SSブログ

台北賓館に初潜入 [台北にて思ふ]

2012年も台北から新年快樂~! ( 西暦Ver. )

DSC04052.JPG

私の元旦はモンゴル鍋から始まりました
案の定食べすぎまして 新年早々これではいかん!
と 中正紀念堂や総統府辺りに散歩に行くことにしました


バスに乗って仁愛路と中山路の交差点で降りると
ちょうど台北賓館の元旦の一般開放日でした ( 年に数回あります )

DSC04028.JPG
日本統治時代に台湾総督の官邸として建てられたものだそうです

DSC04043.JPGDSC04047.JPG
迎賓館としても利用されていたそうで 昭和天皇も来たのだと写真があった

DSC04046.JPG
台湾と日本の平和条約の調印もここでされたのでそうですよ

DSC04031.JPG
建物の裏側には日本家屋もあったけど 修復中とのことで見れず

DSC04030.JPG
裏には日本庭園 ( 日本風? ) 台北駅前の三越や台湾大学病院が見えます

DSC04051.JPG
正面側の庭も 何とか式のきれいな庭らしいです ( 忘れた )


長い間開放されていなかったそうですけど こういうのが未だに台湾には残ってるんですね


DSC04056.JPG
元旦の総統府も4時まで開放され 馬総統の紅包が配られていたそうです


台北賓館のボランティアのおばさんにぜひ行って来いと言われたのですが
めーーーーっちゃ並んでたので あっさり止めて中正紀念堂へ本来の散歩へ
そういえばもうすぐ台湾の総統選挙だけど 来年も馬総統の紅包なんだろうか??

コメント(4) 

コメント 4

陳小明

我那天知道台北賓館有開放到下午4點時的新聞時
已經15:30了XDD

明年不知道會不會開放 再來去看看^^
by 陳小明 (2012-01-05 10:46) 

李 萬中

あけましておめでとうございますは、
約三週間後の萬中ですw

いいなあモンゴル鍋。
前記事のアンガスヤングも笑った
ハ~イウェイ トゥ ヘル ♪

今年もよろしくお願いいたします。
by 李 萬中 (2012-01-06 18:15) 

のんたん

to いーみん
また来月2月11日にあるみたいだよ。
毎月1回くらいあるみたい。天気がいい時に行ってみて^^


by のんたん (2012-01-06 19:41) 

のんたん

李 萬中様
やっぱり萬中さんは中華時間なのですねww
それじゃまた、3週間後に。

私はサンダー!だったりします。

てなわけでこちらこそ今年もよろしくお願いいたします。



by のんたん (2012-01-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。