SSブログ

実はけっこう好きなんです [台湾ごはん]

台風ファナビ最新動態
台湾上陸を目指し スピードも上げながら まさに Go West!! 状態
さっそく明日日曜の停班停課が 各地で発表されてます
とはいえ現在の台北は お空の雲もくっきりはっきり見えてまーす
さすがに上空の風が 雲をどんどん流してますけど
そよ風が木の葉を揺らす音が さらさら…と聞こえて とっても気持ちがいい
今 テレビなし生活をしてるので
騒がしい台風情報の洪水もなく 静かな土曜の夜でございます


夕方ビール飲んだら気持ちよくなり そのまま寝てしまいました
で さっきお腹がすいて目覚めました
うう お腹すいた なんか食べたい・・・
で 思い出したのが 私の心に住みついてしまった[揺れるハート]豚足ちゃん


豚足と言うと 「 豚の足のつま先 」 って感じですけど
こっちは豚足の定義の幅が広いようで
足の付け根 膝あたり 足先部分 ぜーんぶ食べちゃうようです
もちろん上に行けばいくほど 赤みが減り 白身がメインになってきます
台湾の方って 日本よりよく食べますよね?? 豚足好き??


先日食べた豚足~~!! ( 川揚郁坊小館 )

IMGP7580.JPG
ひだの部分が なんかちょっとグロテスク・・・? 箸と比べての大きさったら!


豚足といえば 醤油で煮込んだり カリッと焼き上げたり ってイメージでしたが
このお店の豚足 ( 足の付け根あたり ) は 塩をもみ込んで煮込んだ風です
すっごいおいしかったんだなー これが・・・・!!
赤みはもちろん 白いブワンブワンがたまらんのです
なんつーか 嫌な脂が落ちちゃってるみたい とろんとろんのコラーゲン?!
忘れられない味と食感

IMGP7582.JPG
箸をいれると スルっと骨から肉が取れるくらいとろんとろん


でもばりばり大きいので 大人数で行かないと心ゆくまで楽しめない
中華の醍醐味を体現してる料理・・・と言えるのではないでしょうか!?


IMGP7579.JPG
見た目 「 石鹸ぽい 脂濃そう う・・・ 」 と手を出すのを控えたくなる
但是!!!
塩味の煮こごりってんでしょうか 脂が脂じゃない!
口の中でフンワリ溶けて 塩味もきいてて お酒が進みそうです


ああー また食べたいっ!!


おまけ[ハートたち(複数ハート)]
IMGP7577.JPGIMGP7578.JPG
お友達の息子さん ボクのほっぺもおいしそうだ~~[るんるん] かわいっ♪♪



コメント(6) 

コメント 6

れいりん

初めて台湾にいったとき、連れて行ってもらった豚足ストリート(勝手に命名)
ほんとに台湾のひとって豚足食べるよね。
でも、あそこで食べた豚足は、日本で食べるよりも、こってりしてなかった
ような。
で、記憶が確かなら、お茶が牛乳パックみたいなのででてきたよね。
うーん。ワイルドだあ。

あ~。なんかおなかすいてきた。
by れいりん (2010-10-08 22:47) 

のんたん

れいりん様
豚足ストリートって、Lさんに連れてってもらったところ??
(あそこは高雄の下にある屏東県の萬巒というところで~す^0^)
すごく食べたくなって、ホームページを見に行ってしまいました。
なんとネット注文ができる!いやー、台北まで送ってもらおうかしらん・・・

ただお茶が牛乳パックみたいのでんで出てきたっていうのんが分かりません。
店で?それともそういうのに入ったお茶を買った?分からん・・・

私までお腹がすいてきたよっ!
by のんたん (2010-10-08 23:57) 

れいりん

ちがったっけー?お茶頼んだら、パック入りお茶がでてきた・・・
(というか店の冷蔵庫みたいなことからとってきた)
ような気がするんだけどなー。記憶違いかな?
by れいりん (2010-10-10 21:22) 

のんたん

れいりん様
なんか分かったような気がします。
お茶を頼んだってのは食事中でしょうか。
あなたとしてはコップに入ったお茶が出てくるだろうと予想してたところ
ペットボトルでもなく牛乳パックに入ったお茶が出された、ということでしょうか。
ああいう1000mlのパックのジュースとかお茶って、日本にないっけ?
ああいうレストランとか結婚披露宴なんかのテーブルでは普通にあるのよん。
台湾ってなんでもありなのさー。いぇーい、ワイルドー!!
by のんたん (2010-10-10 22:34) 

れいりん

そうそう!日本では食事中のお茶は、ふつーポットとかやかんとか
こっぷに入ってくるでしょ?
なのに、牛乳パック入りのお茶がどん!ときたので、びっくりしたのだ。
ああいうパック入りのジュースとかって日本でもあるけど、ふつー家庭用
でしょ。お店ではでてこないでしょ。

by れいりん (2010-10-15 23:43) 

のんたん

れいりん様
さようでございましたか。驚かれたのですね。
ああいうパック入りのお茶(砂糖入り)のほかにも、グァバジュース(甘)
オレンジジュース(薄)ってのも定番なんですよ。
中華って少人数では基本食べない?だからあんなんに入って出てくるんかね?
by のんたん (2010-10-16 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村落餐廳Village Cafe八月のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。