SSブログ

聖誕節快楽!!でも廟へ行く [台湾節慶&風俗習慣]

みなさま Merry Christmas!
すっかり国民行事化しているクリスマス 楽しくお過ごしになられましたか?
高雄は相変わらず暖かいクリスマスだったそうですが 台北ではそれなりにクリスマスを実感
だってフツーに寒いし! 耐えられずにヒーター買っちゃったし!
(それでも日本人か!?恥ずかしくないのか!? と台湾人にあきられつつ)
イブの夜はパソコンのない部屋で 友達と電話で話したり 本を読んだり 手紙を書いたり
静かに暮らしました パソコンがないことで感受性が高まったような高まってないような・・・

 

台湾ではその昔は 12月25日は「行憲紀念日」でお休みだったそうですが
最近は週休2日がいきわたり 休みが多いってことで 普通の出勤日に
本日はクリスマスですが 「行天宮」へ連れて行ってもらいました
ここ1ヶ月 顔色が悪いだの 元気がないだの 覇気がないだの言われ続けてまして
ついに「お祓いをしてもらうべき!」との助言までいただいてしまいました
別に信じたわけではないけど 「行天宮」へはまだ行ったことがなかったので
いい機会かも?と思い 友人にお願いして 連れて行ってもらいました

 

その友人は若いけど 小さいときからおばあちゃんに連れてってもらったりしていて
機会があれば行くのだそう そして「龍山寺」よりも「行天宮」のほうが落ち着くとか
私も連れてってもらって そう思いました 騒々しくなく すべてがゆったりとしています

 

入り口前の店で お供え物と線香を買います
左側入り口で手を洗い中へ入ると お香の匂いが立ちこめ 雑踏から解放されます
友人に“拝拝”のやり方を教えてもらい 見よう見まねでお参りしました
それから 「バッポェ(台湾語の発音)」をしました
神様に 名前 年齢 住所 ごあいさつ お願い事などをお知らせしてから
月型のバッポェを落とします 一つが裏 一つが表を向けば 願い事がかなうとか
私のお願いごとは 今日は神様に“笑われて”しまいました

 

廟内には ボランティアと思われる水色の服を着た方がたくさんいて
お香を持ったおばさんに「収驚(ショウジン)」してもらいました(いわゆるお祓い)
台湾語で名前と年を聞かれるので 日本語で名前を言いました
私の名前を唱えながら お香を身の回りにかざしたり 指で何かの動作をしたりしてくれます
たくさんの人が「ショウジン」してもらうために並んでましたが 私はすぐしてもらえました

 

その後 外観の写真を撮って 中に戻り お供え物を持って帰りました
龍眼乾(龍眼のドライフルーツ)が お供え物のもち米の上に置いてあるのですが
これは殻を割って その中身をその場で食べていかなければなりません
廟に入るまでの悪い気を「割って」 中身を食べてしまって無くすという意味だそうです

 

結局 バスには乗らず歩いて帰ってきました
途中 南京東路の春水堂で 初めて温かいパールミルクティを飲みました
今日も楽しかったです 
職場のソフトは中国語なので どうやって写真を縮小するのか不明
よって写真は明日 奮闘後に載せる予定です さて無事掲載なるか?!

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

ハードロック芸人

クリスマスは、一人で楽しく過ごしてまーす。
ってあちこちで言ってます♪

キリストさんの誕生日に違う神様にお世話になったんですね。
おれもお払いしてもらいたいなーって思った事ありますけど、
値段が高いのでやってないです。寝る前に「今日は良い日でした」
って思うようにしてます。お払い代わりです。
これ、根拠はないですけどね♪
by ハードロック芸人 (2006-12-25 23:50) 

聖誕節快楽!
この日に中国語を勉強してました(笑)
ほとんどクリスマスと縁がないのか、私。

私も行天宮でのお願いは神様に笑われてしまい、
次回にチャレンジしようかなと思ってます。
ゆる~い雰囲気がとても好きです。
by (2006-12-26 12:30) 

とよっち

写真が見たい~
掲載頑張ってくださいね。
台湾のイメージは、暖かいのかな?
なんて思っていましたが
大陸に近いから季節風が直撃なんですね。
by とよっち (2006-12-26 12:34) 

のんたん

ハードロック芸人様
>クリスマスは、一人で楽しく過ごしてまーす。
 ってあちこちで言ってます♪
と言ってるだけで、実はいろんな方と楽しく過ごしてらっしゃるかもー。

はい、クリスマスに仏教?道教?にお世話になりました。謝謝。
この「収驚」は簡単なもので、無料なんです。(だから行ったんだけど)
でも寝る前に「今日も良い日だった」ってのはいいですね!

しゃおたお様
悪いものを落とす?ために、1回くらい行くだけでは足りないそうで
次の機会に、私も再チャレンジ、だめならまたチャレンジ!のつもりです。
龍山寺は観光客も多くて雑然とした雰囲気ですが、こちらは静かな宗教
空間といった感じですね。のんびーりしてて・・・

とよっち様
うーん、写真、無理でした~・・・絶対載せたい~!!
台湾、南部は結構暖かいんですよ。それでも年に数回寒さが厳しくなる
けれど。台北に来てまさかこんなにマフラーやらセーターやらが活躍する
とは想像もできませんでした。南部では1回位しか使わなかったのに!
東北季節風ってやつのせいで、寒くて天気が悪いんだそうです。うう・・・
by のんたん (2006-12-26 18:32) 

banana

1日遅れですが、MerryChristmas!
台湾、フツーに寒いですよね。我が家もヒーター使っています。

行天宮は意味もなく何度か行っていますが
未だちゃんとお参りしたことがありません。
台湾にいる間に、お祓いまでしてもらいたいなぁ。

お祓いで、少し浮上できましたでしょうか?
気付いたら元気復活しているといいですね☆
by banana (2006-12-26 18:43) 

のんたん サン:悪い気が割れて無くなってると良いですね。暖かいミルクティが良い気を齎す事でしょう、きっと。
探偵の工藤より。
by (2006-12-26 20:56) 

のんたん

banana様
ほんと!さむい!でも今年の台北は暖かいそうですよ、これでも・・・
ああー高雄の冬が懐かしいです。ほんと暖かかったですよ。

行天宮、ボランティアの方に何か言われたら「名前は?」「年は?」の
順で聞かれてるはずなので、日本語で名前を言うといいですよ。
(日本人と分かってくれるので)年は数え年でね~~♪

お祓いの効果か、友達と飲んだミルクティのおかげか
昨日はよく眠れて、今日はなんだか浮上しつつあるのを感じます!

工藤俊作様
まさに「心理作用」かもしれませんが、友達とたくさん話したり
暖かいミルクティを飲んで、すっきりしましたよ~
by のんたん (2006-12-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。