SSブログ

台湾って・・・ [台北にて思ふ]

おかしいなあとは思ったんです
ニューズウィーク日本版だったか ネットでつらつらと見てる時に
CNN系局で日本の謝礼広告が出てるという記事を目にしました
それはその放送対象とする局が適当でない ( CNN本家というよりバラエティ寄り局 )
内容や表現方法が 「 日本的 」 に曖昧で アメリカを理解してないというような内容でした
へー そういやトモダチ作戦とかあったもんなあ
原発事故でも援助とかしてくれてるしなあ
でも台湾ではそういうの見ないよねえ
台湾ってすごい義捐金を出してくれてるんだけどなあ


DSC01623.JPG
@高雄 え?馬鹿にしてるんじゃないです 愛です とってもおっきな[黒ハート]


その時は アメリカって同盟国だから特に気を使ってるのかと思った
したら 主要7カ国でそういう広告を出してるんだって父のメールで知りました
びっくり
恥ずかしい
主要7カ国だってもちろん援助してくれてるのは間違いないんだから
謝礼の広告を首相名義で出したって 当然かまわないと思う
だけど台湾の義捐金 ハンパないよ
4月中旬で139億円あったよ 
人口2300万人の 九州と同じくらいのこの小さな島で
いろんな人が日本に関心を持って 寄付してくれて 今も終わってないと思うよ
日本人と見れば 私を知ってる人はもちろん
弁当屋さんのおばちゃんも タクシーの運ちゃんも 大丈夫?って
困ってることがあったら なんでも言ってって 声をかけてくれた
お金の額じゃないよ 確かに
でもなんで台湾にはお礼を言わないの??
この突出した金額 台湾の人が普段から持ってくれてる関心に対してこそ
お礼を言うべきではないんですかね 正式に 
他の国にも言うくらいだったらさ・・・
国交がないから? 中国に気を使ってんの?
「 台湾は中国の一部 」 だから お礼したことになってんの?
それはあんまりにも 台湾を無視しすぎでしょ


921地震の時 日本も助けてくれたから
日本は近いし 困ってる時はお互いさまでしょ
今は 「 地球村 」 の時代 国がどうこうとか言ってる場合じゃないよetc...


こんなに無条件に 
日本に特別に好意と関心と敬意をもって 接してくれる国ないよ
なんで日本は台湾を大切にできないんだろうね 
小さいから? 影響力がないから?
悲しいこってす
台湾人はきっと 「 唉唷、沒關係啦! 」 っていうけどさ
私が代わりに台湾人にお礼を言っておきます 



コメント(2) 

コメント 2

みうら

私の代わりにもお礼をいっておいてください!
のんたんのブログを読んで、台湾人、そうだったね、ってしみじみ思っちゃったよ。
でも、謝礼広告のこと、知らなくて、ネットで検索してたら、次のニュースも読んだよ。
http://rocketnews24.com/?p=93230
そう思っている日本国民もたくさんいるよー、台湾人にも伝わっているといいなぁ。
私のほうは、周りの友人と非営利団体を立ち上げて、小さい金額だけど、募金活動・交流活動をしてます。 こっちでも、気にかけて、支援してくれる人たち、ありがたいなって思ってます。
by みうら (2011-05-22 14:31) 

のんたん

みうら様
実際に行動できるのはとてもすばらしいし、言うのとは違って難しいことだと思う。そういうことができる三浦さんは、三浦さんらしいなあ!って思ったよ。何においても気にかけてくれる人がいるっていうのは、嬉しいことですよね。

謝礼広告に関して言えば、Facebookで身の回りでちょっと話題に?なったのだけど、TVタックルで孔子の子孫の記者が「台湾は中国の一部だから云々」と言ったのに対して、山際という日本人記者が「台湾は台湾」と発言したのが、話題になりました。ニュースでも取り上げられたみたい。youtubeでまだあるかもしれない。知らないことを知るのは難しいけど、(だって何を知らないのかが分からないわけだし)いろんな情報を自ら知りに行くってのも大切なことかなあなんて思いました。
お互い遠く日本を離れてるけど、自分の体には攻めて気をつけようね!!
by のんたん (2011-05-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。