SSブログ

寒流来了!台湾の一人用鍋物だ! [台湾ごはん]

「一年中暖かいんでしょ?」

 

って思われてるであろう台湾ですが(かく言う私もその一人だった)
台北(東北部)は ほんとにフツーに寒いとです(これ書いてる今、13℃) 
暖房器具は完備されとらんし 冷たい湿気もまとわりつくし 手袋・マフラーは必需品です
高雄にいる時は年に一度 または山間部旅行でしか登場しなかったのに・・・
年に一度 というのは南部にまで「寒流(寒波)」の影響が出た時だけです

 

 

日本に寒波が来る時 その影響であわせて台湾北部も寒くなります
週末 また大?寒波がやってきました(本格的「寒流」は10℃以下を指す為)
寒い日には やはり鍋で暖を取りたいものです
台湾の栄養満点鍋や しゃぶしゃぶなどの鍋物屋さんには あふれんばかりの人人人・・・
私は一人暮らしで いつも外で食事を済ませているので 鍋も外で食べることになります

 


台湾でも鍋ものが普通に食べられているのは 先述のとおりで
このように大人数で楽しむだけでなく 一人でも食べられるところが台湾のいいところ

 礁渓温泉の鍋屋さん 生意超好!    ↑これは基本の野菜セットで あとは肉や魚などは好きなものを

 大漁です!まつりです!   ↑ こんな豪華なのは初めてだ!それなりの値段もしました!


日本だと「女が一人で食事?しかも鍋~?」という感じかもしれんちゃけど
そんなの ここ台湾では関係ありません ここも台湾のいいところです(私としては)

 お持ち帰りだとこんなのです@職場近く    ↑69元(240円くらい?)蕃茄白肉鍋 鍋に練り物は欠かせない

 

私は冬のほうが好きなので 寒いのは基本的に平気っちゃけど 湿気がなあ・・・
今度の春節に日本に帰ったら いっぱい『防寒着』を持って帰って来るつもり
ああ 早く日本に帰りたいなあ~ と指折り数えて待つ今日この頃です


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

とよっち

このブログに出会うまで、台湾は暖かい国だと思ってました。
鍋のお持ち帰りいいですね。
船盛り、「まつり」ひらがなが書いてあるぅ~
by とよっち (2007-01-30 12:52) 

ちょびぃ

寒いときの鍋って最高ですよね!
‥‥でも、ヤッパ 台湾=暖かい国のイメージが大きいから
違和感を感じる今日このごろです。

それにしても、おいしそう~♪♪
by ちょびぃ (2007-01-30 17:22) 

のんたん

とよっち様
私も高雄にいる時はやはり暖かい国だと思っていました。
東北部が寒いんですよねー・・・今日は19℃まであがりましたよ♪
台湾では持ち帰れないものはありません。パスタもカレーもOKです!
よくお皿に「いちばん」とか「おいしい」って書いてるの見ますよ^^

ちょびぃ様
台湾も下半分は暖かい国みたいです。どうやら東北部はほんとに寒い。
皮やダウンジャケットなど着ても全然違和感ないです~・・・
少し暖かいのに油断して、ちょっとのどが痛いです。えへんえへん。
by のんたん (2007-01-30 18:37) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
台湾が13度 というのは、意外でしたね。
こちらが寒いので、この話は非常に私は嬉しかったりしましたよ。(笑)
冬はやっぱり鍋!ですよね。
大漁は食べ応えがありそうだぁああ!(^-^)
by まなてぃ (2007-01-30 21:23) 

tomomo

訪台まであと少しとなりましたが、着るものに迷いそうだなーと困ってます。
コートはいるのでしょうか??2/9-13です。
私は冬嫌いだけど食べ物のおかげで乗り切れます。
お船のてんこ盛りいいな!!素敵です♪
by tomomo (2007-01-30 23:11) 

banana

私も台北の寒さには驚きました。
しかも、暖房がないので逃げ場がない・・・(泣)

写真の船盛り、「大漁まつり」には笑いました。
ひょろりと掛けてある網の演出も、憎い!

台湾は、どんな所(たとえば道端の屋台)でも女性が一人で
ゴハン食べていても普通なのがいいですよね~。
ああ朝なのに、鍋を食べたい気分です。
by banana (2007-01-31 08:50) 

のんたん

まなてぃ様
日曜は今年最低の気温を記録したそうで、10℃以下だったとか。
意外ですよねえ、ほんと!それでも「換気をよくするため」と窓を開けたり
冷房をつけたり!するところが、たまりましぇ~ん。
大漁は友人が食べたんだけど、こんな豪華なの注文したことないんで
なんか見てるだけで満足してしまいました。

tomomo様
とうとう決定ですね!台北だけなら普通の冬の格好でいいでしょうけど
色々回るとなると、確かにメンドクサイですね。あ、コートはいりますよ!
この時期は日本の連休なんですね。妹も来ます。そんで私と一緒に帰国。
会えるといいなあ。

banana様
この寒さはここで生活してみないと、ほんと分かんないですね。
この店、使ってるお皿とかも結構「和」でした。
店員さんが持ってきた瞬間は吹き出してしまいましたけど。
ところで、今日は鍋を食べましたか??私は行ってきましたよ^^
by のんたん (2007-01-31 15:27) 

お持ち帰りの鍋いいなァ。昼間の食事は味気なくて・・・。
最近食べた鍋は「豚キムチ鍋」「たら鍋」
どっちも定番と化した我が家の鍋でございます。
by (2007-02-01 12:46) 

のんたん

しゃおたお様
でしょ、でしょう??お持ち帰り鍋って本当にgood idea!と思います。
しかし「豚キムチ鍋」に「たら鍋」どっちもすごくおいしそうですねえ・・・
日本に帰ったら、絶対鍋を家で食べようと思います。だしがいいですね。
by のんたん (2007-02-01 17:09) 

ぐらはむ

まつり最高です!
船盛りいいですね。でもその前の基本の材料にとうもろこしがあってびっくりです。
まあ、ゆでるわけだから料理法は同じなわけですが。
でもなんかすごいなあ。
by ぐらはむ (2007-02-03 14:42) 

ハードロック芸人

写真の「大漁。まつり」っていう言葉。
日本語なんですけど、何か違和感があります♪
大漁、まつり、、、鍋と何の因果関係があるのか、、、

僕は一人鍋が大好きです。
好きなものを好きなだけ入れられるから。
椎茸が苦手で、あれが鍋に入るとちょっとブルーなんです。
by ハードロック芸人 (2007-02-04 17:28) 

のんたん

ぐらはむ様
こちらの鍋で驚くのは(こういう店の場合)トマトととうもろこしでしょうか。
中華スープが基本なので、とても合ってるんですけどね。
あと練り物、カニカマ、かまぼこ、揚げ天みたいなのも多いんですよー。
日本のさっぱり出汁の鍋にはミスマッチかも知れんけど、結構いけます。

ハードロック芸人様
日本の刺し盛の容器をそのまま利用したものと思われます・・・。
何の因果関係も、深い意図もないものと思われます・・・。
ほら、日本チックじゃーん、みたいな。
シイタケだめですか。好きだけど、鍋にはなくていいかもね~♪
by のんたん (2007-02-05 14:25) 

banana

先週は寒かったので、鍋ばかりでした。
フードコートで一人鍋。
みんなでワイワイ鴛鴦鍋(もちろん食べ放題)
台湾の鍋万歳です♪
by banana (2007-02-07 14:30) 

のんたん

banana様
寒い・・・!と思ったら、まあ今日のこのお天気!
29℃なんて信じられませんね。あったかいこと・・・
それでも野菜がたくさん食べられて、油っぽくない鍋物って
台湾でもけっこうベストチョイスな食べ物ですよね^^
by のんたん (2007-02-08 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。