SSブログ

台北の寒い夜は更けて・・・【薑母鴨】 [台湾ごはん]

寒いっす!!
いやー週末、寒かったっす!!
10℃位でした
台北で? 10℃で寒いなんてハハ! って思われるかもしれませんが
寒波が来た日にゃー 体感温度的にはかなり寒くなるんですよっ
湿気のせいなんかいな 嫌な感じで骨身に染みます
基本暖房ないから バスの中で凍えたりしてます
寒波はどうやら日本と連動してますね


殊のほか 台湾人は寒さに弱いのか 
南部の高雄でも ダウンを着ちゃいます
寒い日には体を芯から温め 血の巡りをよくする 『 進補 』 の鍋が大人気
漢方も入ってるそうで とにかく体にいいんですって
台湾で 『 冬天進補 』 といえば
『 羊肉爐 ( ヤンロウルー ) 』 『 燒酒雞(サオジョウジー ) 』
そして 『 薑母鴨 ( ジャンムーヤー ) 』 でございます

IMGP9779 (2).JPG 煮えたぎってて見えませんけど

IMGP9784 (2).JPG こんなんです


1年の内 大体5月から8、9月はお休みして ( 暑いし 客が来ないので )
冬の間の約半年が勝負の薑母鴨店

IMGP9794.JPG 覇王~~ は薑母鴨の連鎖店

こんな寒波の日には 持ち帰りも含め お客さんが大挙して押し寄せます
私らが到着30分後の5時半にはもう行列 店員さんも殺気立ってました

IMGP9795.JPG 外ですから上着着とかんとね

IMGP9785.JPGIMGP9787.JPGIMGP9778.JPG

豆腐乳がタレ キャベツが合うと思う 鴨血や鴨腸 鴨肉丸 ( 肉だんご )などなど・・・

IMGP9786.JPGIMGP9788 (2).JPG
麺線はいわゆるそうめんで スープなどとあえます 鴨腱は砂ずり? 鴨心は心臓!

IMGP9789.JPGIMGP9791 (2).JPG
油豆腐と凍豆腐 味が染みてよい 緑の茼蒿はいわゆる春菊のような感じ


ゴマ油で大量の生姜と鴨肉をジャジャッと炒めて
お酒や漢方と一緒に煮込む香りが この季節は店先から漂ってきて
なんとも言えぬ 鼻をくすぐるいい香りなのです~・・・
日本も寒そうですね
風邪など召されませぬよう お気をつけ遊ばせ


気が付いたら あと1週間で12月終わりじゃないですか
12月が終わりって 2009年が終わりなんですね
びっくりしちゃうなあ!




コメント(5) 

コメント 5

みうら

一年、早いよね。 あっという間だった気がする。
でも、最近は、子供と遊ぶ毎日で(というか、木工など、私が真剣になってやっている)、日々が子供時間ですぎていって(子供の頃って、一日が長くなかった?)これでいいのか、と思ってしまったり。 
漢方鍋、台中アパートの近くにあって、とても興味があったけれど、入らずじまいでした。 のんたんさんにつれられて、食べ歩きに参加したいよ。
by みうら (2009-12-23 13:13) 

のんたん

みうら様
子供時間かあ!一日が長いのなら、なんかたくさん有効に使えて
いい感じがするなあ。だって今は気がついたら1日があっという間に
終わってるよ~。(朝起きるのが遅すぎるのか!?はは)
私ねえー、きっと今ならいい食べ歩きのガイドになれるよ!!
いつかいつか、みうらさんを本当に案内できるといいなあ!!
by のんたん (2009-12-24 18:04) 

param

見るからに体の芯から温まりそうなお料理ですね^^
良いなぁ、思い立ったら行けるお店が沢山♪
そうか・・・10度は寒いのねん。
私も日本に帰って来てから寒さには滅法弱くなってしまいました。
by param (2009-12-24 21:18) 

こまちゃん

11日から1週間だけ、野暮用で北京へ行ってきました。
「-3~-8℃」、マジ寒かったです・・・(@@;滞在中の最高気温は3℃だったかな?
昨年の一番寒い2月でも、こんな事はなかったのになぁ。。。

携帯電話を受けながら歩いていると、手が凍ってしまいそうなほどかじかんで、
感覚が無くなっていました~・・・(恐ろしい!)
でも、部屋の中が暖かいので、取り敢えずは耐えられます。

あと数日、同じくビックリして、焦っても何も出来ないことにも気付いて放心状態です。
by こまちゃん (2009-12-25 00:37) 

のんたん

param様
窓もない吹きさらし?(屋根はあります)の店内なんですが
シャツ一枚で腕まくりして食べていました。
まあよく考えれば10℃って大したことないですよね^^;
北京に11月末に遊びに行って、昼間あまりの寒さに頭が痛くなった私。
あんな北方、今いけません。そりゃ寒さにも弱くなるってもんです!

こまちゃん様
北京の夏と冬を考えると、すんごい気温差ですよね。
でもそれだけ室内の暖房って言うのはきちんとしているんでしょうね。
台湾は中途半端に?暖かいからか、暖房って言う観念がないです。
でもって通気をよくするには冷房!って思ってるから余計に寒い。
特に台北は結構寒いんですよねえ。いや、寒いの程度が違いますね。
マイナスの世界でも、人間生きられるんですね。すごいです。
いろいろ大変そうですが、がんばってくださ~い!
by のんたん (2009-12-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。