど買ってみました
なんでも 「 排毒 ( 体内の毒素を出す )」 効果のあるという 『 甜菜根 』
これって辞書で見ると サトウダイコンとかビートとかいうそうです 
なんか赤いらしい
それだけでは不安だったので プラス 『 有機高繊維果汁 』 にしてみました

IMGP7550.JPGIMGP7551.JPG
甜菜に青菜 キャベツ リンゴ パイン トマト グァバ 人参その他 繊維たっぷり?!

蜂蜜を入れたり 飲みやすいようにか パッションフルーツシロップも入れたりで
ちょっと後味に菜っ葉の味がするとはいえ まあまあイケました
家の近くに こういうフレッシュジューススタンドがないかなあ!
山芋+リンゴ 苦瓜+リンゴ等々 まだまだ挑戦してみたいジュースがたくさん・・・

IMGP7544.JPG

あ 排毒の効果ですが わたしの頑固ちゃんのほうが かなり強力だった模様
続けてみないとだめですかねー?!


コメント(2) 

コメント 2

tomomo

美味しそうなご飯です♪
こんなランチが食べられるなんて台湾生活羨ましい限りです。
ジュース屋も気になります。
身体によさそう!効果よりも飲んで満足しちゃえば
気持ちも上がっていいことありそうです。
by tomomo (2009-03-31 12:14) 

のんたん

tomomo様
ほんとに美味しかったです!でも食べすぎですね(笑)
私は時々無性に卵かけごはんが食べたくなりますよ~・・・
ジュースの効果は定かではないけど、確かに気持ちから入るという
手もありますね。また行っていろいろ試してみたいと思います!
by のんたん (2009-04-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。