SSブログ

ゲンコツ大のシシアタマ [台湾ごはん]

ばななさんとランチ
ふふ ダイエット中というにおいしいものを食べた
いいのだ たまには たぶん きっと ね・・・


行ったのは江蘇料理のお店です 
看板らしき看板もない とてもシックで素敵なお店でした
江蘇料理って中国八大料理での一つで 上海料理の原型なんだとか
これがねおいしいうえにね 
ボリュームがあって これまたゴハンが進むんだなあ・・・

IMGP9793.JPG エビとXO醤の炒めもの
このお店のXO醤は手作りだそうで 食べるべし!

IMGP9794.JPG 魚香茄子~~~
大好き・・・[黒ハート] 茄子がトロトロ 上品なお味でした
これは油が多いよと わざわざ念押しされたけど いいのです


目的は 『 白焼獅子頭 』
私はシシアタマと入力して この漢字を出してるんだけど
獅子舞の頭のところって シシガシラって読むんですね


閑話休題
紅焼牛肉麺とか紅焼( 醤油で炒め煮? とにかく醤油! )はよく聞くけど
白焼とは??
ウナギの白焼きみたいなもの?


で こんな感じでした

IMGP9796.JPG

おそらく素揚げと思われます( 小だけど 結構な大きさ! )
シシアタマ鍋といって 土鍋に白菜や春雨と一緒にスープで煮てます
どっちの料理ショーでよく見た アノ?!金華ハムのスープでございます


ハンバーグか! ってくらいデカイんです
獅子頭はゲンコツ大の豚の肉だんごを指すそうで
だから 玉ねぎとかニンジンとかそういう野菜は入ってませーん
お正月料理 ( 年菜 ) なんかでも食べるそうですよ


大きいので半分に割ってよそったのですが
大きすぎて、スープ椀がそれだけで埋まっておりまする

IMGP9797.JPG

予想以上にホンワリしてて ホロホロホロと崩れるほど
豆腐が入ってるみたいなフンワリ度 
なもんで見た目ほど肉々してなくて ううっおいしい イケル…


で 私のことですから
ぺろりと食べちゃいました 
あああー おいしかった 
幸せ[黒ハート]


コメント(4) 

コメント 4

banana

むふふん。
美味しかったですよね~~。
獅子頭ってお正月料理なんですかー。知らんかった。


by banana (2009-11-12 00:05) 

のんたん

ばなな様
むふふん。ほんとむふふん!と言いたくなる(笑)
おいしかった。あのホロホロ具合がすてき・ふしぎ!
ちょっと麺入れて、らーめんにしたかった。(まだ食うか!)
正月料理にも出てくることがあるって、ありましたよ~~
by のんたん (2009-11-15 00:29) 

みうら

お、おいしそう!!!
台湾にいたときは、そんなにおいしいものを食べた!という気はしないのに、のんたんさんの写真をみていると、色々食べてなかったのね、、、と実感しました。 
by みうら (2009-12-23 13:07) 

のんたん

みうら様
やっぱね、1年じゃ足りなかった!
まだまだおいしい食べ物がたくさんあるよ!
つか私がおいしく感じるだけかなあ~~!?基本食べるの好きだし。
もう本当に順調に体重が呼応しますから大変ですよ。(涙)
by のんたん (2009-12-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THIS IS IT猫のまち~候硐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。