SSブログ

赤ちゃんが生まれたら【彌月油飯】 [台湾節慶&風俗習慣]

職場で 「 ハイ どうぞ! 」 と目の前に置かれました

 

「 なになに? 」 あ!油飯! 中華おこわだ でも化粧箱入り? 重いし

開けてみた

 

びっくりして 閉めちゃった

 

なにコレ?! 赤い玉子が入ってるよ 鶏のモモ肉も しかも揚げてあるよ!!

 

同僚の知人に子供が生まれたそうです

台湾では子供が生まれて満1ヶ月のとき 知人にプレゼントを贈るんだそうです

「 彌月 」 とは 「 満1ヶ月 」 のことなのです

子供がこの世に誕生して おかげさまで 1ヶ月元気に暮らしていますよ というお知らせでしょうか

女の子だったらケーキなど 男の子だったら油飯なんだそうです

高雄でもらったことがあります

お菓子の詰め合わせの中に 小さなパックに入った中華おこわ

でもこんなに 存在感のある油飯は 初めてです

栗 するめイカ しいたけ 肉 ・・・  豪華な油飯

赤い玉子2つと鶏のモモ肉の意味は なんなんでしょうか 

この 太子油飯 は すごくメジャーな会社だそうで おいしかったです

カロリーも高そう 

私一人暮らしなんですけどー ・・・ ( もちろん全部いただきましたが  )


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

その土地ならではの風習ですね。
しかし、鶏モモが ぱっと見”モモ”に見えなくて、
”雛1羽”が入って入るのかとビックリしました。
うーん 高カロリーwww
by (2006-09-01 14:10) 

ハードロック芸人

七五三みたいですね。千歳飴じゃないけど。っていうか年齢も違う。

死ぬまでダイエットの私。やばー高カロリー!って言うと思ったら大間違い。
お天道様が上ってるうちは、カロリー制限なしです。
すなわち、明るいうちならばカロリーなんぞ気にせずパクパク食べます。
日が暮れると食べません。万が一食べた場合は、ランニング刑が執行されます。食べたからには動く!
by ハードロック芸人 (2006-09-01 19:17) 

のんたん

しゃおたお様
おお!雛一羽!それは怖い!言われて改めて見えてきた次第です。
かなり高カロリーですよね。問題は何時ごろ食べたか、なんですよね。
やっぱりその土地ならではの・・・ってのはおもしろいです。

ハードロック芸人様
たしかに。かなり違っています^0^
なるほど。日が暮れてから食べるのは脂肪になるわけですね。
私はどっちかってと夜食派なんで(台湾、豊富です!)ランニング刑では
足りないくらいですねー・・・全然刑の執行されてませんけど!
by のんたん (2006-09-03 02:39) 

ぐらはむ

赤いゆで卵がインパクト高いですね。
なんかかわいいー。
こういうお祝いって楽しいですねえ。
ケーキバージョンも見てみたいなー。
by ぐらはむ (2006-09-06 22:01) 

のんたん

ぐらはむ様
赤いゆで卵、持つと指が赤く染まるんですよ。 
こわいでしょ。殻を剥いたら、白身がほんのりピンクに色づいてました。
国が違うと文化や習慣がほんとに違って、楽しいなーって思いますね。
ケーキはね、普通のお菓子の詰め合わせで、つまんないです(笑)
by のんたん (2006-09-07 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。