SSブログ

女性の味方!ドラゴンフルーツ【火龍果】 [台湾のフルーツ]

高雄の友人が 週末 実家に帰ったからと
実家の庭に生ってるフルーツを また宅配便で送ってくれた 謝謝!
ドラゴンフルーツ ( 火龍果 ) ロンイェン ( 龍眼 ) グァバ ( 芭樂 ) バナナ ( 香蕉 )

と お見舞いフルーツ盛り合わせ?!っつーくらい迫力のバラエティ

 

火龍果 ( 05.7.23 友人の畑 @ 屏東 )

サボテンの葉 ? の節からフサフサが生えてきて 花が咲いて 実が生るみたい

 

今回の主役-其の壱

 フサフサの名残を身にまとう


見かけはけっこう派手なヤツだけど 中身は( 味は )意外とあっさり普通 

 

今回は白だった ワインじゃないけど 赤もある ( ← bananaさんの記事 をどうぞ )

くし型に切ってみる     

まったくの自家用なので 完全無農薬 
だから形も色も悪いし あまり甘くないって言ってた
実は私は ドラゴンフルーツはそんなに好きではない 青臭い感じがするから


しかぁし!

今回のドラゴンちゃんは ほの甘くて 柔らかい なぜに?自家製だから?
1/4だけのつもりが 一気にまるまる一個食べてもうた

皮も手でスルッと剥ける こんなに皮に繊維が残ってるでしょ

 冷やして食べよう


そう 女性の味方 毎日スッキリです
ビタミンCも豊富なんだって 風邪のお見舞いでもらったことある
ちなみに6月の出始めは1斤 ( 600g ) 40元 ( 1元=約3.5円 ) 大ぶりのが40元弱
でも今は台風や大雨が南部を中心に被害をもたらしてるので 値下がりしてないかも

先週の台風凱米 ( ケイミー・五号 ) で 南部のマンゴーは全部落ちたとか
マンゴーは完熟させてからでないと 採取できないので 事前に採れないらしい
マンゴー農家は大変な損害だって
ということで今回マンゴーはナシだったけど とんでもない おいしくいただきました

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

こまちゃん

ドラゴンフルーツ、未だに口にした事がありません。。。
チャンスがあったのに、他の人が全部食べちゃうし・・・(;_;
今年中に、絶対食べてみたい!
by こまちゃん (2006-07-31 11:47) 

のんたん

こまちゃん様
ないならないで、困らないフルーツだとは思うんですけれど
チャンスがあるなら、一度は食べてみてください。でも冷やしてくださいね^^
by のんたん (2006-07-31 16:02) 

banana

TBありがとうございました~。
白いドラゴンフルーツ、早くチャレンジしてみたいです!
味の違いを確かめたいー。
by banana (2006-07-31 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。