SSブログ

夏です [台北にて思ふ]

6月23日の端午節も終わりました
台湾では 「 端午節を過ぎるまで冬物をしまうな 」 と言いまして
端午節を過ぎると 本格的に夏だということでございます


途端に家の目の前の木で 
ミンミンミンとセミが鳴きはじめました
おお わかりやすいくらい夏だねえ~
相変わらず湿気は高く 爆熱的に暑いのですが
どよんとした曇り空よりは せめて青空でも見えれば 
なんか許しちゃろ!という気にもなれる・・・・
かもしれないです

DSC07283.JPG


端午節は友人宅へ
大家族なので 当然のようにごちそうが作られており
アレも食べろ、コレも食べろ、と
実家に帰った孫のように 食べ物を勧められありがたいことです
帰りには おばさん毎年恒例の粽や果物を持たせてもらいました

DSC07354.JPG
鹼粽 鹿児島のあくまきみたいな感じであんこ入り 冷やして食べます

DSC07356.JPG
この粽をもらいに帰ったと言っても過言ではない・・・


この大家族は食べることが大好きで 親戚の方々もお料理上手
おばさんが作る北部粽はカロリー高いんだろうけど
お米の一粒一粒がパラパラしてて 味がよく染みてておいしいんです
水煮して作る南部粽より 私は北部粽が、おばさんの粽がとても好きです
最後の一個も もう食べちゃいました


小学校も夏休みに入り 大学入試試験も終わりました
あーーー 夏の到来です


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。