SSブログ

ピンクのグァバ【紅心芭樂】 [台湾のフルーツ]

中身が白いグァバはよく見ます ( ← コチラをご覧ください )

見かけどおりのさっぱりした甘味で 歯応えもシャクシャクしてるのが多いと思う

たまに柔らかいものに出会うけど それはそれでまた違う果物みたいに感じる

私はちょびっと柔らか目が好きだけど

 

でも日本でトロピカルフルーツのジュースなんかで グァバジュースといえば

ピンクのねっとり系だったはず ・・・ それとは全然味が違うと思った

こちらでも紅心芭樂のジュースがありますが 甘くて甘くて ・・・ 飲めないっ!

 

それが9月末に淡水へ行った時に 見つけたんです 紅心芭樂!!

  小ぶりでかわいい

大きさといい 種の並んでる様子といい まるでトマトみたいでした

 

大きさも普通のグァバに比べたら 一回り小さくて 硬式野球ボールくらい

1個半を8分の1のくし型に切って 一袋入り50元でした

初めてだし ぜーったい食べてみたいっ!と思ってたので 即買いました

ちっ観光地価格やな ちと高いな と思ったけど

普通のだったら 1個10元くらいだもんー ・・・

酸梅粉 ( ←コチラ!私は好きです ) もまぶしてもらって一口 ・・・

 

 

ほんのり甘くて 柔らかくて おいし~~い!!

 

 

これは 私のイメージの グァバジュースの味がしました

このグァバなら 初めての人でも 何の抵抗もなく食べられるのではないでしょうか

台北で生まれ育ったおばさんが 子供のころは全部小ぶりでピンクのグァバで

最近では品種改良が進んで ほとんど大きめで中身の白いグァバになっちゃった

と言ってました 

南部と北部とか 地域で事情が違うかもしれないけど 私はコレも好きだなあ

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

グァバってジュースしか飲んだことないかもしれません。
ピンク色が綺麗で見事です~
日本では梨がもうすぐ後半(新高<にいたか>っていう種類です)に
差し掛かってます。もう梨よりも柿になりますか・・・。
台湾はトロピカルでいいですねwww
by (2006-10-03 08:48) 

banana

ピンクのグァバだ~!
台北にはないと思っていたら、あるんですねー。
品種改良して、あの白いグァバですか・・・( ̄Д ̄;;
ピンクの方が美味しそうな気がします。
by banana (2006-10-03 15:14) 

hyangjig

コメントありがとうございました。

紅いグァバ美味しそうですね!
普通のが一個10元、さすが果物天国台湾(^^)
一度は行って、縦断したいと思っているのですが。。。

過去の記事をちょこっと拝見しました。
美味しそうな料理や、きれいな景色の写真がたくさんあって、
ますます台湾に行ってみたくなりました。

また、ゆっくり読みに来たいと思います。
by hyangjig (2006-10-03 20:57) 

とよっち

先日は、三宅日記へのご訪問ありがとうございました。
ここは台北なんですね。
グァバ、今は葉っぱも注目されていますよね。
これからもトロピカルなフルーツ情報待ってます。
by とよっち (2006-10-03 21:56) 

のんたん

しゃおたお様
わたしも生グァバは台湾で初めて食べました。青いグァバも絞りたてジュース
で飲めますが、かすかにピンクのグァバジュースの味が・・・
梨に柿かあ!秋って感じですねえ。台湾でも梨や柿はありますが、やっぱり
日本みたいに郷愁を感じませんね。へへ。日本のが食べたいなあ!

banana様
台北で普通に売ってるかどうかは知りませんが、淡水では売ってました。
硬いのはやっぱり白いグァバと同じ味、歯応えでしたが、柔らかく熟したのは
グァバジュースでした!白の柔らかいのとはまた違いました。
見かけたらぜひぜひお試しください!

飛狼様
こちらまで来ていただき、ありがとうございました^0^
フェイランさん、とお読みすればいいのでしょうか??
台湾、楽しいところですよー。食べ物も日本人に比較的合うと思いますし
のんびりしてますし、ぜひぜひ遊びに来てみてはいかがですか??
ブログのほうもまた遊びに来られてくださいね。

とよっち様
こちらまで来ていただき、ありがとうございました。
はい、今年の3月末に台北に参りました。私は日本でそんなにフルーツ好き
ではなかったんですけど、台湾では安いし、豊富なので自分で時々買うように
なりました。それでも少ない方と思いますけど^^;
グァバの葉、今注目されてるんですか?調べてみます・・・!
これからも時には遊びに来られてくださいね。
by のんたん (2006-10-04 01:00) 

ハードロック芸人

のんたん様
私もハワイでグァバジュースを飲んだ事あります。味は覚えていないです。
海外旅行でも終始飲んだくれていたので…。

元って中国の単価?日本の紙幣と比べると紙幣はよれよれでないですか?
結構穴の空いた紙幣が流通しているみたいでATM泣かせな紙幣と
聞いた事あります。実は中国向けのATM開発の仕事をしていた事が
あるので…。今は一線を退いてしまったので…懐かしいです。
by ハードロック芸人 (2006-10-04 01:24) 

のんたん

ハードロック芸人様
元は確かに中国のお金ですけど、台湾の通貨はNT$(ニュー台湾ドル)と
言います。生活の中では元とか使いますが、中国大陸とはまた違います。
台湾は大体1元3.5円くらいみたい。大陸は違います。えと知りません。

確かに日本のお札に比べると、よれよれですねえ・・・はは。
でも大陸に比べたら、まだまだマシと思います。大陸のATMって本当に
大変でしょうねー!!あってもちゃんと機能してるのかなあ!?
HRGさんはコンピューター関係のお仕事されてるんですよね?
飲みすぎ、働きすぎ、目の使いすぎにはお気をつけくださいませ!
by のんたん (2006-10-04 01:52) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
写真でみると結構大きくみえますねぇ。 硬式野球ボールの大きさには
見えなかったので、初めは季節はずれのピンクのメロン?と思いきや、
グァバですか。
ほんのり甘くて・・(^г^)ジュル・・・・・食べたいよぉ!
しかしグァバは日本であまりみないので残念。
ブドウとか食べようかな・・あ・・夜中でした
朝までおあずけかぁああああああ。(TT)涙。
by まなてぃ (2006-10-05 00:45) 

のんたん

まなてぃ様
やっぱそうですね、大きく見えますね。「自分も一緒に写らんと大きさが分からん
よ」と言ってくれた友達の意見を聞くべきでした^^;
このピンクのグァバ、口にした瞬間に「う、うまーーーっ!!」って叫んでました。
マンゴーにも負けないくらい香りもよくて甘くて・・・ふふふ、お腹すきますね。
南国で見かけたら、ぜひぜひぜひお試しください!!
ブログでは食べられないのが、ほんっと残念ですー(涙)
by のんたん (2006-10-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。