SSブログ

金城武・梁朝偉【傷城】見てきました [映画]

 

師走も押し迫ってきましたね 
(全然そんな気分じゃないんですけど!)
私としては 何かと映画づいていた12月でした 
普段はバスやMRTでしか見ない予告も 映画館で見る機会が多く 気になる新作も目白押し
なかでも 張藝謀監督、周潤發・ 鞏俐・ 周杰倫主演の【滿城盡帶黃金甲】
梁朝偉・金城武主演の【傷城】は アジア大スター競演の豪華絢爛映画という感じで
何はともあれ とにかく見たいっ! と思わせるに足る映画・・・・・・でしょう?!


 

2つとも12月20日(水)封切で せめてどっちか1週間早ければいいのに・・・
と思いつつ 【香水】という映画を見に行くつもりで 映画館に行きました
(↑【パフューム~ある人殺しの物語】というタイトルで日本公開 おもしろそうです)
すると 映画館前に 大きな【傷城】の看板が

 う~ん、この梁朝偉はいけてないなあ・・・


週末3日間は先行上映だったんです これは見ない手はありません
最近のお決まりのコース キャラメルがけの甘いポップコーン片手に映画館へ

 

【インファナル・アフェア】【頭文字D】のアンドリュー・ラウとアラン・マックが監督
警察物ということで 【インファナル・・・】と比較されることも多いようだけど また違うものです
共通するのは 望むと望まざるにかかわらず そのように追い詰められていった男の哀しい運命
・・・といった感じでしょうか

 

広東語を聞き 中国語字幕を追う
画面はトニーや金城 魅力的な男たち満載ですから 字幕ばっかりってわけにもいかず・・・
いやー わからなかった!難しかった! 
私は広東語を話すトニーの声が好き だから中国語吹替とかあまり好きではないのです
しかぁし!難しいなあ 日本語字幕がよかったなあ
とはいえ 物語は見ていれば だんだんと分かってきます
でも もし見ながら即座に理解できてたら また感傷度も違ったことと思います

 

トニー・レオンの演技 爆裂です
十八番の目の演技 冷徹な表情の中にも 優しさや怒り 哀しみと戸惑いが見えてきます
最後にトニー・レオンが取った行動は それしか残されていなかった道です
それを分かっていて金城武は 自分が知った真実をトニーに伝えに行きます
だからこそ トニーの最後と金城の表情が 印象的で忘れられない
この【傷城】はトニー・レオンと その奥さんのもどかしいくらいの哀しみの映画だと思います

『痛苦 是必然的』

 

ただ映画のしょっぱな 金城武の泣きの演技(表情)で完全にやられていた私は
『武・・・・かっこいい・・・』『トニー・・・渋すぎる・・・』と堪能しまくってたため
物語の中には 少々入ってけてなかったかもしれない
金城武の切ない泣きの演技 私は満喫しました 最高にかっこよかったです


『傷過 才會珍惜』

無精ひげもポイントか?!【恋する惑星】ではまだ子供だったのにー・・・ いい男になってた 武! 

放心状態の金城が トニーを見て子供のようにぼろぼろと涙を流すシーン 
上司と部下というだけでない 二人の深い関係を表すいいシーンだったと思う
ということで 二人の俳優のファンの方なら 物語の哀しみを越えて演技を楽しめるのでは?
と思います

 

その他の配役もなかなか
【インファナル・アフェア】のキョンが ここでも和ませ役というか いい味出してます
ただ舒淇 がなあ・・・ 『男の映画』の中に私は必然性を感じなかったのだけど・・・
これ 日本で公開されないのかなあ
英語タイトルが Confession of Pain 男の哀しい痛みや傷を見せられました

【傷城 Confession of Pain】公式サイト Eカードも送れます


 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

まなてぃ

こんばんは。(^^)
トニー・レオンですねぇ。
外見もさることながら、トニー・レオンは本当に瞳で訴えかける
演技がとっても良いですよね。フフフ(^m^)私も大好きですよ。

金城武は、友人が大ファンでしたね。
台湾のドラマで情けない役とか、お笑いまじりの役を
演じていたビデオをお酒をお供に鑑賞しましたね。(^^;;
めっきり日本でその姿をみなくなりましたが、あ!『LOVERS』で、
その姿は観ましたが、その後、めっきり映画に出ているところを
みなかったので、どうしているのかなぁ・と思っていたら
しっかり仕事をしているのですね。(笑)
【傷城】は日本では、まだ予告編なども流れておらず
公開されるのかなぁ・・日本にくるのならば是非、観てみたいですね。
by まなてぃ (2006-12-22 21:40) 

れいりん

しまった。また内容をよんでしまった。まっさらな気持ちでこの映画
はみたかったのに。
是非是非インファナルアフェアも1からみて下さいネ!
by れいりん (2006-12-22 21:48) 

hyangjig

たしか、日本版の主題歌?を歌う浜崎あゆみが
香港のプレミア試写会に出席したという記事を見ました。
日本公開されると思います。楽しみです~~♪
by hyangjig (2006-12-23 15:26) 

param

わー!観たい!!!!(大騒ぎ)
トニーレオンの爆裂ぶりが観たい!!
「広東語を聞き 中国語字幕を追う」、確かに大変!!(経験有り)
私も大陸で中国語吹き替えをさんざん観ていたので、
やっぱり広東語をしゃべるトニーレオンにぐっと来ます^^。
金城武も本当に大人っぽくなりましたねぇ(しみじみ)。
by param (2006-12-25 08:50) 

のんたん

まなてぃ様
確かウィンター・ソングとか言う映画にも出てると思いますが、これは
あまりお勧めしません・・・つーか、LOVERSもあんまりな映画と思う私。
あれは私は笑ってしまったのですが。だから映画で武がこんなにかっこいい
なんてー!!って私はもうそっちに感動しまくりでした。
ほんとにいい男でした。そしてトニー・レオンも期待を裏切らずいい男でした。
日本で公開されたら、ぜひ見てみてくださいね^^
かっこよさに唸ることは請け合いです?!

れいりん様
まー私の与太話は忘れて、まっさらな気持ちで見てやってくださいな。
しかし物語は哀しい物語であるのよ~・・・(かっこよかったけど!)

飛狼様
アジア版の主題歌のようですね(というか世界版があるんでしょうか?)
本編が終わるとすぐさま照明がつき、出て行ってしまうお国柄のためか
その歌は聞かずに出て来ました。でもこの映画は結構音楽も印象的。
日本公開、早くあるといいですねー!

param様
トニーレオン、渋かったっす!そして哀しかったっす・・・爆裂してました!
私の隣の人、男の人でしたけど、すごい泣いてました。びっくりした。
私、それ見て泣けなくなるくらい泣いてました。
広東語の映画は二度と見ないと思ったくらい、ちんぷんかんぷんでしたが
やっぱり吹き替えなしで見たいですよねー。
公開されたら、渋い男二人をぜひ見に行ってみてくださいねー!
by のんたん (2006-12-25 18:57) 

れいりん

ようやく見たよお。・・・でもかなり期待してたからなのか
どうもすっきりせず。DVDでよかった。と思った。

私も武とスーチーとのくだりはいらなかったと思うのですが、
久々にまなてぃさんところの映画評を見て、武の立ち直りの
暗示ということならばそれもありなのかな、と思いました。
私も、トニーは犯人と見せかけてホントはよいヒトだったのか?!
と思いつつ見てたけれどやっぱりトニーの苦悩はわかりません
でした。やっぱりインファナルアフェアの衝撃にはかなわない
なあ・・・。まあ、同じ警察モノとはいえかなり違う映画だとは
思うんだけど。

それにしてもトニーが年齢相応に見えてびっくりしましたねえ・・・。

by れいりん (2008-11-08 18:50) 

のんたん

れいりん様
どうやら今週末はアジア映画の日々だったのですね。
そうかそうか~期待させて悪かったね^^;でも満喫できたでしょ!?

トニーが年齢相応に見えるとな。んじゃ、いつもはどう見えとるん?!
そっちのほうが気になっちゃいましたよ。
わしとしては突っ込みどころがたくさんあって、そんなに都合よく
敵の娘に惚れられるもの?って思った。いくらトニーが素敵だからって。
武の恋人の自殺とか、三角関係相手の事故とかさ。映画だけど!

by のんたん (2008-11-10 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。