SSブログ

梅雨って。。。 [台北にて思ふ]

九州でも梅雨入り宣言をしたと聞きましたが
南国台湾では 一か月ほど早く梅雨入りしております


先週の土曜に
「 明日から “ 有史以来の ” 大雨らしいよ 」 と言われ
「 なんで? 」 と聞くと
「 梅雨だから 」
私の中国語力でも分かるように めっちゃ簡単に説明してくれた


梅雨ってしとしとのイメージですけど 
ただいま全台湾 豪雨に見舞われております
日曜から中南部は大雨が降り始め
昨日の夜から台北も降り始めました
しかも激しい雷雨です
それが朝まで続いてて 何度か目が覚めちゃった


夜が明けると 雷は止んだものの雨止まず・・・
10時ごろ 台北市では午後からの 「 停班停課 」 が発布されました
台風休みは何度か体験したけど
豪雨休みは初めてだよ
でもやっとの思いで出勤したというのに 逆に帰るのが大変な人も・・・

gouu.jpg

「 台北 やっと午後は停班停課になったんだ 」
「 でもね 瑞凡・・・もう私、帰れない 」
Facebook で 人気ドラマの名ゼリフがアテレコされてウケた


梅雨は梅雨でも台風並み
家の中まで水が上がったり 膝や腰までつかるほど浸水したり
台湾北部の方でも 多くの地域で被害が出てるみたいです
市内でも 101の方では道路が浸水してしまったり
山の近くでは土砂崩れがあったりしてるそうです
今のところ うちの付近は大きな水たまりができてるくらいです
( 大体休みが発布されると けっこう雨勢が落ち着く気がする・・・ )


日曜の朝は地震
月曜の朝 ( 正確には火曜 ) は激しい雷雨
明日の朝は いったい何があるのでしょう!?
なんか怖いですねー・・・
休みはいいけど ランチの予定までつぶれてしまい
とっても退屈している私です・・・


コメント(6) 

コメント 6

ばなな

アテレコ画像に笑ってしまいました。
どこの国でもこういうこと考える人っているんですね。

そうそう、月曜日は風が強くて怖かったですよ。
街路樹の枝が折れて降ってきた@敦化北路
最近のお天気ヘンテコですよね。

by ばなな (2012-06-12 23:05) 

雅子

昨日の大雨が怖かったです!停班停課だけど、試験が予定とおりやりました(涙)。学校に行くのが大変でした~
試験が終わった後あのアテレコ画像を見て、みんな爆笑しましたよ~
by 雅子 (2012-06-13 11:17) 

のんたん

ばなな様
そうだよね(笑)
そして台湾って日本よりそう言うのが「普通に」目に入る気がする。
月曜、確かに風が強かったね!
街路樹が降ってきたら危ないよね・・・台風時は危険地帯。
なんかひとたび雨が降ったり台風来たりすると、台湾大変。
異常気象だねえ~~
by のんたん (2012-06-13 12:16) 

のんたん

雅子様
昨日は危険を押して!?学校行かなきゃいけなかったのね!!
通学時、大丈夫でしたか? びしょ濡れだったでしょ、きっと・・・
とりあえず試験も半分済んだのかな?
適度に息抜きしつつ、ラストに向かってガンバレ~(^O^)/
by のんたん (2012-06-13 12:17) 

param

停班停課って香港のシグナル8みたいなものか!?
日本も導入して欲しいねえ。
日本ってばどんなに悪天候で電車止まっても会社行こうとするからして。
このアテレコに私も大爆笑であります^^
by param (2012-06-14 18:32) 

のんたん

param様
そうそう、そんな感じです!
台湾の方がなんかもっと曖昧な感じがしますけど^^;
最近天変地異というか、異常気象というか何が起こるか分からん
世の中になっておりますから、ぜひ取り入れてほしいですね・・・
ほんと、私も無理してでも行こうとしてました。(行きたくはないのに)

ドラマ、たのしんでらっしゃいますか?ふふふ。
by のんたん (2012-06-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の不思議カラダを冷やさない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。