SSブログ

台北の年末年始(西暦版) [台北にて思ふ]

明けましたね♪♪ おめでとうございます
仕事始めです 
新春早々とはいえ 気分も重いのではないでしょうか??
その点 私はいつもと同じ休みなので あまり疲れもないかもしれません ふふ
3日から 普通にお仕事でございます!!
31日はお休みにしましたので ちょっと得したくらいの気持ちです ( 強がり )


年末年始は寒かったんですよー
日本も寒かったそうですけど 冬の寒気は台湾にも連動して影響しますので・・・
民国100年はなんでも特別だってんで 花火も見てきました
毎年毎年これが最後だ ビル爆破みたいで美しくない などなど言われてるけど
それでも台湾のランドマークとして 世界のニュースで少しでも取り上げられるなら
この花火も価値があるのかなあ なんて思います


中央藝文公園にて 遠くから眺めてみました


写真は無理と思って 最初から動画にしてたけど 途中でやめちゃいました
煙で何も見えないんだもの・・・・
風向きとか言うけどさ 絶対に煙のことは計算していないですね
今年は花博もやってるから 花博会場 基隆河などとも連動してやってたそうです
何が特別かは分からなかったけど そんなに爆破っぽくなかった・・・ような気がする


IMGP8068.JPG
宴の後・・・点火忘れ?の花火が ドンパンッと弾けるのはご愛嬌


1月1日の早朝6時半からは 毎年総統府で国旗掲揚式があるそうな
この時ばかりは みんなジーンとして国歌とか大合唱しちゃうんだって
今年は100年だからやっぱり特別って聞いて 行こうかなーと思ったんだけど
5時半開場とかいうし 押すな押すなの大混雑とか言うし あきらめました
で お昼頃散歩しがてら 総統府まで行ってみました 

IMGP8087.JPG
日本統治時代の建物で やっぱり威風堂々としています・・・

IMGP8081.JPG
早安 中華民国100年 
うん なんだか私も新しい気持ちになったよ お昼過ぎてたけどね


てなわけで いつも通りの毎日がまた始まった今日でございました
皆さまも体に気をつけて お仕事がんばってください

コメント(2) 

コメント 2

れいりん

そちらでは厳密には新年おめでとうではないかもしれませんね。
私もいまだに書類に日付を書くとき2010年、と書いてしまいます。
(単なるボケ?)

総統府、綺麗だね。前回いったときは遠くからちらっと見ただけ
ですけど、近くでみたらまたよいのでしょうね。


by れいりん (2011-01-15 02:23) 

のんたん

れいりん様
総統府、きれいなんじゃなくて、私の撮り方がうまいんです。近くで見てもそのままです。
新年なので、旗やらなんやら、いろいろ着飾っていました。でも、それだけって感じ^^;
中を見学できるそうなので一度行ってみるといいかも。(日にち限定だったような??)
新年じゃないけど、新年快楽!って言っていいみたい。だからこっちは2回新年があって
なんかめでたいってか、得した気分かな。
by のんたん (2011-01-20 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。