SSブログ

タイフーンと熱炒の夜 [台湾ごはん]

台風8号モーラコット ( 莫拉克 ) が接近中でーす
金曜に台湾に上陸し 風雨の影響が最も大きいということで
木曜の夕方には 台北市でも翌日の台風休みが発布されました
今年最初の台風休みで 事務所のみんなもソワソワ
私も明日のスケジュールがきつかったので なくなって嬉しいっ!


今のところ ( 午前5時 )
風は強くなってるみたいで 遠くでいろんなものが飛んでる音がするけど
時折 思い出したように降るくらいで 雨はシトシト程度です
台風休みって 映画館やデパートが混むんですよ
みんな外出て まったく休みの意味ないんだけど そんな感じかなあ


ところで 本日は熱炒の夜でありました

IMGP9149.JPG

お昼過ぎのあまりの風雨の激しさに 一瞬キャンセルしようかと思ったけど
キャンセルしなくてよかったわあ・・・しみじみ
今夜は食べて食べて飲もう!と思って 地下にこもって運動してたんだもんー


台北の東区っていうと ちょっと値段設定がお高めだったりする繁華街ですが
こんなとこに 大体100元くらい ( 400円弱かな ) からっていう 
きわめて庶民的な値段設定の しかも熱炒のお店がある!・・・とのこと
熱炒、快炒とかいうと チャチャッと肉やら野菜やら炒めた炒め物のこと
これがビールが進むというか ご飯が進むというか・・・
もう大好き!!


さ 私のブログ恒例 食べ物のオンパレード~

IMGP9129.JPGIMGP9131.JPG
鹽焗雞と鳳梨蝦球 
この店のおススメ 鶏肉に味がしみてて柔らかくて なかなかイケます
エビもごろごろ入ってて 衣がちと固かったけど ぜんっぜん没問題~

IMGP9132.JPGIMGP9134.JPG
苦瓜鹹蛋と薑絲大腸 
苦瓜の炒め物が大好き ご飯がすすむのよねー・・・
客家風の千切りショウガとモツの炒め物は酢がきいてる モツがぷりぷり

IMGP9135.JPGIMGP9142.JPG
魚香茄子と炒空心菜 
あれば頼んでしまう茄子の炒めもの きれいな色してます ごはんがぁ・・・

IMGP9145.JPGIMGP9146.JPG
炒花枝と蝦仁烘蛋
イカがプリプリ 唐辛子のピリ辛度もよし 卵の塩加減が私好み ビールビール!

IMGP9148.JPGIMGP9151.JPG
炒海瓜子と辣子雞丁
海瓜子とは貝 これもまた台湾醤油がよおくからんでておいしいーー

IMGP9159.JPGIMGP9161.JPG
腐乳空心と蛤蜊絲瓜
空心菜の豆腐乳炒めは 豆腐乳のせいか塩味がきつめ 很會下飯喔!!
ヘチマってほんとおいしい 台湾で開眼 貝のうまみが染み込んでトロンとしてて美味

IMGP9162.JPGIMGP9163.JPG
芥藍牛肉と蒼蠅頭
蝿の頭なんて怖いけど にらとひき肉のピリ辛炒め ビールもご飯も必要です


8人であといくつか頼んで ビールも飲んで 2000元しないんですよー
お腹も 心も 懐も 大満足! の平價快炒の夜でした

 


コメント(5) 

コメント 5

しゃおたお

ご無沙汰してすみません・・・。
台風の影響で7日夕方 東京に大雨が!
雷まで聞こえてました。
台風休みが欲しいとつくづく思います。

空心菜大好きです!
必ずたのむ一品です~(あぁ食べたい)
by しゃおたお (2009-08-08 00:36) 

のんたん

しゃおたお様
お元気ですか??
台風休み、台北は本当に休み得だったのですが
東京こそお休みにすべきだったかもしれないですね!?

空心菜ってなんで日本ではあまりないのでしょう??
おいしいですよね!しゃおたおさんの分までバッチリ食べときます。

by のんたん (2009-08-09 10:25) 

帽子 メンズ

メンズ 帽子
帽子 メンズ http://www.wwwqe.com/
by 帽子 メンズ (2013-09-22 14:58) 

duvetica 青山

サンダル 人気
duvetica 青山 http://www.menej.com/
by duvetica 青山 (2013-09-22 14:58) 

gucci

ジャージ アディダス
gucci http://www.6z8d.com/
by gucci (2013-09-24 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。