SSブログ

えい・・・ [日々の雑感]

ため息をついてみました
思わずつきたくもなるってものです!


昨日 奥歯が欠けちゃいました
朝ごはんにパンを食べてたら どうも飲み込んでしまった模様
コーヒーが歯に沁みたので ヤバイ、帰国前に詰め物取れた!と焦り 
近くの歯医者へ応急処置に行くと 歯が欠けてますよとのこと
ああ またお金がかかるわ・・・と凹んでいると
それより一つのアドバイスとして聞いてほしいんだけど・・・
と 別の部位のインプラントを薦められました


ff689337583c4082_m[1].jpg
近くのタロット占いカフェの猫 人懐こいが目ヤニがひどい


インプラント ( 中国語で 「 植牙 」 ← うん、なるほど )
いつものお医者さんからも言われるんですけどね 
以前抜いた歯の上部の歯が伸びてくるって聞いてたんですけどね
いやー 昨日鏡で見て そして触ってみて実感
ほんとに伸びてきてるぅぅぅぅ・・・[がく~(落胆した顔)]
げっ歯類でもないのに歯が伸びるって まるで菱沼さんじゃないですか
しかも結構なスピードです もしや私ってまだ成長期?


インプラントの相場は あまり日本と変わらないようですが
歯が伸びてきて ほんとに下の歯肉を傷つけたら考えようかいな 
いや それじゃ遅いよね
お金がなくては ろくろく病気にもなれない世の中なのね
あいーーー・・・


年を取ってるつもりはないけど 
体は正直で いろいろと不具合が出てくると言うものです 
しかも突然に 思いもよらぬ時に
自分はもちろん 
身の回りの人の心と体もいたわってあげねばね
そんな旧正月前です


コメント(6) 

コメント 6

こまちゃん

インプラント、費用が日本と大差ないなら、日本の正当価格の医者でする事を
お薦めします。術後、義歯に対するメンテナンスも必要なので、しっかり把握
していなければなりませんし。
ネジ止めや差し込み固定など、種類によってメンテ方法が違います。
くっつければ、今までの実歯と同じブラッシングだけで・・・とは行かないので。

歯ぐきに当たるまで放置するなんて事は良くないので、インプラントに手が出ない
場合、空いている方の歯に義歯(部分入れ歯かブリッジ)を施せば良いかと。
まあ、これはこれでまたメンテが必要なんですけどね…。

歯性が悪く、インプラントも出来ない(ほぼ全数必要になる(O灬O;)
歯年齢100才のこまより。

遅ればせながら、今年も宜しお願い致します。
by こまちゃん (2012-01-15 13:49) 

のんたん

こまちゃん様
歯は大事ですねえ。まさか自分が苦労するとは思ってもみず。
年を取るってこういうことかああ・・・
できればインプラントは言葉の問題のない日本でしたいですが
長期滞在(治療するほど)はできないので、難しいところ。
ブリッジはブリッジでまた問題がありそうで
とりあえず当面はある歯で大事に食べものをいただこうかと!
とりあえず、之が曲者なのですが・・・
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
by のんたん (2012-02-02 17:51) 

take

歯って伸びるんですか…?
私は半年に一度歯医者に行くけどそのたびに虫歯が発覚するのでフッ素歯磨きに変えてみた。今月から…。
by take (2012-03-09 22:28) 

のんたん

take様
らしいですよ。
左下の奥歯がないんだけど、左上の奥歯は右上の奥歯が平たく臼状になってるのに対して、大きくなってます。
歯がどんどん欠けるのでカルシウムの錠剤を飲み始めてみました。
フッ素歯磨きの効果、教えて。

by のんたん (2012-03-15 09:01) 

れいりん

歯ってのびるんですよね。菱沼さんもいってましたよね。(by動物のお医者さん)
そういえば、私もフッソ歯磨きすすめられたなあ・・・。
by れいりん (2012-03-23 18:02) 

のんたん

れいりん様
わたしゃ、てっきり菱沼さんは特殊体質だからと思っていました。
げっ歯類だけじゃなかったんですね。身を以て体験しました。
なんかさ、もう気を使える所は気を使っといた方がいいって感じ。
特に体に関しては!!
by のんたん (2012-03-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セデック・バレの村へ貂山古道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。