SSブログ

2度目の年末気分 [日々の雑感]

明けましておめでとうございます


あっという間に2013年
年が明けた!とはいっても
こっちはこれから尾牙 ( いわゆる忘年会 ) があったりで
2月の旧正月に向け どんどん年末気分になるところです


日本で年末年始を過ごしました
台湾へ来てから 初めてこの時期に戻ったので10年ぶりの正月
箱根駅伝や テレビ番組の紋付き袴や晴れ着の人たちを見ると
正月なのねーって感じですけど
元旦から開いてる店も多いし 
正月らしい雰囲気は どんどんなくなっているようで
便利は便利だけど なんだか寂しい気もしますねえ

DSC08873.JPG
姪浜住吉神社にて 初詣に行ったら たまたま玉せせりを見れた!


この休みにメガネを作ってみました
目が見えにくくなったなあと思ってたからです
年齢的にてっきり老眼かと思ってたら 老眼は全く入ってなく
ただの乱視でした
視力は片目で0.6 両目で1.0と 思ってたよりそう悪くもなく
( でも以前は1.5あったんですけど )
特に度を入れなくても・・・ 
ということで 乱視矯正用メガネを


今まで輪郭がはっきりせず 滲んで見えたものが 
まーーー なんとキチンと見えること
まだ目が慣れなくて ものが近寄ってくるように見えるけど
ぼんやりしてたものが はっきり見えるようになると
それも楽だったりして
こうやってメガネの道を進むんだろうか・・・


そして台湾に戻って 目がショボショボするなあと思ってたら
翌朝起きたら またしてもアレルギー発生
おそらく角膜炎
両目が大充血でございます 
ウサギのような目とはこのこと


職場では尾牙に向けて 出し物を練習中
私は今年は二度 年末年始の気分を味わえます
ちょっと得した感じかな??



コメント(6) 

コメント 6

ばなな

おかえりなさーい☆
眼鏡のんたんに会うのが楽しみ(^^

角膜炎お大事に
by ばなな (2013-01-11 21:36) 

のんたん

ばなな様
角膜炎もおそらく完治!
白目のきれいな眼鏡のんたんで来週は登場します♪♪

by のんたん (2013-01-12 12:58) 

こまちゃん

日本生活、堪能されましたか?

乱視、めんどうですよね。30頃からずっとそうでした。
絵を描いていると、色がはみ出して見えるんです・・・
それだけでも何かと厄介だったのに、今や老眼と結膜炎もオマケ。
しかも、白内障予備軍だそうです。。。(X灬X;;
眼は大事なのですが、どうしても目を酷使する仕事が多くて・・・
出来るだけ、いたわって行きたいですね。
by こまちゃん (2013-01-17 22:03) 

のんたん

こまちゃん様
おかげさまで いい正月を過ごせました。
眼鏡を一度かけてしまうと、なかなか外せなくなるかも。
こんなにはっきり見えるんだあ~って思いました。
眼もですけど、歯も大事にしていきたいですよね~^^;

by のんたん (2013-01-19 00:19) 

麻小桃

これからが「お正月」ですものね~
今回は日本と台湾でお正月・・・贅沢な気分を味わってくださいませ~
コンタクトとメガネを両方使ってますが、仕事の時はメガネが便利です。
by 麻小桃 (2013-01-20 10:33) 

のんたん

麻小桃様
これから年貨大街もにぎわってきて
みんながフワフワそわそわする季節だから
私は1か月以上はそんな気持ちを味わえて幸せです(^^)v
慣れないと言いつつも、眼鏡をかけてる時間が増えました。
やっぱり便利かな~コンタクトは怖いから無理だし(>_<)
by のんたん (2013-01-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソウルフードの記録辛苦您了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。