SSブログ

水滴の怪~トイレ考 [台北にて思ふ]

台湾のトイレは 思ってたよりも フツーに清潔だ
日本のトイレを期待してはいけないけど 
トイレ行くのに 『 おしっ!』 っと勇気を出してみる なんてことは
当然せずともよろしい ひるむことは まずない ・・・・はずだ

こちらでは女性用トイレでも 便座は上げられていることが多い
日本人が多く泊まる安宿で 女主人に “ 宿泊の心得 ” と申し渡されたこともある

トイレの不思議は 洋の東西問わず付いてくるもの
女性も便座を上げる トイレットペーパーを流してはいけない 
日本人なら不思議に思うだろう 習慣って不思議だ
台湾人に聞いても諸説ある
① 『 きれいに使ってますよ 』 という証拠なのだ ( どういう証拠?)
② 家庭などでは後から男性が使う場合があるので 男性を敬う習慣から上げておく
③ 浴室や洗面台が一緒になっているから 便座が濡れないように
( 確かに これは効果があって 私も家では最近上げるようになった )

紙は水流が弱いから と言う 確かに一度じゃ流れきらない場合もある
じゃあ強きゃ流してもいいのか?
台湾の紙は質が悪くて 溶けないからやっぱりダメ とか 
下水道管が古くて つまりやすいからダメ とか 諸説紛々 結局だめなのだ

職場では 掃除のおばちゃんが日に数回 定期的にきれいにしてくれるので
うんちんぐスタイルは疲れる私としては もっぱら洋式派
しかし このところ とても気になるのが ときどき便座についてる水滴だ
前の方の不始末 ではなく とてつもなく勢いよく水が飛び出してきた感じ
しかし職場のトイレ ウォシュレットじゃないしな・・・
何をしたらこうなるのか 色々実験してみたが 真相は藪の中・・・
正体不明の水滴 今日はどちらに入ろうか・・・ 迷う瞬間です 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

タケウチ

便座あげて、下に落ちんと?
っていうか、中腰でがんばると?
by タケウチ (2006-05-06 22:17) 

のんたん

タケ様
す、すみません・・・私の文章力不足で・・・・
トイレに入ると 『 便座を上げた状態 』 になってるので、自分が入った時は
もちろん自ら 『 便座を下ろして 』 いいんですよぉぉぉっ
中腰でがんばらんでいいと!
by のんたん (2006-05-06 23:43) 

れいりん

タケ様
私はちゃんと自分がするときは『便座はおろす』と読みましたよ・・・。
次回台北にいったときは是非中腰でガンバってくださいね!(爆)
by れいりん (2006-05-07 00:28) 

タケウチ

そうか!そうよね!そうじゃないと台湾では便座が不要になるもんね!
by タケウチ (2006-05-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。