SSブログ

残念・・・ [台湾のおもしろい日本語]

ここ数カ月 ロクに更新していませんが
お楽しみにしてくださっている 奇特な方がいたらすみません
なんかバタバタしてるのと ( これホント!! ) 
書いときたいことがけっこうたくさんあるのと
少し飽きてきたのと ( あは )
そんなこんなで 何から書きだそうやら なかなか手につきません


目の前のやるべきことから 現実逃避してるのもあり
パソコンをくまなくチェックしていたら 写真が出てきました


このお店 銀座和幸
とんかつとラーメンの店です
この括りからして既にめちゃくちゃですが 本当においしくないです
ここに連れて行った あいつを疑う・・・


IMGP8993.JPG

チセンポン
ラーメンの王らしいです 
味噌味 とんこつ味 地獄麻辣味 ( 唐辛子色の辛い味でしょう )
この3つから選べるらしいです
味もセンスも残念だけど 小さい 「 ヤ 」 も残念ですね
台湾にはこんなに日本人がたくさんいて 歩いてりゃぶつかりそうなくらいなのに
なんで製品にする前に 「 ねね ちょっと見てみて!!」 って お願いしないかね
それとも 最初からシャレなんかいなね

コメント(6) 

コメント 6

しゃおたお

チセンポン・・・ラーメンの王ですか(爆)
本当に確認してないんでしょうね~
海外へ旅行するときの楽しみが「変な日本語探し」です!
なかなかお目にかからないと思っていたりすると発見されるんですよね!
by しゃおたお (2010-01-18 12:14) 

のんたん

しゃおたお様
おおっ!お元気ですか??
先日台南へ行った折、おもしろい日本語メニューを見つけました。
で、写真に撮ってると台湾人の友達が『それは台湾語を日本語読みしたんだよ』
と教えてくれました。なるほど・・・でもわかんないよ(苦笑)
いつかブログにアップしようと思ってます・・・
また遊びに来てくださいね~~♪♪♪あ、今年もよろしくどうぞ^^
by のんたん (2010-01-18 15:09) 

こまちゃん

上海賓館で見た「ビジネスヤニター」と同じですね。
(こっちは「セ」と「ヤ」が逆の間違い方ですけど)
以下、初めて目撃した時の様子~♪

仕事でFAX流そうと思って、問題の『そこ』にやって来たこま。
「ん?・・・・・」
ガラスに張り出された日本語を見て、
「さすが河久のあるホテルや、日本語で書いてある・・・」
その後、書かれた文字の意味が判って爆笑!!

その場所は商務中心、「ビジネスセンター」だったのです。
今書いても全然面白くないのですが、中国に来て日が浅かった時期なので爆笑でした!
 
その後、事務所の人がこまの所にやってきて来て、全ての日本語表記の書き直しを
頼まれました。部屋に置かれたメッセージなどですが、元版は、大学に200元/枚
で頼んで作ったそうです。
こまは、無料奉仕でやってあげました~♪(所々に関西弁が入ってるかも知れないし…^^;)
by こまちゃん (2010-01-22 17:25) 

のんたん

こまちゃん様
すげー大学ですね。大学の中の誰にやらせたのかってのが問題なのでしょうか。
いやいや、ぼろい商売でございますねええ・・・
そこが格調高い所なら高い所ほど、そういう間違いが痛いのですよねえ・・・
なんでチェックしないんだろうって不思議でならない。(大学って信用しちゃうけど!)
日本にもそういう外国人から見たら、アホなCMとか案内山ほどあるのかしら。
でも関西弁が入ってたら、なんか異国で親しみ湧いていいかもしれませんね(笑)


by のんたん (2010-01-23 01:37) 

スタッフZ

はじめまして、スタッフZと申します。
このポスター、サイコーですね。
そして、のんたんさんのコメントも♪
これからもどんどん楽しい日本語紹介してください!
楽しみにしてます。
PS こちらのブログにリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

by スタッフZ (2010-06-10 00:24) 

のんたん

スタッフZ様
はじめまして^^ブログ拝見させていただきました♪
永康街はちょっと前まで信義路を毎日通っておりました~
ティンタイフォンはいつ見ても人が多いなあ・・・と思ってましたが
お近くにいらっしゃるのですね!マンゴーカキ氷も再オープンですが
今日は長蛇の列だったようですね。やっぱり街の雰囲気が違ったり
しましたか??それにしても200元になったらどうなるのでしょう!?
by のんたん (2010-06-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活。。。小休止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。