SSブログ

RATT [音楽]

懐かしさと ちょっとした哀しさと 胸を去来するちとしょっぱい気持ちをもって聴く
 
  Stephen 好きだった・・・
 
RATT のメジャーデビューは BURRN! の創刊と同じ1984年 ( わ、22年前かい ・・・ )
誌面から ぷんぷん溢れてる猥雑で妖しく 毒気のあるいかがわしさ
音楽番組でがんがんかかってる Round and Round
初心な洋楽少女は ( ←私 ) 生まれて初めて HR/HM 系のレコードと雑誌を買う
 
Out of the Cellar

Out of the Cellar

  • アーティスト: Ratt
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 

JAPAN とか DURAN DURAN とか聴いてた私には 衝撃的過ぎる音世界 ( 当然か^^; )
A面の1曲目 Wanted Man は  イントロから私を完全に RATT に引きずり込んだし
(↑西部劇の街に迷い込んだRATT GANG 悪徳警官たちと銃撃戦 ステキ!)
B面の Lack of Communication は  面をひっくり返して いきなりギターかっこいいし
最初から最後まで息つく暇なく 一気に40分弱 いや正確には半々かいな 
 
めっちゃ短くて もっともっと聴きたくなり
幻 ( と言われた ) メジャーデビュー前の前作ミニアルバムを探して買った
 
 
Ratt

Ratt

  • アーティスト: Ratt
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD
 
Out of the Cellar に比べて 原石みたいに荒削りで 音も雰囲気もガリガリしてて
ジャキジャキ進んでいく音質がかっこよく メジャー前のハングリーな感じがあった
PV になった You Think You're Tough  は 初来日公演も同じステージセットで
同じキメ 同じような衣装 ドキドキするくらいめっちゃかっこよかった
Juan もまじ歌うまかった  ある意味  Stephen より艶も音域もあるし
 
↑Ozzy, Nikki, Tommy,  Jake E Lee, Carmine Appiceとか登場しちゃって豪華で楽しい 
         
 
↑メジャーデビュー後にも収められた名曲 Robin の切なく美しいギターが忘れられん
 このビデオも楽しいんだよねー・・・
 
 
Invasion of Your Privacy

Invasion of Your Privacy

  • アーティスト: Ratt
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 
Ratt'n Roll って言葉が生まれて 
これから彼らはコンピレーションを抜かせば 3枚アルバムを作っていく
中毒状態でずっとこの新作を待ってた私には あれっ?って感じ
You're in Love ,  Lay  It  Down よかったけど 私はそれまでの影を求めてたらしい
 
    
 
ひきつぶしたみたいで 声域がせまくて 特徴的すぎる Stephen  の声が
彼らの音楽性や方向性を制限したって よく言われてたけれど
改めて聴いてみても Out of the Cellar は  既に十分バラエティと可能性に富んでた
今作以降 あれっ・・・?が続いたけど 彼らがバラバラになるまで ずっと聴き続けた
 
今回買いなおしたのは メジャーデビュー初期の2枚だけ
これ以降の作品は買いなおすこと きっとない
再結成なんて望んでないし ありえないけど 
漏れてる情報を調べ直してみた  
今でも存在すること ( Bobby と Warren の二人だけで?!他のメンバーにも驚き)
法廷での争いがあったこと
Robin がまずバンドを抜けてった経緯
1,2作で成功を手に入れた後 音楽を中心に引っ張り合うべきベクトルが
それぞれに金や家族、女や名声、薬ってバラバラになってしまっていったこと
Robin がそんな中で亡くなっていったこと 
追悼のイベントさえも金絡みか と言われていること ( これは聞き覚えがあるが )
Robin 抜きの再結成に参加せず 否定的に思えた Juan が Stephen とツアーするらしいこと
最期を改めて知れば知るほど なぜだか哀しく苦い気持ちになってしまう
こんなに素敵なアルバムとバンドを創りあげた 彼らを知っているからかな
 
       
     ( デビュー前かな まだ垢抜けなくて でも若くていいな)
  
今聴いてもかっこいいと思う 
ケミストリーっつーのは こういうことなのか
素敵な音楽を作ってくれたRATT また今夜も聴こうと思う

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

param

懐かしい!!!!!
私も久しぶりに聴きたいな~!でも実家にあるなあ(遠い目)。
BURRN! もかなり懐かしいゾ。
by param (2006-09-14 15:01) 

のんたん

param様
でしょう~懐かしいですよね!
実家にお帰りの際はぜひお持ち帰りくださいねっ!!
今聴いてもかっこいいです。スティーブン・パーシー、好きでしたー。
うーん。paramさんは同年代の方なのでしょうか。。。
by のんたん (2006-09-16 21:48) 

りでぃあ

久しぶりにおじゃまして、
随分前にアップしてた記事に今頃コメント、失礼します(^^;
私も「Out of the Cellar」、時々ひっぱり出して聴いてるよ~。
ほんと今聴いても充分かっこいい!!
私にRATTを教えてくれたのは、のんたんだったよね~。
のんたんに借りたLPレコード(!)を自転車の前かごに乗せて
割らないように、そ~っと帰ったこと、懐かしいなぁ・・・。
「10代の頃、好きだった音楽は、たとえその後、好みが代わっても
ず~っと心に残って、好きでいつづけるもんだ」って誰かが言ってたけど
ほんとそうだなぁって、RATTやDURAN DURANなんかを聴く度に思います。
RATTが今も存在しているって、ちょっとびっくり・・・。
最後の写真、これから起こる様々なことを知るはずもなく、
純粋に音楽にむかっている感じで、今、見るとちょっとせつないね。
と、長々と失礼しました!!(汗)
by りでぃあ (2006-12-04 16:33) 

のんたん

はろーりでぃあ!
PTのレビュー見てきたよ。 よさそうなライブだったんだねー、私もこれは
見てみたかったなあ。。。そうそう、いいものはいいんだよね。究極は。
RATTは忘れらんないね。今聴いても安っぽく聴こえないから不思議。
あの時は私、濃密に聞いてたのかなあ。ほんとりでぃあが言うとおり、いつまで
も好きでいつづけるだろうね。DURAN DURAN?これもいいねー!!
LPレコードエピソード。もう懐かしすぎます(涙)LPかあ・・・(郷愁の目)

りでぃあのコメントはほんとツボで、あの最後の写真は私もそう思って拝借
してみたとー。若くて、この5人のがっしりした絆が見えそうで。うん、切ない。
たくさんコメントありがとねー。うれしかったです(^^)v
by のんたん (2006-12-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。