SSブログ

ミカン [台北にて思ふ]

ミカンが好き
果物で何が好きって言われたら 
いろいろあっても 最終的に戻ってきてやっぱりミカン
それも日本のミカン


ほんとはお菓子を渡そうと思ってたんだけど
お母さんが
「 彼女は果物がきっと足りてないはずだから 果物持ってけ 」
と持たせてくれたので・・・ と果物をいただいた
お母さん すごい
なぜ私の果物不足をご存じだったのでしょう
というわけで
今 私のうちには
もともと買ってたグレープフルーツとキウイのほかに
マスクメロンとパパイヤとプラムと大量のミカンがあるのです


ご存知のように?
台湾はフルーツ天国ですが
家のそばの果物屋さんは 
ショボい ( 種類が少ない ) うえに値段が高く
よっぽどのことがないとそこで買わないんだよねえー
しかも買っても 皮むくの面倒だなーって
冷蔵庫滞在時間が延びること しばしばあり


その点ミカンって 皮むいても余計な汁がこぼれないし
甘くて酸っぱくて 口の中がさっぱりして ジューシーで最高
そんなことを昔 椎名誠が書いてたけど 全くその通りの果物です
冬のこたつで食べるミカンもいいって書いてたな
そういや今 
台湾は夏に向かおうとしてるのに なんでたくさんあるんだろ


155fddb9684878c4_m[1].jpg
台湾のガジガジに焼いたトウモロコシも好き


こちらでは いろんな種類のかんきつ類がありまして
一般的に日本で冬に食べられる あの皮の薄いミカンは
日本ほどお目にかかることがありませんでしたが 
最近よく見ます ( 私基準です )
うれしいです
しかも 「 茂木ミカン 」 とか言われます
あの 「 茂木びわ 」 の 「 茂木 」 と関係があるんでしょうかね

fd96b65504c4f5e3_m[1].jpg
萬華の夜市 おばちゃんに味があった


実家に帰った時も
ミカンが食べたいと ミカンを買ってもらいました
昔は箱買いして 冬の間ずっと外に置いてて
外気で冷え冷えになったのを取ってきて 皮むいて食べてたなあ


果物が安くていいです 台湾
網々のマスクメロン スプーンで掬って食べられるなんて
日焼けが気になる季節なので 
果物食べて 気持ちだけでもビタミンC補給しときます





コメント(3) 

コメント 3

陳小明

我也好愛台灣的水果 好吃種類多 價格又便宜~>////<
by 陳小明 (2012-04-16 11:56) 

のんたん

to小明
在日本水果賣的很貴...我來台灣之後一個人吃掉整個高級哈密瓜覺得太爽了!!

by のんたん (2012-04-16 23:30) 

谷 ゆき

みかん、大好きなんですね!私は、和歌山からみかんうぃ今年出荷使用と準備中ですが、売り先をさがしています。直接農家から買うので安くできるのですが・・・
日系のスーパーだけにおいてますか?それともローカルスーパーでもありますか?屋台では???


by 谷 ゆき (2013-08-24 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。