SSブログ

鹿港行 [台灣趴趴走(中台湾)]

先日の彰化の旅の続き
前の日の晩に言われていた通り
マンションの下にある南瑤宮の爆竹で 早朝に起こされて二度寝
最近はイベントが多く 毎週のようににぎやからしい ( うるさいともいう )
ゆっくり起きて 11時過ぎのんびり鹿港へ出発


車中夫婦ゲンカしながら 3、40分で鹿港の文武廟へ
ここは日本が台湾を植民地化していく際の基地が置かれた場所だったそうで
文廟には当時の台湾総督が残した石碑 ( 日本語がもちろん書かれてた ) や
北白河宮が視察に来た、なんてという記念碑などが ひっそり置かれてた

DSC03827.JPGDSC03830.JPG
こんなとこでも戦争時代の日本に出会うのかぁ・・・と一同静かに驚いてしまった


今では普通に開放されてて 自習してる学生もたくさんいました
彰化出身のご主人も 学生時代は彰化の孔子廟でそうやって自習してたそう

7099d09e0fc50376_m[1].jpg
こんなとこで自習したら賢くなりそうって言ったら ご主人に強く否定された

d99538faf34249e0_m[1].jpg
文武廟の文廟はさすがに学問の神様らしく 合格祈願の札がたくさんあった


鹿港は早くは清の時代に港のある街としてものすごく栄えていたところで
いろいろな歴史的建築物が多く 古き良き街の雰囲気が未だに残っているので
それを見るだけでも1日かかってしまうような街


2b7ca09da84e3565_m[1].jpg
壺を使った壁の装飾が鹿港の街の特徴らしいですよ


6d4118d8b7987506_m[1].jpg
入り口や中の門がすべて一直線上にあるのも鹿港建築の特徴とか


鹿港龍山寺
5842795799dcbc32_m[1].jpg

DSC03844.JPG
塗装もはげ落ち 古い木の色が古色蒼然としていて歴史を感じる一級古跡

01e82ed593e1e436_m[1].jpg


九曲巷
8d5d89b876390644_m[1].jpg
鹿港は港町で海風が強く その風の力を弱める為に道をくねくねさせたんだって


摸乳巷 ( その名も 「 胸を触る小道 」 )
DSC03875.JPG

向かいから来た人と胸と胸が触れるくらい狭い道ってことらしい
DSC03868.JPG
実際にはすれ違う時には 現代では背と背が触れ合ってましたよん


鹿港民俗文物館で 街の歴史でもちょっと勉強を・・・
DSC03878.JPG
いわば日本の財閥の始祖の方のようなうちだそうな

まー当然とってもでかい 
そのうえ奥にもいろんな部屋がどんどん増築されてて
有名なの噂があるのは 幽○が出るという新婚さんの寝室とか
雰囲気は感じらんかったけど 置いてるマネキンが こ、怖いって!


鹿港老街
c8c941e0c34fa21f_m[1].jpg
今ではただの土産物屋さんが並ぶけど 店じまいした夕方がいい雰囲気なんだそう

有名な媽祖廟の天后宮は騒々しいし 電飾がギラギラしてて雰囲気ないし
( コレもやっぱり 日暮れのオレンジの街灯が照らす時間がいいそう )
私も行ったことがあるし 電車の時間もあるし バタバタするのもねえ・・・
つまりは疲れて ( 爆 ) そのまま老街でお茶してゆっくりしました


彰化へ戻り 新幹線の時間も見つつ駅前の木下食堂へ
旅の〆はここで! とずっと前から決めてたのです・・・ふっふっふ
写真が多くなっちゃったので もうひとつのブログに小吃をのせることにして
鹿港の旅 これにておしまい~


コメント(8) 

コメント 8

陳小明

喔喔!!龍山寺整修結束了嗎??
我幾年前去的時候還在整修呢~^_^

我好喜歡鹿港~
by 陳小明 (2011-12-08 11:09) 

のんたん

to 小明
嗯啊 其實完全沒有給我整修過的感覺喔!
(因為都是感覺很舊舊的....不過感覺很舒服的那種^^)
原來是你真的喜歡鹿港喔!! 鹿港達人!! 有沒有推薦的地方呢?
我真的很想再去玩捏!!其實我很想吃那裡的肉包啦...哈
by のんたん (2011-12-08 23:28) 

陳小明

ㄟ~~其實不是達人啦...只是一般的觀光客>////<
肉包喔 老籠師嗎@@?
我小時候去那邊玩 在龍山寺有吃到包蛋黃的肉包
超級好吃
可是接下來要找就找不到了/____\

我比較喜歡就是在鹿港隨便亂走亂逛
感覺很好
by 陳小明 (2011-12-09 10:08) 

のんたん

to 小明
肉包啊,鹿港肉包很有名,也有很多店家,其實每家都想吃...
包蛋黃的肉包喔...聽起來還蠻好吃的樣子...喔,流口水了
有聽過日本人開的肉包店嗎? 那家店也要去看看!
不過我最擔心的是那裡隨便走很容易就會迷路,這點...(--;

by のんたん (2011-12-09 17:00) 

ばなな

あ~いいなぁ 鹿港。
台湾にいる間に絶対行きたい場所ベスト3に入っています。
日帰りするにはもったいないですよね?
暑くないこの季節、犬連れで行きたい。
色々まわるには車があった方が便利ですか?
by ばなな (2011-12-10 00:45) 

のんたん

ばなな様
日帰りは全然できると思います!でも私は夜の鹿港も見てみたいなあ
と思ったので、台中か彰化とプラスしたりして1泊もいいと思います。
鹿港自体は小さな町なので、てくてく歩いて色々見て回るのがいいかも。
休日は逆に車を止めるのが大変かも・・・
あ、でも運ちゃんにぐるっと回ってる間に見るっていう手もありますね!
今回は行ってないけど、いいところがたくさんありそうですよ!
by のんたん (2011-12-11 22:13) 

陳小明

日本人開的那間?
我要來去找找(是說又沒有要去QQ)

我之前在台中念書
有天想到了就搭著火車到彰化,再從彰化轉客運過去鹿港喔XDD
一個人~~~
然後就這樣吃了一大堆東西(摸肚皮)>/////<
by 陳小明 (2011-12-12 18:14) 

のんたん

to 小明
ㄣ啊,聽說來台南YMCA工作的日本人耶(不知道真的假的)
喜歡上了有間的肉包,向師傅學了一段時間之後,回國在日本開店
然後回台灣(鹿港)來開一家店...那天也是很多人排隊喔!!

對喔,你是台中念書的! 想到就可以去鹿港走走...真好!!
by のんたん (2011-12-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週年慶の不思議いい天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。