SSブログ

マンゴー再び【金煌芒果】 [台湾のフルーツ]

高雄に遊びに行った時の写真を整理してた

友達の家のおじさんが 高雄県の 六龜 というところに出かけて 籠でマンゴーを買ってきた

それで帰りに分けてもらいました

金煌芒果 ( ジンファンマンゴー ) は 愛文芒果 アイウェンマンゴー ←コチラ ) よりも

市場に出るのが遅く 愛文に比べて ご覧の通りデカイ 手のひらよりもデカイ

甘みは愛文に比べると さっぱりしている気がしますが ねっとり感は負けてない

種も愛文より薄く 果肉多し 種の周りをこそぐだけでも 結構おなかいっぱい

一人ではまず一個は食べきれないくらい

マンゴー氷やマンゴージュースなどのデザートでも よく使われてるようです

 

ほんとは その家のおばさんのお姉さんが作る 絶品チマキも持って帰れと言われた

でもバスで台北に帰ると 5時間くらい外に出したままになるので 涙を呑んで断る

だから食べてきちゃった   

 私にとってはもう定番となってしまった粽

落花生 バラ塊 干し椎茸 塩卵の黄身 干しえび それと

揚げ茄子のようにトロッとした食感の葱の根 ← 私は最後の方までコレをとっとく

今年は食べられないと思ってたから 出された時は感激したわー ・・・ 

 

高雄に行きたい 高雄に行きたい 口に出してたら実現しないかしら

都会 いや職場?の人間関係 に ほとほと疲れてる いや呆れてる今日この頃

私の遊び相手 貓咪/マオミー

・・・癒されたいっ!

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

のんたんさん:猫チャン、貓咪(マオミー)という名前ですか?
悟りを開いた感じの表情ですね。
探偵の工藤より。
by (2006-07-27 22:40) 

のんたん

探偵様
そうです、猫の名前です。多分日本語だと「猫ちゃん」とか「猫にゃん」とか
「みゃーみゃー」そんな感じだと思います。たぶん・・・^^;高雄の友達のうちの
猫で、3年間ずっとひっかかれっぱなし。でもチョッカイかけるの大好きでした。
私もこんな達観した顔になってみたいものです。
by のんたん (2006-07-28 13:15) 

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。
金煌芒果 ( ジンファンマンゴー )と 愛文芒果 ( アイウェンマンゴー)と
マンゴーにも、いろんな種類があるのですねぇ。
思わず、前回紹介されていた愛文芒果(アイウェンマンゴー)って
どんな色、形だったっけ・・と確認してしまいましたよ。明らかに形や色が
違って楽しかったです。 それと猫の貓咪(マオミー)。猫独特のピンクの
鼻が可愛い(^-^) さて、私もメル(猫)の鼻をつついてこよう。
by まなてぃ (2006-07-29 13:14) 

のんたん

まなてぃ様
他にもマンゴーの種類があるんですよ。でも愛文がやっぱり一番好きかな^^
マオミー、肉球も口きれいなピンクですよー!捨て猫で雨の中震えてた子猫を
友達が拾ってきたんですが、まー大きく立派に成長しちゃって・・・!
寝てるときだけ、対等に遊べます。あとは噛み付かれるんで。はは^0^
メルちゃんは茶色のお鼻かな?猫の鼻つつくのも楽しいですよね。え?ダメ?
by のんたん (2006-07-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。