SSブログ

鱔魚麵 【 田ウナギ麺 】 [台湾ごはん]

高雄のコト
書きたいとですけど グダグダといろんなことが渦巻いて
気持ちの整理と 文章の整理がつきません
基本的に手紙でもなんでも グダグダやりだしたら止まらん私
やっぱり食べ物のことを書くのが いちばん楽だ!!
これは複雑なことは 触れんでも書けるけんねー!!


台北ではほとんど見かけないもの
高雄ではしょっちゅう見とったのにー!!
だから高雄に行ったら 絶対に食べたかった物の一つ 
ええ 一つです・・・ だって他にも食べたいのあるんだもん


鱔魚は田ウナギって日本語訳がされとるけど
田ウナギっていったい何? って感じです 
日本で見たっけ?
形は 言うならばウナギ
でもウナギよりも小ぶりで ドジョウよりも全然大きい
やっぱりあんな風に 腹開きだか背開きだかして 調理いたします
たぶん南部だと ふつうに見られると思うのだけど
台南の鱔魚意麵が有名なんだそう


一般的に鱔魚麵っていうと
玉ねぎやキャベツや鱔魚を炒めて 甘酸っぱい餡かけにして
一緒に炒めた意麺 ( 5㎜幅位の平べった麺 ) と食べるとですが
LLに教えてもらった? 餡かけじゃなく 
シンプルに炒めただけの 乾炒の鱔魚麵が私も大好き

IMGP8578.JPG

LL家族イチオシの 高雄市政府裏のお店で
このお店は 餡かけ鱔魚麵か 乾炒鱔魚麵か選べるとです
言えばしてくれるんかもしれんけど 普通はトロトロ餡かけオンリー


なんていうのか
ウナギを蒸した あの肉質のホクホク感とは まーったく違って
弾力あるぶりぶり感で 甘酸っぱい餡かけとまた合うっちゃんねー!
屏東夜市の鱔魚麵も食べたいなあ~・・・
この間LLが食べたって聞いて 私は心底うらやましくなったのでした


コメント(3) 

コメント 3

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

いまものすごく!お腹がすいているので
この画像はものすごく魅力的に!
私の目に映っておりますよ。

ぷりぷりしたウナギ。
日本では食べたことはありません。
羨ましい。(^^)ハハハハ
あぁああああ・・・お腹がすいたよぉお。
by まなてぃ (2009-06-13 18:22) 

とよっち

これも美味しそう
高雄まで行かないとでしょうか?
by とよっち (2009-06-13 21:25) 

のんたん

まなてぃ様
ウナギって言うかですね、ウナギじゃないんですよ。
ぶりぶりって言うかですね、ゴムに近い?歯ごたえです。
なんつーのかなぁ、私の語彙力では表現できません。あぁぁぁ
ねね?日本にはないですよね??
おいしいんですよ、麺と絶妙なんですよ!
是非とも食していただきたいですねえ・・・

とよっち様
ええ!
高雄まで、いえ、せめて台南まで行っていただきたい所存です!!
by のんたん (2009-06-18 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。