SSブログ

正月が明けたら [台北にて思ふ]

明日から除夕 ( 大晦日 ) で大型連休に入る台湾
日中は28℃まで気温が上がったりと
とても2月の旧正月とは思えない好天気が続いてましたが
今日は小雨が降りだしたりして 気温もガクッと下がって肌寒く
なんとなく台北らしい?小年夜となりました


ほとんど何もすることがないものの 今日まで出勤
帰省ラッシュを避けるために
一足先に休みを取って  台北から南や東へ帰る人たちも多く
職場近くのお店も3分の1ほどはシャッターを下ろし
赤い張り紙や春聯を張ったりしてました
正月前の賑わいは もう正月の静けさに取って代わられた感じ
まだまだ台湾の方が正月の匂いがするかなあって思いました


龍眼の蜂蜜をたくさんいただいたので 
ふと思いついて 半分ほどフルーツ酢にしました
1週間たった頃が飲みごろというので
ちょうど旧正月が明けた頃 飲み始められるかな

DSC09064.JPG
キウイ + リンゴ酢、オレンジ + ハトムギ酢 


新年かー
フルーツ酢が待ち遠しい 正月明けが楽しみ
年が明けて仕事も始まったら もうすぐに3月になっちゃう
新しい気持ちにリセットし直して 
嫌なことは忘れて 気持ちよく春を迎えたいなあ
うれしいことも悲しいことも いろいろ押し寄せそうな気がします
私 がんばろーーっと 

コメント(4) 

コメント 4

ばなな

瓶がかわいいです
フルーツ酢、身体に良さそうです

年が明けて通常運転に戻ったら すぐに3月ですね
いろいろ押し寄せそうだ・・・
まずは高雄行き!
えいえいおー☆
by ばなな (2013-02-10 16:03) 

れいりん

日本ではバレンタインなのに、あけましておめでとうなんてなんか変な感じ。
一週間、しまっているお店もあって不便だねぇ。でも確かにそれが本来の正月休みかもね。
by れいりん (2013-02-11 08:34) 

のんたん

ばなな様
話では体にいいことこの上ないです。
台北駅裏のその名も瓶瓶罐罐というお店にスタッフと瓶を買いに。
玉ねぎ+ワインなど、ちょっとしたブームです、職場。

とりあえず春酒ピザですよね~♪ いぇい!

by のんたん (2013-02-13 08:05) 

のんたん

れいりん様
明けましておめでとう!なんて言ってるうちに3月に。
本当に変な感じです。
私もたまってる映画やドラマを見ようと思ってましたが
意外とそれもままならぬ。時間があればあったで見ないね。
不便は不便で、満喫しちゃうという適応力豊かな私・・・
by のんたん (2013-02-13 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾牙~忘年会一人でお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。