SSブログ

母親節快樂! [台湾節慶&風俗習慣]

私の住む地域では 里長選挙が近いらしく ( 里とは村よりもまた小さい地域単位らしい )
現・里長や里長候補などが あちらこちらの巷子にこんな旗をなびかせています

5月の第二日曜日 今日は母の日ですね^^

テレビでは 化粧品、金製品など 母の日向けの商品のCMが花盛りだし
デパートでもカーネーションの飾りつけがされ いやがおうにも雰囲気も高まるというもの
土曜日 日本人に 『 母の日、何するの?』 と聞かれた
『 え、あの、んとんと・・・母の日明日ですよね~ 電話しようかな ( 汗 )』 なんて答えた私
昔は肩たたき券とか作ったり 妹とお小遣いでハンカチ買いに行ったりしたな
そんなこと ふと思い出しました 
お母さんに電話してみよう
 
台湾若手人気明星(明道,王心凌,林依晨)がキャラ   宝石店の飾りつけ 一番かわいかった
つまりターゲットは若者なの??珠寶店前にて


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

れいりん

はははー。何もしてないよ"^_^"
確かにお母さんにはお茶の精が必要ですね~。
by れいりん (2006-05-15 23:31) 

のんたん

そうなんかい・・・
ぜひお母さんのお茶の精になってあげてくださいな!
そういえば昨日大家さんに美味しいお茶を飲ませてもらったよ。
中国茶でまだ発酵してない、柔らかい味のお茶でした。香りも花のような
香りがするいいお茶でした。去年、おととしと手に入らなかったお茶だそう。
緑茶とか玉露に近い感じで、でもお母さんが飲んだら
『台湾の味がする・・・』と言って、飲まないかもしれないねー!!
by のんたん (2006-05-16 00:26) 

Sho

こんばんは(^-^)
「肩たたき券」ねえ、なつかしいですねえ・・山口百恵さんが昔「徹子の部屋」で言ってました。私も、そういうプレゼントすごくいいと思う。あったかいですね。

この記事よんでていまさら気づいたんですけど、のんたんさんは中国茶が飲めるんですよね!もろ本場の!私いまだに探し続けてる銘柄があるんですよ。
私にとっての「幻の(笑)銘柄」。名前わかんないから(笑)
発酵があんまり強くない方が好きなんです。そのお茶は、中国茶のイメージを変えるお茶でした。多分「蘭貴人」だと思うんだけど・・・
日本でも、このごろ密かにブームになってるみたいですが。

お元気で!
by Sho (2006-05-16 21:06) 

のんたん

Sho様
こんばんは^^ 肩たたき券、Shoさんも作りましたか??
そうです、私は本場のお茶が飲めるんです!でも全然門外漢なんです!
茶芸習いに行ったり、お茶を求めて産地まで行く日本人の友人もいますが
私はもっぱら日本茶で^^;、あとは貰い物の中国茶・・・ちょともったいないですね。
Shoさんの幻の銘柄「蘭貴人」、とてもきれいな名前ですねえ!初めて聞きました。
台湾の凍頂烏龍茶に似ているそうですね。今度お茶屋で探してみよっかな。
by のんたん (2006-05-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。