SSブログ

結局・・・ [台湾ごはん]

木曜の夜は喜びのあまり ? 眠れず 
ダウンロードしてもらって たまってたドラマや映画を一気に見ました
『 官僚たちの夏 』 と 『 任侠ヘルパー 』 が ちょっと続けて見たいかな
( 堺雅人の頭・・・アレはどうなんでしょうか・・・ 原作読んでみたいです )


で 明けて金曜は 結局昼前にダウンして一日家で寝ておりました
その間 台北県市では台風休みにするほどではなかったようで
夕方には 翌土曜の通常通勤・通学が決定してました
が 今回の台風は歩みがのろく うろうろしていて上陸も翌日午後に持ち越し
晩の11時半には再度台風休みが発布され 台北県市は土曜日も休みに
でももうその頃には雨もシトシト 深夜には止んでしまいました


ということで 土曜は普通の曇り空でした
でも中南部の被害は大きかったようで 停電や電話が使えなくなったり
橋が流されたり 各地で浸水したりと またまた大変なことになってます
高雄の友達によると とても雨や風が強かったそうです


土曜は夕方になって雨が降り出したのですが
友達と南機場夜市に行って 晩ご飯を食べました

IMGP9209.JPG

南空港 ? 南飛行場 ? 夜市 という名前で
こんなとこ空港ないのになあ・・・と思ってしまいますが
昔はあったんだとか 鉄道の何かがあったんだとか聞きました
ここは夜市といっても いわゆる屋台とかがたくさん出てる というより
食べ物屋さんが軒を連ねてる一帯 といった感じです
近いし コンパクトだし のんびりした雰囲気がぶらぶら歩きにいいです


水餃子のお店がたくさん並んでる通りがあって
きっとどこもおいしいと思うのだけど ( 実際 別のお店もおいしい )
來來水餃館はお客さんがひっきりなしで ここがたぶんいちばん人気

IMGP9208.JPG
IMGP9204.JPGIMGP9205.JPG
キャベツが入ってまろやか酸辣湯と水餃 一人で食べたんじゃありませんよー

IMGP9207.JPGIMGP9206.JPG
かじったとの写真で失礼 皮が薄くてモチっとしてて 肉汁があっておいしい

IMGP9214.JPG
いつも並んでる水煎包のお店 蒸し焼き饅頭? トウモロコシ入りが珍しい

IMGP9219.JPG
果物ジュース屋さん たぶん名物おばさん ディスプレイの果物が圧巻 ( しなびてたけど )

IMGP9216.JPGIMGP9217.JPG
なんか日本人に親切で 待ってる間サービスでパパイヤミルクをくれたり
頼んでない私にも 友達が頼んだ総合果汁を少し分けてくれたり・・・
オイシイオイシイと言うと いつまでもずっとにこにこ眺めてくれる
隣のお店からも Japanese ? Together ? と写真を撮りに雨の中わざわざ出てきてくれた


お腹がいっぱいですけど ちょっと休憩したくコオリ屋さんへ

IMGP9225.JPG
伝統的なスタイル 4種のトッピングが選べるカキ氷45元 ( 150円くらい? )

IMGP9222.JPGIMGP9227.JPG
タピオカ 芋圓 金時豆 タロイモのミルクがけ~ 食べ切れねー・・・


母にあんまり食べてばっかりだといけないよ と注意され
トレーナーには しばらく友達とご飯を食べないほうがいいね とアドバイスされ
うむむな今日この頃なのですが あさってからまたがんばろうかなあ?! 
  




コメント(6) 

コメント 6

まなてぃ

こんばんは。(^^)/
ただいま日本に台風の余波接近中!
というわけで、蒸し暑い。(--)

なので、
タピオカ 芋圓 金時豆 タロイモのミルクがけ~ の
かき氷に目がいってしまいました。
おなかいっぱいになりそうな、かき氷ですね。

しかしそれにしても・・
こんなに蒸し暑くなるのだったら、
かき氷の買いだめでもしておけばよかったな・・と
これを読みながら後悔しましたよ。(^^;;)

by まなてぃ (2009-08-09 23:23) 

のんたん

まなてぃ様
氷は夏の風物詩かもしれませんねえ~~
甘いものはあまり興味がない私ですが、それでもカキ氷は
結構口にするほうかもしれません。
なんたって夏は暑いですからね!!

このカキ氷はタピオカにモチモチ芋団子みたいな芋圓も入ってて
ほんとにお腹いっぱいになりました。ほほほ。
日本の各地で高温記録ってニュース、こちらでも見ましたよ。
暑そうですねえ・・・氷で涼んでください!
by のんたん (2009-08-09 23:53) 

こまちゃん

何かをがんばろう!と思う日程って、何故だか毎日毎日延び延び~に
なって行きません?
(ん?それは「なって行く」のじゃなく「ならせてる」んだって・・・?そうとも言うかも(^^;)
こまは、明日から2時までに寝よう!と思い続けてもう2年以上になります…(’_’;
by こまちゃん (2009-08-24 02:02) 

のんたん

こまちゃん様
そうですねえ、耳が痛うございます・・・
明日から始めよーって余裕があっていいじゃないですか♪
そんな性格なんで、なかなか改善できません!
いやいや、明日からダイエットは思い続けて何年かしら?!
by のんたん (2009-08-28 17:45) 

TANG

拜讀您的許多文章...
您比正統的台灣人去過還要多的地方~
雖然我不太懂日文
還是要感謝您
因為透過您的旅遊文章讓許多日本人能知道台灣的美。




by TANG (2009-09-15 22:25) 

のんたん

to TANG
謝謝您來看我的部落格
我住台灣已經7年了,也很喜歡台灣的美食,美麗
很熱情的朋友們!!
還不知道到什麼時候待在這裡, 不過我想到時候
繼續介紹我的台灣生活給日本親戚朋友們---

by のんたん (2009-09-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。