SSブログ

台湾の中秋節 [台湾節慶&風俗習慣]

日中気温があがるとはいえ すっかり過ごしやすくなった台北です
寝ている時ちょっと肌寒いのか 起きると必ずノドと鼻がグスグスして変です 
くしゃみも出るし 風邪気味かな 気をつけないと・・・

とはいえ ちょっと仕事も峠を越えたし 来週の連休を思うと 心からウキウキしてきます・・・
そう!連休!わーい!!
10月6日 (金) は中秋節 10月10日 (火) は国慶節 ( 雙十節 )
ずっと前から この連休はチェックしていて 絶対に高雄に遊びに行こうと思ってました
ただ問題は切符です
この時期は天気も穏やかで旅行日和 また今年は連休も取ろうと思えば長く取れます
離れた家族も集まるという団欒の中秋節 ( 端午節 中秋節 正月の春節 は三大節日 )
飛行機にしろ電車にしろバスにしろ 切符を取るのは至難の業 
確かにいろいろありました でもその辺は省いて 無事どうにか手にすることが!!
これで安心して1週間高雄に行くことができます♪ ( 休みを追加申請してしまいました^^;)

 

ということで 穏やかな気持ちで 中秋節の紹介をば

 各コンビニのカタログ

↑8月にはいると予約受付のカタログが スタバでもコーヒー月餅があります


私が日本で中国語を習った時 教科書には 『 親類一同集まり 月を見ながら月餅を食べる 』
って書いてありました 月餅 (ゲッペイ) が丸いのは まんまるお月さんと団欒の意味だ とか

『月 圓 人 團 圓 』

月の丸さに 家族が再び顔を合わせる団欒を見立てたのだとか
月餅にも謂われがあって 
モンゴル人の元朝統治に対し決起しようとたくらんだものの いかんせん連絡手段がない
そこで疫病発生の噂をわざと流し 月餅を食べれば疫病予防になると流布したのだそう
人々が月餅を買って家で食べようと割ってみると 中には 『 8月15日の夜に決起 』 との紙が
人々は秘密裏に決起 元を倒したそう ここから中秋節 ( 旧暦8月15日 ) の食べ物になったとか

月餅といえば やはり港式 ( 香港式 ) のイメージが強いです 

 ★香港の奇華の月餅が有名ですね

でもこれってラード使ってるそうで いかにもカロリー激高 &どうもこれは・・・口に合わない!
最近では お菓子やさんはもちろんのこと 高級ホテルの高級月餅などもあります

★スタバのコーヒーパイナップルケーキ  

普通のパイナップルケーキより 普通に美味しいです 両親にも受け入れられました

台式 日式の月餅はもちろん キャラクター月餅なんかもあって なかなか楽しいです

   

★ぱさぱさ系 台湾のお菓子         ★GARFIELD 10年位前大流行キャラ

 ★月見大福風やアイス月餅なんてのも

この時期になると 月餅の箱と袋を台車に載せて 取引先などに配りに行く会社員の姿も見られ
これも一つの風物詩でしょう
私は台湾のお菓子は苦手なので たくさんはいただきたくないのですが
それでもいただくと ありがたいし ああー秋なのねーって思います

 

中秋節といえば 月餅以外には 文旦 バーベキューです

 日本のものと形も若干違う

文旦は中部の 斗六 や南部の 麻豆 ものが有名で 老木ほど実が小さくなり甘いのだとか
文旦はこちらでは 柚子 ( ヨウズ ) ということが多いですが 日本のそれとは似て非なるもの

バーべキュー
どうして?? 月を見ながらみんなで外で食べるには 便利だし ちょうどいいからだそうで
醤油会社のCMからそういう風習が広まったんだとか いや違うとかはっきり分かりません
この時期 台湾にきたら 家の前で ( つまり歩道で ) 焼肉してる姿が見られるはずです

確かに楽しい道端BBQ  

 

中秋節は団欒の日です 
世の流れで昔ほどではないとはいえ 実家に戻るのが普通のようです
ということで 私もこの休みに引っかけて 高雄に帰れて嬉しいなあ


nice!(4)  コメント(19) 

nice! 4

コメント 19

れいりん

去年お店で試食させてもらったスタバ月餅はおいしかったですね。
でもあれはほんのひとかけ食べたからおいしかったのかも・・・
(1コまるまる食べたら重くてちょっとツライかも?!)
by れいりん (2006-09-30 17:38) 

ぐらはむ

月餅大好きですー。
でも、日本で売ってるのと全然違うんですね。
というかどれもこれも、丸けりゃいいのかみたいな気がしないでもない、、、。ジャパニーズキャラクターもあるんですね、、、。びっくり。
by ぐらはむ (2006-09-30 21:30) 

昔 中国語を習った中国人の先生は市ヶ谷にある月餅が美味しいって言ってましたが、かなり昔なので今は無いのかも。
確かに美味しかったんですけれどね~。なんていうお店だったのか?
お月様をみるのが楽しみな時期ですね。
by (2006-10-01 00:08) 

のんたん さん:「スタバのコーヒーパイナップルケーキ」美味しそうですね。台湾限定なのかな?
探偵の工藤より。
by (2006-10-01 02:23) 

ちょびぃ

色々な月餅があるんですね!
甘いものが苦手な私ですが、見るのは大好き(特にかわいいもの!)
ハーゲンダッツなら食べれそう。カワイイ♪
文旦・・・心、惹かれます。日本のものと形が全然違う!
あぁ、食べたい・・・。
by ちょびぃ (2006-10-01 02:40) 

のんたん

Taddy様
そっか!月餅ってそのままMoon Cakeなんですね!お好きですか?
やはり中華な人々の郷愁を誘う食べ物なんですね。
哆啦A夢はキティちゃんに代わり、7-11の景品にもなってますよ。人気ですね。

れいりん様
ほんとに一年とはあっという間で。あの月餅は食べれましたね。確かに一口
だけだったからかも。でも月餅とは一気に食べなくてもいいかもしれませんので
コーヒー飲みながらつまむってのいいかもね。わざわざ買わないけど・・・!
(だって高いもん。つか割高)今日アンバサダーホテルのをもらったよ。(喜)

ぐらはむ様
ええー、月餅お好きですか~!?
日本で売ってるのって輸入物というか、香港スタイル?それとも独自の?!
>というかどれもこれも、丸けりゃいいのかみたいな気がしないでもない
さすが目の付け所がぐらはむさん。笑ってしまいました。でもその通りかも。
日本のアニメキャラなどは有名ですよー、ケロロ軍曹もマクドの景品でした。

しゃおたお様
食べ物と連休に目がくらんで、肝心の月を見るっていう行為にはまったく
思いを馳せておりませんでした。そうですね、この時期は天気も穏やかで
月夜もきれいに見えるのでしたね。そういえば香港映画はお好きですか?
トニー・レオンの『月夜の願い』 アレも確か中秋の名月が出てたはず!

工藤俊作様
コーヒー好きの探偵様。コーヒー味でありながら、パイナップルケーキの
独特の餡も残ってるんですよ。私は美味しいと思います。私の舌はあまり
当てになりませんが。台湾のスタバはかなり独自の台湾系のお菓子(コーヒー
味)ってのが展開されていると思います。日本はなさそうですよね?

ちょびぃ様
私も甘いのダメなんです。でも確かに見てると楽しいですね^^
ハーゲンダッツのはいろんな種類があるんですよ。フツウにハーゲンダッツの
アイスなので、絶対美味しいはずです。はは。
文旦、私の舌での判断ですが、日本のが甘味水分とも多くて美味しいです^^;
ボンタン、食べたいですねえ・・・
by のんたん (2006-10-01 05:13) 

まなてぃ

こんばんは。のんたんさん。コメントありがとうございます。(^^)
月を見ながらバーベキュー。風流ですねぇ。
日本では明るい空のしたでのバーベキューというイメージが
ありますが、月を見ながら、ビールとお肉・・
想像する限りは楽しそう。日本でやってみたい!という気持ちは
あるけれど、周りの目があってできないですかねぇ。うーん残念。
せめて私はベランダから月をみながらビール・・ってところですかね。
by まなてぃ (2006-10-01 19:34) 

タケウチ

去年スタバの月餅を求めて走りまくったことを思い出したよ。結局買えなかった。(類似のコーヒーショップのものを購入した・・・。)バーベキューもみんな道でやってて楽しそうやった。しかし今回の月餅の写真見て思ったけど、日本のデパートやグルメ雑誌の写真みたい・・。垢抜けとう。月餅はお土産に買えるけど、ハーゲンダッツの月餅アイスは現地でしか食べられんね。食べたかー。
よかー。行きたかー。私は台北に行って大喜びしてたけど、のんたんは高雄に来て来てっ言ってたよね。高雄が好きっちゃねー。休み楽しんでおいで。
by タケウチ (2006-10-01 22:18) 

のんたん

まなてぃ様
月を見ながらBBQなんですが、たぶん誰も月を見ていないと思われます(笑)
車がぶんぶん走り去ってく横でみんなお風呂用のイスみたいなのに腰掛けて
肉やら野菜やら焼くんですよ。日本じゃありえない景色だと思います。
清潔だとは言いがたいですが、歩道のいたるところでこんな景色が見られると
楽しくなっちゃいます。ベランダからビールってのも風情があると思いますよ^^

タケウチ様
だったねー。今ならあの辺のどこにスタバが幾つあるか分かるので、もっと
協力できたのにと思いますが、結局あのコーヒーショップのは美味しかった
のでしょうか??あの時はホント楽しかったなあー。また来てください。ぜひ。
高雄は一緒に遊びに行きたいね。何もないけど、知り合いも多かったし、何より
のんびりしてて、好きだったんだな。楽しんでくるね。ありがとう!
by のんたん (2006-10-01 22:55) 

のんたん

タケウチ様
追加。キティちゃんマジック、覚えてますか。この月餅を見ると、思い出します。
なんか普通にキティちゃんマジックにやられてきてて、最近ではドラえもん
マジックにもはまりそうです。やべー
by のんたん (2006-10-01 22:59) 

タケウチ

あははははは!!キティちゃんマジック!!!思い出した!!!
今度帰国の際は、普通にキティちゃんものを身につけて帰ってこないように!!でも、月餅の写真見てて思ったけど、スヌーピーマジックもあるのか?
あのコーヒー屋の月餅は普通やったよ。でも、やっぱりスタバで月餅っってのが
シャレがきいてていいよなあ。日本のスタバって別にそんなの(国内限定季節物)ないよなー・・・。見たことないと思うけど。
by タケウチ (2006-10-02 23:39) 

のんたん

淡水でキティちゃんがたそがれてたでしょ?スヌーピーショップも発見した。
マジック、あるかも。限定携帯とか発売されてたしな。
アニメは日本のサブカルチャーだから、そういう意味でもアニメってすごく
受け入れられやすい土台があるのだと思う、台湾。やられてるかもー私。
あそこのは普通だったか・・・
この間行ったけど、まだスタバ月餅売ってたぞ。いる?
by のんたん (2006-10-03 01:22) 

param

懐かしいなぁ。
大陸でも月餅の嵐でした!
でもやっぱりこちらの月餅の方が洗練されているし、可愛いものが多いですね!
文旦とBBQというのにはビックリ!面白いナ~!
by param (2006-10-03 18:43) 

こまちゃん

ハーゲンダッツの月餅(アイスですが)、実物写真は始めてみました。

駐在の時だから、もう10年前の事。
当時のさくら銀行の方が、「中秋節に中国銀行から呼ばれてるだよね・・・」とぼやいていました。
何の事かと尋ねると、上海人行員に、「今、一番喜ばれる月餅は何?」と聞いたら、「ハーゲンダッツのです」と答えた。

で、価格を調べると、何と1個200元。。。
1個だけとは行かないので、頭が痛かったそうです。

今はどんな価格かは知りませんが・・・
by こまちゃん (2006-10-05 00:28) 

のんたん

こまちゃん様
ハーゲンダッツ、高いですよねー!美味しいけど。
私もいくらか知らないですが、台湾では1球100元。弁当二個買えます。
(1元=3.5円で)

で、中国銀行から呼ばれてるってのは、つまりおねだりされてる
ということですか??200元ってのはいくらくらいなんですかねー。
おねだり文化ってことでしょうか。うーん、昔の上司思い出しました~!!
by のんたん (2006-10-05 00:59) 

こまちゃん

ってぼやいて居た・・のでその通りです!

中国はクレクレタコラの国と思ってます。
♪何でも欲しがる~ク~レクレタコラ~♪って知らないでしょうね・・・(~~;

こんなコト、ずっとしているから、台湾からも香港からも嫌われるんです。
香港のDLに来る「大陸人」は、マナーが悪くて大変らしいし。。。
ゴミポイポイはスタンダードで、ツバ吐いたり、ミッキーに蹴り入れたりとか。。。

元々、モラルが欠片ほどしかない所なので、最近、政府が「海外へ行く中国人は、道徳教育するべき」などと、今頃判ったような感じで騒いでます。
世界のあちらこちらから「苦情」を受けてるようですね。

200元は3000円です。(1元=約15円)
こんなに高いのって、今はもう無いでしょうね。
10年前は、何でも異常でしたから。

あ、今年は純金の「1万元月餅」っての、宣伝してました。
「光是能看不能吃的黄金月餅」って。
そんなの「餅」ちゃうやん!(><;
by こまちゃん (2006-10-06 03:10) 

のんたん

こまちゃん様
高雄のデパートでハーゲンダッツ月餅売ってるのを見ました。
確か3000元弱(1万円弱)だったような気が。え?もう記憶があやふや?
いやー自分に無関係なんで、覚えていないだけです。年のせいではないです。

観光シーズンですから、高雄でも大陸観光客に会いました。
すぐ分かりますね^^そういや、阿里山では事故に遭っていましたね~・・・
台湾の団体客もどうかと思いますけど、それでも海外で大陸団体客に出くわした
台湾の方は、そりゃ彼らの道徳・衛生観念のなさに唖然としてきてます。
中国語で言うとばれちゃうんで、彼らを指す台湾語の隠語もありますよ。
なんだっけ・・・ああ、コレも忘れてちゃったな。なんか台語の数字なんですが…

>♪何でも欲しがる~ク~レクレタコラ~♪って知らないでしょうね・・・
はい、知りません^0^ 関西系のCMとかですか??
by のんたん (2006-10-12 01:23) 

こまちゃん

1万円!!(@@; (680元か・・・)
4個として1個2500円か・・・人民元換算で1個170元前後。。。
6個だとしても1個1700円の115元!!
やはり高かったんだ・・・
こんなの、お土産で幾つも準備出来ないですよね。
地元の土産相当のものは、「1箱」80~120元前後ですから。

数字・・・もしかして250??(~~;;;

>>♪何でも欲しがる~ク~レクレタコラ~♪って知らないでしょうね・・・
>はい、知りません^0^ 関西系のCMとかですか??
ハハ・・・(^^;
昔の5分間ショート番組だったんです。一応全国です。
↓こんなの見付けました。(^^;世の中暇な・・イヤイヤ熱心な方が居られて便利です。
http://kachimo.com/takora/takora.html(な・・何と歌入り(ーー;)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/takora.html
なんとまあ、あの「ウィキペディア」でも詳細が・・・しかも細かいし(^_^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9
by こまちゃん (2006-10-13 15:20) 

のんたん

こまちゃん様
やっぱり覚えがないですねー・・・クレタコラ~(ちなみにもう生まれてましたが^^;)
台湾の数字は、なんだっけなあ~・・・250だったかなあ~でもピンと来ない~
つまりまーったく覚えてません(><;)いつか確認してみますわー!
by のんたん (2006-10-17 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。